アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどきびっくりするくらい意地の悪い回答を受けます。

単に反論や厳しい意見ならいっこうにかまわないのですが、たんなる「あおり」「いやみ」みたいなのがあるなあと思いました。
特に多いのは、一応回答はするものの、最後の一言かなり「余計なあおり」で閉めてるのは女の多いパターンだと思いました。女→女に多いですね。

私はこのような人に慣れていないのですが、どう対応したらいいのでしょうか?ここのHPだけでなく、普段の人間関係にも関係すると思い投稿しました。みなさんどうしてますか?

A 回答 (8件)

不特定多数の人を相手にしているのですから、それは当然あることです。


基本的には気にしないことだとは思うのですが、回答者に悪意がない場合もあります。
例えば質問者の思い込み(他者であれば容易に気付く)を打ち砕く為にワザと意地悪い回答をするケースもあると思います(私は時にあります)。
勿論、単なる嫌がらせの類もあるでしょうが、いずれにせよ所詮ネットでの話です。
実際の人間関係の参考にはならないと思います。
あえて言えば、どのような回答者にも丁寧にお礼をすることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼は必ずしようとしてますが、あんまりひどい回答をもらったときは、無視してしめきってしまいました、、。
そうですね。所詮ネットでの話。と割り切るようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 07:30

私も何度か質問して回答をいただいた中ですごい事を、言われ、運営企画の方が回答者が規則に反してると、教えていただいたり、よぽっどひどい方は削除されてますよ。


私の場合、かなりひどい回答なんかは運営企画に連絡してますね! 運営企画のスタッフに連絡とゆうところを、クリックして嫌だと、思う部分を記入して送れば後は、企画の方で判断してくれますよ! でもすべて削除してくれるわけでは、ないみやいですが、後は補足なんかで嫌な事を言った人には、反論したりしています。 少しでもおやくにたてればいいのですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

運営企画のスタッフに連絡とゆうところを、クリックすればいいのですか?それは知りませんでした。どう考えても嫌がらせなものは連絡したいと思います。
そうですね。補足で反論する手もありますね。率直な回答いただけて嬉しいです。あまりにも夫婦生活をばかにするような事をかかれたら(質問に関係ないのに)、こちらも反論したくなるんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 07:35

世の中いい人ばかりじゃないと思います。


自転車を駐輪すれば、かごにゴミを入れる人もたくさんいます。コンビニで人の傘を当たり前のようにもっていく人もたくさんいます。
回答者の中にはストレス解消のはけ口で嫌味を書く人もいると思いますよ。そういう人は一度相手にするとつけあがって、また嫌味を書いてくるだけだと思いますので、無視するのがいいと思います。それから、顔が見えないからといって、嫌味なことを書いてくるような人が本当の自分の性別を教えたりしないと思うので、多分モテない「年齢=恋人いない暦」のようなしょうもないネカマさんでしょう。かわいそうな人は放っておくのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。それが一番かしこいかも。
ストレス発散?みたいに、暴言を書いてくる人いますね。そうそう、女性がいじわるなのかな?と思ったのですが、ネットだし分かりませんね。そのとおりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 07:36

老若男女問わず、このサイトを閲覧している方がいると思われます。

物事の見方やスタンスも様々です。
また匿名性も高く、ある意味本気であったり、嫌味をいってみたりの意見はあるでしょうね。

質問者の納得しない回答は、意識して煽って(要はバカにして)ストレスを発散していたり、素で反論している場合など、これまた複雑です。
回答者だけでなく質問者の中にも、「何を考えているのだろう?」と首を傾げてしまうものもありますね。

簡単に言えば「相手をしないこと」無視をするのが一番です。
煽っていたりバカにしていたりするのは、そういうレベルの話しかできないと思えば気楽ですよ。
煽りに反応して反論し、自分をわざわざ低い相手のレベルに合わせることもないでしょうし。

また普段の人間関係にも通じますが、ある意味困った人相手に感情的にぶつかるのでは、相手も怒ってしまい収拾がつきません。
そつなく「そういう人なんだな」と客観的に見、対応するのが結果として問題ないと思いますよ。
ひとつ落ち着いて、相手が何を意図しているのか?を見極めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「そういう人なんだな」と客観的に見、対応するようにします。
あおろうとして、煽ってくるからには、本当にむかつくことを選んで投稿してきますからね。本当に嫌な人間もいるんだな~と思います。
そうですね、相手のレベルの低さの合わせないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 07:40

50代主婦です。



ありますよねぇ、中にはスゴイのが。
私自身は、汚い言葉を書き連ねたものが一番いやですが…。
(特に「女--女」に多いとは感じませんでしたが)

やはり「無視→管理者に報告」が一番良いと思います。
反論したりすると、相手を喜ばせるだけなので。

ただ、このサイトは質問者のほうが有利なんですよ。
こちらが誠心誠意アドバイスしたつもりでも、質問者の気に入らなかったりすると、捨て台詞をお礼欄に書き込んでさっさと締め切る質問者さんもいますから。

締め切られてしまったので、こちらとしては弁明も反論も出来ません。
こんなに悲しいことはありませんね。

ま、上記のような例もありますので、究極的には「お互い様」というよりは「質問者有利」でしょう。

>私はこのような人に慣れていないのですが

ネットの掲示板という世界では、それに慣れるしかないのではないでしょうか。とても残念なことですが。
それでも、このサイトは、某巨大掲示板サイトなどとは全然違って、良識的かつ親切な人が集まっていると思いますよ。

アラシとしか思えないような回答者も中にはいますが、そういうのははっきり言って馬鹿ですので、あんまりめげないで下さいね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問者の方が有利ですね。そういわれてみればそうだと思いました。
私もあります。決してあおりではなくて、誠心誠意アドバイスして、ひどいこと書かれて閉め切られたことあります。

巨大掲示板というと2chとかのことですよね?
私、みたことありますがかなりびっくりしました。

まあ確かに、ここにいるアラシは、少数派ですのでめげないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 11:16

 


私は結構意地の悪い回答をしているかもしれません(汗)
心無い回答者を擁護するつもりはありませんが、私は質問者の方にも問題がありそうな気がします。
質問文のみを読んでの回答になりますので、回答者は相手の性格や細かい背景を十分考慮出来ません。
良い回答を貰っている人は、質問文や補足、お礼を駆使してそれらの細かい部分を伝えるのが上手な人の様な気がします。
逆に心無い回答を貰っている人は、説明が明らかに不足していたり、
説明が足りないのが原因なのに回答に逆ギレしたりしている人が多い気がします。
意地の悪い回答も多いですが、意地の悪いお礼も多いですよね?
回答者、質問者の双方が少しの気遣いを心がければ、お互いに嫌な思いをする事は少なくなるとのでは無いでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、両方いるとおもいます。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/15 11:22

私もあるかもしれないです。

。してたら、皆さんごめんなさい!

そうですね、質問を読んだときに機嫌が悪い(くだらない理由ですが)とか、八つ当たりみたいな人もいらっしゃる。

あとは、根本的に考え方、生き方が違うときでしょうかね。

元々、「嫌な言葉ばかり言う人」というのは、ネットだけではないですよね。一言多いというのでしょうか。

「だって、でも、私なら」なんて言葉を良く使用する方など。

いちいち、反応していると疲れるということが私もわかってきたので、「ああ、宇宙人」と実際の生活でも思うようにしています。

私も下の方と同じで、ここは、親身になってくださる方もおおく、質問の文字数がもう少し多いとか、補足を上手に使えるようになるとか、そういうことで改善されることも多いのかもしれないですよね。

大型掲示板ですと、個人メールなんかで、すごいことを書いて送ってくる人さえいますよね。

「流す」ことですね。嫌な気分にさせられたら、自分の好きなジャンルの質問などを見たりすると、一瞬、気がおさまりますよ。
お試しください。
私は「赤ちゃんもの」や、動物の質問が結構好きです。
赤ちゃんは「なつかしく」、動物は「あるあるー!!」と同意できるからなんですけどね。
選んで嫌なものは「スルー」しちゃってくださいませ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいアイデアですね!
嫌な気分になったら、好きなジャンルをとりあえずみるといいですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 11:21

回答者の人間性の問題ですからね。


私は、失礼だな、と思っても気にしないようにしています。

自分が絶対に正しいわけでもないです。
相手の真意とは違っている枝葉末節の場合もあるでしょう。
だから、なるべく悪いようにはとらないように気をつけています。
それでも自分の常識に照らし合わせて考えてみて、どう考えても悪意があるな、と思う場合は、そういう人なのだなと諦めます。
有益な回答が得られなかった、に過ぎません。
流してしまって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいてとてもすっきりしました。
どう考えても悪意がある場合は、流せるよう自分にも余裕をもちたいと思います。また、なるべく悪いようにとらないようにも心掛けます。

お礼日時:2005/09/15 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!