プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ここ2週間の話なので本格的に不眠症で薬を飲んでいる方に比べればかなり軽いと思うのですが、不眠症ぎみで困っています。

まず、夜になっても眠くなりません。
それだけならば今までも何度も有り、又そんな日は朝起きるのが辛かったり次の日が休みだと寝坊したりと普通だったのですが、
ここ2週間のものは、夜眠くならず朝も昼もずーっと眠くならないのです。
自分で不思議で仕方ありません。
身体はろくに睡眠をとっていないので(とはいえ、夜はボーっと暗がりの部屋でごろごろしているので1日2時間くらいは寝ていると思います)とにかく朝。昼。夜。眠くならないのです。食欲もあります。常に興奮状態でのどが渇いています。

ストレスは正直全くないと思っています。
薬に頼るのは気が引けます。
何かの病気なのでしょうか??昔TVで見たことあるのですが思い出せなくて質問しました。

このような症状になったことのある方いらしたらアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

私もすごく不安なことを抱えていたときに同じような感じになりました。

何か精神的に押さえつけているものがあるのではないですか?

悲しいことがあったとか、気になることがあるとか、寂しいとか・・・。どうですか?
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが、思い当たるふしが全くないのです(*_*;)ただ、身体はだるいのに眠くないのです。(T_T)もしかしたら、このこと自体がストレスなのかなぁ・・・。(´`)

お礼日時:2005/09/14 17:32

テレビで見たと言えば↓の「パセドウ病」ですか?


http://www.asahi.co.jp/hospital/
05/5/17 『本当は怖い食欲~恐怖のスパイラル~』

もしくは、躁病でも眠気が弱くなるみたいです。

一度病院に行かれた方が安心できるかも知れませんね。
気づかないストレスの方が実は怖いですから。

参考URL:http://www.bioweather.net/bws/health/depress/601 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日はナイトミルクとストレッチ、眠れる環境作りを心がけて寝たのですが、やはり寝付けず。でも一昨日よりは少しだけ感覚的に寝れました。寝ておきての繰りかえしです。今も眠くはありません。ただ非常に疲れています。気になっていたTV番組はまさにコレでした。ありがとうございます(><)食欲は暴飲暴食とまではいかないのですが、もう少し様子を見て、眠れない日々が続いたら病院に行こうとおもっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 10:01

私も1ヶ月くらいなかなか寝れない状態が続いたことがありました。


夜寝なくても、朝、昼眠くなかったです。
自分では特にストレスを感じているといったわけではなかったのですが、
そのうち、寝れないことが気になりだしたので、
「眠くなれば、そのうち寝れるわ」と考えるようにしました。
ただ、寝れないからと言って、起きて何かをすると体と脳が休まらないので、
なるべく、何も考えないようにして、時間になったら横になるように心掛けるようにしました。
そのうち、眠れるようになったので、結局、薬や病院には行きませんでした。
ストレスも、知らないうちにストレスを感じていることが有ります。
寝れないことにストレスを感じていませんか?

この回答への補足

昨日、ようやく眠ることが出来ました。
まだ途中起きたりもしますが、だんだんと良くなってきています。昼間に眠気を感じることもできました。
回答くださったみなさま。本当にありがとうございます。
本当はみなさまにポイントを発行したいのですが、今回は回答順にポイントを発行させていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/09/21 11:39
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
最近、そんな気がしてきました。
毎日、ストレッチ・半身浴・ナイトミルクを続けて、最近は少し間隔を取って眠れるようになってきました。
気にしないようになるべくしたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!