電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えてください。

友人から軽自動車を譲ってもらうのではなくある期間(6ヶ月間)で貸してもらうことになりました(名義は変えないということです)
車のレンタル代は要らないけど保険代は自分で払ってと言われた場合、それまでその人がかけていた保険を継続させたままで、お金だけを納めていて問題ないのでしょうか(保険契約内容で年齢条件等が適応するとして)
それともある程度の期間、別の者が使用するとわかっている場合は、その人を保険の契約者として新たに申し込む必要があるのでしょうか。
いざとなって保険代がおりないということになると怖いので気なっています。

軽自動車の名義人と任意保険の契約者は赤の他人であっても問題ないのか、どうぞ教えてください。

A 回答 (6件)

契約者や車両所有者等がそれぞれ別人であることは、基本的には問題ではありません。

(但し車両保険は問題あり)

また原則として、自動車1台に自動車保険はひとつの契約しかできません。重複契約はできません。

以上のことを踏まえると、取り得る方法はふたつです。

1.友人にそのまま保険契約を続けてもらい、保険料の半年相当分を負担する。

2.友人に保険を解約してもらい、新たに自分で契約する。

1の場合、簡単そうに見えますが、もし車を借りている間に保険事故があった場合、保険の割増引き部分に影響がでてしまいます。一旦そうなってしまえばこれが数年間続くことになります。その部分の保険料負担はどうするのか、先に決めておかないと後々トラブルになったり、保険を使うことを躊躇しなければならない状況になります。

2の場合、自分の保険なので1.のような心配は要りません。しかし友人の方は半年保険をきることになります。もし海外出張等であれば、「中断証明書」等の手続きが可能ですが、それ以外では不利になることが考えられます。

どういった選択をされるのも自由ですが、友人との間で取り決めをするだけではなく、しっかりとした保険の知識を持ち合わせている人を間に入れて決断されるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんからアドバイスをいただいた限りでは、やはり自分で保険契約をしようと思っています。
yopparさんがおっしゃるとおり、友人ともこれからよく話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

#4です。

質問とは関係ないかもしれませんが、契約者と所有者が違っていても問題がないのは先に書いたとおりです。

契約の可否と#5にあるような制度の適用になるか否かは全く別の問題です。

ちなみに同制度の適用の可否は基となる契約の「契約者」「賠償被保険者」「車両所有者」で判断されます。例えこの3つがばらばらであったとしても、新規契約においても同様の組み合わせであれば、問題はありません。
    • 0

No1です。

あれーーーーみなさん車の所有者じゃなくても
 保険に入れる!って言っていますね。

たとえばAさんが割引率最大の16等級?だと
 してAさんが2台目の車の保険入るときに割引
 けっこう優遇されるんですよ。

もし車の所有者と違う人でも平気だ!というな
 らみんなAさんに頼んで保険に入ってもらった
 方が得しますよね。
 なので私は入れない!と思っていましたが。

でも5年程前の某保険屋なので、保険会社に
 よって違いがあるかもしれないし、数年で
 制度が変わったのかも知れないし、私の思い
 違いかもしれないし、「自信なし」って事で
 お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

保険って奥が深いですね。
各保険会社によって、割引制度なんかも違ってくるみたいですし、最終的には加入する保険会社に詳しく尋ねてみようと思います。ありがとうございました。

車の名義と保険の契約者は別人でも構いません。

そもそも、車の任意保険は人が入るわけではなく車っが入るわけですから。
(家族限定や年齢限定は除く)

但し、任意保険は二重に加入することはできませんので、その友人が自分の保険を休止しない限りはfujimaruさんが保険に加入することはできないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険は二重に加入することはできなかったんですね。知りませんでした。
そもそも、人ではなく車にかけるもの…難しいですね。これでひとつ知識が増えました。ありがとうございました。

保険代というのは任意保険ですよね?

御質問の状況だと、友人の方は貴方にかしている間は任意保険に入らないと決めているようです。とすれば、貴方が他人の保険契約を延長するわけにはいけませんから自分で任意保険に入る必要があります。

また、友人の方が貴方に貸している期間も任意保険に入っている場合ですが、もし家族限定の特約に入っているのであれば貴方が事故を起こしても保険の対象になりませんし、仮に限定がないとしても、使われる保険はご友人の保険ですから、以後の保険料アップなどの不利益は友人の方にかかることになります。御友人が保険はそちらで、と言うのであれば、御自分ではいるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険とは、おっしゃるとおり任意保険のことです。
自分ではいるのが可能なのであれば、そうするのが一番安心そうですね。参考になりました。

車の名義人と違うわけですからfujamaruさんは

保険に入れません。

友人が保険に入っているなら、万が一の場合友人
の保険使えますよ。ただし家族限定、年齢限定など
でひっかからなければ。
ただ保険使えば翌年から保険料が上がります。
その上がった分をどうするかが問題ですが。

そもそもそのご友人よく半年もの間車貸す気に
なりますね。fujamaruさんが人身事故で人を
はねた場合車の所有者責任もとわれるかも知れ
ないのに。半年貸すなんてそうとう勇気がいる
か失礼ながら単なるバカなのか・・・・・。
    • 0