
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
RSRには大きく分けて「RSRダウン」と「Ti2000」との2種類のバネがあります。
Ti2000の方がバネのヘタリがなく上級グレードになります。
RSRの2種類とエスペリアを比べるとエスペリアの方がダウン量が多いです。
RSRの方が比較的少ないですね。
#1さんもおっしゃってますが特にTi2000の方は落ちが少ないです。
乗り心地としてはエスペリアの方が若干柔らかいかなといった感じですね。
どちらがいいという事ではなく 好みで選んでいいと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
サスに関しては#1、2さんが仰っている通り(RS-Rのサスの方が落ちが少ない、エスペリアはサスが柔らかくダウン量もRS-Rより多い)ですね(^^;
ローダウンする時の注意事項として次の事が挙げられます。
1)ノーマルショック+ダウンサスの組み合わせは、ショックが底付きして乗り心地が悪くなる場合が多いので、出来れば(予算があれば)ショートストロークショック(カヤバ・ローファースポーツ等)との組み合わせをお勧めします。
ショートストロークショックと組み合わせると底付きしにくくなり乗り心地も改善されます。
2)極端なローダウン(3cm以上ダウン)する場合は、リヤサス形状によりホーシングずれが起こり(↓下記のHP内のグレー枠内のアニメーションで説明しています)
http://www.rs-r.co.jp/products/lateral/index.htm
タイヤが左右どちらかに片寄りますので、3cm以上ダウンさせる場合は、ラテラルロッド交換も必須条件になります。
あとアライメント調整もローダウンした場合、調整する必要が出て来ます(タイヤの偏磨耗防止の為)
参考URL:http://www.rs-r.co.jp/products/lateral/index.htm
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