電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのカムリハイブリッドに乗り始めて4ヶ月になります。初めてのハイブリッド車です。

最近になって気になり出したのですが、走行中にモーター駆動からエンジン駆動へと切り替わる際、トルクの不連続による軽いショックが感じられます。具体的には、一定の速度で走行中に、モーターのバッテリー量が一定量以下になると、自動的にエンジン駆動へと切り替わりますが、その時に「カクッ」とした軽いショックが感じられるというものです。

ハイブリッド車の場合、常にモーター駆動とエンジン駆動を繰り返す方法をとっていますが、その際のトルク変動に伴うショックは、避けられないものなのでしょうか。
購入後の間もない頃は、もっとスムーズな切換が出来ていたように思うのですが。

A 回答 (2件)

>「カクッ」とした軽いショック

この表現だと普通の状態であって異常ではないように思われますが、念の為、販売店の試乗車と比較されたらどうでしょうか。発売後、多くの試乗記が出ていますが、ショックに言及したものもあります。多くはショックを少なくできないかというものなので、その内に何らかの対策がされるかも知れません。参考にショックの評価は、
1.カムリ:約50%が問題ありとしている(試乗記の評価)
2.アクア・プリウス・レクサスLS600h・CT200h:問題なし(私の評価)
3.GS250:6速ATの変速ショックはあるが問題なし(私の評価)
4.4速AT車からCVT車への乗り換え:以前の4速ATもCVTも同じで、ショックはない(近所の人)
等、個人差の大きいものです。それと、アクセルの踏み具合やモード切替でも差が出るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

より具体的なお話しを頂き、ありがとうございます。近々6ヶ月無料点検を迎えますので、その際に今回頂いたお話しも含めまして、ディーラーに尋ねてみたいと思います。

繋ぎ変えるからには、ショックは当たり前と言えばそれまで、最近は回転数をシンクロさせる技術もありますが、それがあってショックなら、異常ですね。

そこまでのものが着いていないなら、トルコン変速機のショックと同じで、程度の問題になりますね、自身トルコンのオートマに乗っていますが、ショックあるかと聞かれれば全くなしではないですが、いちいち気にしていません、最近デフのマウントブッシュがいかれてバックに入れるたびにゴンと音がしてショックを感じましたが、あれはショックと感じました、ネットで経験者の意見も聞けるでしょうが、程度を共有するのは難しいのでは?、当初はそうでもなかったのであればデーラーにやんわり(いきなり苦情ではなく、こちらのペースに引き込むため)相談してみるのも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。人それぞれ感じ方やそれに対する許容範囲が異なるので、確かに「程度の共有」は難しいかも知れませんね。
ただ、ハイブリッド車特有のモーター駆動とエンジン駆動の切り替え時における、トルク変動の体感度(気になり度)がどの程度のものなのか、どの程度とお感じの方が多いのか、その点についてご意見をいただければと思っています。