プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料で利用者数の多い、D-FAXを使っています。
いままではそれほど問題ないのですが、ある会社から受信できません。
従業員100名程度の会社の中小企業で、おかしな電話回線は使っていないと思うのですが、020のD-FAXへは送れないということです。
IP電話ではないと思います。
このような感じなのですが、D-FAXは不安定なものなのでしょうか。

安定してメールでFAXが受信できるところがありましたら教えてください。
IP電話からもコンビニからも、どこからでも受信できるところがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「0」発信は構内交換機を使用している場合、外部(社内以外)に発信する時に、相手の電話番号の前に 0をつけてから発信する方法です

例えば 117に電話するとき 0117の様に

この方式で、0x0や0xy0のような番号(携帯電話やIP電話等)へ発信する場合、構内交換機にその発信を許可する設定がされていないと、発信を拒否され相手が話中と同様な状態になります
    • 0

その会社は構内交換機を使用していませんか

そしてFaxも「0」発信ではありませんか ?

Faxの発信も「0」発信ならば、そこの構内交換機では020への発信が規制されています(と言うか020への発信についての設定がなされていない)

D-Faxが不安定なのでは無く、発信側の設定の問題だと思います
(なお、020は本来は発信側課金のポケットベル用です)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
0発信というのがよく分からないのですが、市外局番が0776なので、これが関係あるのでしょうか。
もし、この0発信が問題だとしたら、D-Fax以外に通常のFAXや他社のFAXメールサービスも使えないのでしょうか。

• 0