
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
スプリングがヘタってくると、車高が落ちてきます。
純正の方がヘタリにくく、経年での車高の変化は少ないのですが、安物のダウンサスでは、数年で車高が落ちてきます。
もちろん純正でもヘタってきますが、一般的に、社外品の方がヘタリは大きいみたいです。
※私も以前、RS-○のダウンサスを入れていましたが、1回目の車検は合格、2回目の車検では車高が落ちすぎてアウトでした。パンフレットでは、車検OKとなっていたのですが・・・。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/05/02 12:27
ご回答ありがとうございました。
RS-○のスプリングはメジャーですし、「へたり保証」とうたっているので、私も今回購入の候補に入っていました。4~5年で落ちすぎてしまうとは、やはりメーカーや材質によるのでしょうね。
参考になりました。
No.2
- 回答日時:
純正品だからへたらない。
社外品だからへたる。
という考えは大間違いです!
スプリングというものは、絶えず伸縮し続けているので
時間とともに劣化(へたり)することは避けられません。
勿論、材質によってはへたりにくいスプリングを作ることも可能です。
ダウンスプリングの場合、もともとバネレートが高いので
スプリングの伸縮も少ないです。
(大きく収縮すると車体が地面に擦る為、収縮しないように設定されている。)
なので、スプリングがあまり伸縮しない分、へたりにくいという訳です。
ダウンスプリングの場合、普通に乗っているとへたった感じはしませんが
へたる前に比べると、車高が更に下がります(^^;)
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