アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DY3Wのデミオに乗っています。
純正サスペンションにローダウンスプリングを付けてローダウンをしているのですが、
凸凹道での突き上げがひどく、乗り心地がとても悪いです。
ローダウンをしたまま、乗り心地を改善する方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ダウンサスはノーマルのバネより硬いので、ショック(ダンパー)がその動きを抑えきれず突き上げが酷くなり、その上収まりが悪くフワフワします。


というよりそうなる場合が多々あります。

そうなるとショートストロークタイプのショックに交換するしかないでしょう。
ただショックを交換するにはサスペンションを外し、分解しないと交換できません。
なので工賃がそれなりに高価になります。
バネの交換と一緒にやるべきでしたね(^ ^;

しかもダウンサスとショートストロークのショックを購入し、取り付けまで依頼すると安くても5~6万円になると思うのですが、今は車高調が格段に安くなっていますので工賃込みで10万円くらいで収まってしまいます(^ ^;

あとダウンサスの組み付け時にバンプラバーのカットをしましたか?
ダウンサスを組むとショックのストローク量がそれだけ減るわけですから、バンプラバーを多少カットしてストロークを少しでも稼ぐ必要があります。
ある意味、基本です。

もしもショックを交換されるのでしたら、その際にはバンプラバーをカットしてあげてください。

ご参考までに。。。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
車高調がそんなに安くなっているとはしりませんでした。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/15 01:16
    • good
    • 1

それはノーマルダンパー(ショック)をそのまま流用した為に、縮み側のストロークを確保出来なくなった為に乗り心地が悪化したのです。



改善方法は、ショートストロークショックを使用する事により、縮み側のストロークが確保出来るようになるので、今より乗り心地は良くなります。

ショートストロークショックはカヤバなどから出ています。

・カヤバローファースポーツ ↓

参考URL:http://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-be.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショートストロークショックは確かによさそうですね。
でもお値段が張るので安く手に入ったら使ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:15

純正のショックで、スプリングだけ交換されたのですね。


市販のスプリングの場合、純正より硬いのが当たり前です。
(同じなら、純正をカットすればいいわけですから・・)
乗り心地を良くするには、スプリングをもう少しやわらかいモノに交換すればいいと思います。

また、今のままで改善するには、ホイールをインチダウンして、
タイヤから乗り心地を見直す方法もあります。

例えば195/55/16なら185/60/15に
さらに良くするには175/65/14に(これは目安です。)

後、小技ですがタイヤの空気圧を少しだけ下げる。

シートにふわふわのクッションを置くのも少しは良くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スプリングの変更で検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:10

はじめまして。



まず、バネが原因の場合、同じローダウンでやわらかいものに変えるほか無いでしょう。
バネレートと言うものがあるので、数値の少ないものがやわらかくなります。(恐らく一番多いケース)

ショックアブソーバーが原因の場合は、
1.ショックアブソーバーが抜けてしまっている。
2.ショックアブソーバーが底突きしてしまっている。
の2つが考えられると思います。

1の場合は、オイルが漏れたりしてスカスカの状態なので、ショックアブソーバーの交換が必要です。
2の場合は構造上の問題になるため、車高を上げるしかないでしょう。

稀だと思いますがバネが柔らかすぎて、ショックアブソーバーが底突きしていることも考えられます。
これはバネを少し硬いものにするとか、ショックアブソーバーを少し硬いものにするなどで解消します。

基本的に車高を下げると言うことはノーマルよりも乗り心地が悪くなることだと思っていたほうが無難です。
中にはあまり変わらないものもありますが。。。

何センチダウンのどこのメーカーのダウンサスか解りませんが、下がれば下がるほど突き上げられやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
2年落ちで走行2万キロの新しい車なので
おそらく2の状態だと思います。
ノーマルスプリングに戻すか、ショックアブソーバーを変更するか検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!