私は今アメリカに住んでいます。
子供の服を作ろうと思って型紙を買ったのですがいきなり困ってます。
’STAY-STITCH front and back neck edges.'
図が一応付いているのですが何のことだかさっぱり解りません。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

Stay-stichとは伸び止め縫いのことです。

首周りは伸びやすいので、それを防止するためにその部分を縫いなさい
・・・て事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがありがとうございました。何とか作ることができました。

front and back neck edges って前後の首周りってことですよねえ。

多分、首周りを中表に縫った後、表にひっくり返したら
首周りにそってステッチを掛けるってコトじゃないんですかねえ?

たとえば、クッションカバーを縫うとき
中表にして縫ってから、表にひっくり返しますよね。
で、形がはっきり出るように?、
外周の内側何ミリのところをステッチ掛けません?
それと同じじゃないかと思うんですが…。

図にのっていないなら、飾り縫いとかじゃないと思うし。
以上、想像で書きましたがお役に立ちますかどうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。