果糖の水に対する溶解度はどれくらいですか?
できれば25℃における溶解度を知りたいのですが・・・

A 回答 (2件)

MiJunです。

追加情報(?)です。

近くの図書館で探してみました。
食品素材の開発(p.143、シーエムシー、'87)
===============================
果糖(水100grに対する溶解度)
20℃: 370gr
30℃ : 440
40 : 538
50 : 660
==============================
25℃での値はありませんでしたが、20℃と30℃の中間値を取ればよいのではないでしょうか・・・?

糖関連のハンドブック等があったように思うのですが、見つかりません・・・・?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

何と御礼を言っていいか・・・・
本当にありがとうございました。非常に参考になるデータです。これだけデータがあれば、近似曲線を引いて25℃での溶解度を推定できます。
また分からないことがあったら、お手数ですが教えて下さい。宜しくお願い致します。

手元に正確な数値がありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「どのくらい水に溶かすことができるの」
この図で概略は分かりますでしょうか・・・(20℃)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.saraya.com/lakanto/q_and_a/#q4
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございました。
私も昨日インターネットで調べてみたのですが、教えていただいたこのサイトぐらいしか載っていませんでした。私ももう少し調べてみます。