プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の方から日本にある自分の口座に送金してもらうのですが、自分の口座情報をどう伝えればいいのかよく分かりません。ちなみにUFJ銀行なのですが、相手の方から訪ねられたのは以下の通りです。


- Name of your bank
- Full address of your bank
- Account Number
- Sort Code
- SWIFT
- IBAN


海外からの受け取り経験のある方いらっしゃったら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

IBANてことは欧州からの振込みですよね?


海外での受け取りには基本的に
以下のようなものが必要です。

・UFJ銀行
・●●支店
・●●支店の住所
・あなたの口座番号
・銀行コード(金融機関コード):ちなみにUFJは0008
・あなたの住所とあなたの名前

これらは、もちろん全て英文表記で必要です。

ちなみにIBANは欧州特有のもので、
日本の銀行はほとんど持っていなかったはず。
ない場合は送金には必要ないので大丈夫。
SORTCODEも確か、イギリス国内の
送金に使われる銀行コードのはずです。

SWIFTはどこにでもあるはずなのでそれは
UFJに問い合わせてみてください。
あと、外国通貨で振り込まれるようなら
銀行によっては事前連絡が必要になる場合があります。
(外国通貨普通預金の口座開設の必要性があるなどの理由で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、相手はイギリスの方です。
SWIFTは分かったのですが、IBANやSORTCODEが一体何を指しているのかさっぱり分からなかったのでスッキリしました。

お礼日時:2005/09/18 00:58

受け取り口座のある銀行に問い合わせたら教えてもらえますよ。



私も海外の方から送金を受け取るときに問い合わせましたが、ちゃんと教えてもらえましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!