ボクはついこないだまで「あいさつは人間関係の基本」と信じて疑わなかったのですが、最近になってその信念がゆらいでいます。
 ボクがあいさつしても、8割がた無視されるのです。声が聞こえなかったのか、シカトを決め込んでいるのかは定かでないのですが、ともあれ無視されると
「自分に何か非があるのでは?」と自己嫌悪になってしまいます。とくに相手が異性(女性)の場合に嫌悪の度合いは大きいですね。
 それなので今度は親しい人(主に同性)だけにはあいさつしようと思ったのですが、たまに親しい人でも返事がないこともあるし、逆にあいさつの対象でない人とバッタリ会ったときにあいさつすべきか、また無視されて自己嫌悪になるのではとよからぬ心配をしてしまい、いつもタイミングを逸してしまうのです。この場合もやっぱり気持ちは優れません。

 ちなみにボクは塾講師のアルバイトもしてまして、登校する生徒に対しあいさつをするのですが、面識のない生徒が多いせいもありますが生徒からあいさつが返ることは少ないです。
 あいさつされたら、あいさつする。
そんな人間関係の基本はもう常識でなくなったのでしょうか?
(・・・ちと大げさか。^^;)
そんなあいさつのうまくできない、けれどあいさつしたいボクに、無視される場合に考えられるボクの非や、あいさつに対するマナーをご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、補足をありがとうございます。


そういう問題があったのですね。
そう、以前に嫌な思いをした人は、それに似た状況があったときに
「あっまたああいう目に合っているのだ」と思いやすいですよね。
それで内気になって、悪循環にはまることがありますので、
これはひとつの癖だと思って、
意識的にものごとをいいほうに考えたほうがいいです。

いま大学に行ってらっしゃるのですね。
もし仮に、ほんとうにシカトをきめこんでいる奴がいるとしたら、
その年になってなんて幼稚な…と私ならあきれちゃいますね。
そんなの、くだらないのでほっておくといいと思います。
8割がた無視される、としたら、2割も返事が来るわけで、
そっちの人と普通に付き合っていればいいのでは。
機嫌とりをしなければ付き合えないような人と付き合うことないです。
どーでもいいような友達、なにかあるとそっぽを向くような友達、
たくさん欲しいですか?

学生時代って、ほんとに貴重な時間です。
これからの人生をデザインする試行錯誤の期間ですもの。
自分が何をして稼いでいくか、何なら嫌にならずに続けられるのか、
何をしていると幸せか、我慢できないことは何か。
10年先、20年先を考えて自分を育てるときです…。
あなた自身にもっと目を向けていいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 学生時代という貴重な時間、たっぷりと自身について考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/29 00:14

geberobei さん、こんばんは。



自分のほうから積極的にあいさつできる方、いいですね。
あいさつに限らず、周りの人に明るく声をかけている人って、みていて爽やかでいいじゃないですか。

返礼のない事情の例をひとつ。
『あいさつされたら、あいさつする。』
それは充分わかっているのだけど、できないんです…という人がいます。
その人は、あいさつにまつわる過去のトラウマがあって、対人恐怖になってしまったんです。
返事の仕方が悪いとか、先に挨拶しないのは無礼だとか、その他 重箱の隅をつつくように ことごとくダメ出しされているうちに、人とかかわるのが怖くなってしまったのだそうです。
それでも、返事を要求されなければ、あいさつされることは、自分のほうからあいさつができないことで無視されなかった(声をかけてもらえた)と思うので嬉しい、と思うのだそうです。

前の方と同様、気にせず続けられたらいいと、私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 「気にせず続けられたらいい。」この言葉の意味をようやく理解できるようになりました。人に相談するときいつも言われていたのですが、今までは「気になってしょうがないのにどうやってそれを止めろというのだ!?」って感じで反発していたもので。ここに相談したことで「気にしない」ことの大事さを学びました。

 また、返礼のない事情を読んでハッとしました。トラウマとまではいかなくとも対人恐怖という面でこの例はボクにかなり近いのでは・・・。あいさつしてもボクをちらっと見るだけの人がこのような事情を抱えているとしたら、向いてくれたという気持ちだけでも十分受け入れたいと思います。

お礼日時:2001/11/11 23:40

こんにちは。

気にせず挨拶を続けられたらいいと思います。
人にはいろいろ都合があって、聞こえなかった、誰だかわからなかった、
喉が痛かった、暗い気持ちでいっぱいだった、などなど…。
そのへんはまあお互いさまということで。
個人的には、挨拶はできるだけするようにしてます。
返してもらえればうれしいし、そうでなくても自分の気はすむので。
見る人は見てますよ。

逆に…このごろ急に、挨拶が返してもらえるかどうかが気になりだしたのだと
したら、あなたが世間に対して懐疑的になっているのかもしれない。
なにか自信を失わされるようなこと、ありませんでしたか?
あるとしたら、そのことをいろいろ考慮して、対処するのがいいと思います。

この回答への補足

 挨拶をするのが怖くなったのは1年くらい前、大学に入学してからです。新入生歓迎コンパ後で知り合った同級生や先輩が、翌日会っても挨拶してくれなかったことに嫌悪感と寂しさを感じたのが最初です。蛇足ですがコンパで記憶は失っておりません!
 世間に対し懐疑的になっていることについてはさらにさかのぼり高校時代、全ての知人が同時にシカトorボクの行動を完全否定してきた時以来です。挨拶をはじめ全ての行動に自信を持てずにいます。
 ボクに非がある場合、ほとんどはクレームとしてそれを指摘されるけど挨拶の場合は無視なので何が不満なのか分からないというのが本心です。

補足日時:2001/11/11 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 補足にあるようなつたない身の上話お許しください。
でも、あいさつへの恐怖が取り除かれて意思疎通がはかれれば、他の行動にも自信が回復するような気がしています。見る人は見ていると信じて、これからも挨拶を続けたいと思います。

お礼日時:2001/11/11 19:18

geberobeiさんこんにちは。


私は以前挨拶でひどい目にあったのでちょっと書いてみます。
私のやっていた仕事はいろんなテナントがつながっている所で目が合えば挨拶をしていました。
だけどあるテナントから「あの子挨拶しても無視した」と同じ職場の子から言っていたって聞かされました。
私は全然そんなつもりもないし目が合ったら挨拶していました。
そこのテナントは皆の通り道で忙しい時とかあわてて通るので気に出来ない時もあります。

私はその人にだんだん嫌がらせをされて身に覚えがないのに一度挨拶を忘れただけでそんな事されてすごく嫌な気持ちでした。

やっぱりそういう事もあるので・・・。挨拶しなかった子の事を「聞こえなかったんだ~」とか「忙しいんだな~」とか軽くながして後に引きずらないでほしいです。

時と場合にもよりますけどね。

あと、お店の店員がお客さんに挨拶する事ありますよね。お店の店員さんに挨拶されたと思って挨拶したら隣の人だったって思い出もあります。とても恥ずかしかった・・・。

そういう経験していると次知らない人に挨拶されるとしていいのか・・・って悩んじゃったりします。
そんな事もあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 文中のテナントのように、挨拶をしないことを批判するような方がいるから、Ans8でのreisさんの持つ強迫観念が生まれているような気がします。仕事では些細なこともクレームになるので恐ろしいです。ここでの謝罪の挨拶がいかに効力を示さないことか!(><;)
他人への挨拶を勘違いするケースもよくありますよね。逆に自分への挨拶に気づかなかったり。塾では生徒の「先生!」という呼びかけに一番気を遣います。両方のケースが考えられますけど、前者で笑われるよりも後者で怒られることが後々大問題に発展しかねないので振り向くことにしています。逆に前者では「あ、またやっちまった~!と笑って軽く流せるので、kumatyannさんのご指導になるほど納得の次第です。

お礼日時:2001/11/11 18:50

こういうのは特殊なのかもしれませんが……。



私は挨拶することを怖く思いますが、geberobeiサマとはまったく逆の理由です。
つまり、挨拶は嫌い、出来ればそんなもの世の中に無ければよいのに……と思います(正確には「義務的な挨拶、礼儀としての挨拶」)。

たとえば……。

朝とも昼ともつかない時間、夕方、何と言うべきなのか。
自分が「おはよう」と言ったと同時に相手が「こんにちは」と言ったりしたらどうしよう。
そして、その場は多少気まずい雰囲気でながしたとしても、相手が「こんな時間におはようなんてヘンな人」と心の中で思っていたらどうしよう……と。

自分は人の顔を覚えるのがとても苦手。
相手が数回会ったことのある人のような気もする……でも、人違いだったらどうしよう。

そして、確実に知っている人で、おかしくないと思える挨拶をしたとしても……。
その後、何回も何回も自分のなかで挨拶した場面を思いだし「ヘンじゃなかったよね、おかしくないよね、ああ、でもあの人、どう思ってるかな」と考え続けます。

子供のころから親に「挨拶だけはしっかり。たとえ他のどんなことで人様より劣っていてもいいから、人様に笑われるようなこと、後ろ指さされるようなことだけはするな」と教育されたこともあり、私にとって、「きちんとした人物と見られるための挨拶」は既に強迫観念です。
挨拶に失敗した……と思ったときなんて、胃液が暴れてる気がします(ホントに胃痛おこします)。

仲の良い友人なら時間も場所も無しに「は~い!」とかで済んでしまうし、私は音楽が趣味ですがそのスジでは挨拶はいつでも「おはようございます」で大丈夫だったので、そんな時には本当に気分良く挨拶出来ましたが。

積極的に気持ちよく挨拶したい人もいらっしゃるでしょうが、挨拶に苦痛を感じる人もなかには……いるんじゃないかと思うんですよね(私だけかしら?)。
人それぞれだと思うので、挨拶を望まれるなら挨拶なされば良いし、挨拶が返らない場合はそういうものと思われれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボクも挨拶の怖さで体調を崩したことがあります。街中で知ってる人を見かけたとき、挨拶はしたとしてその後どう言葉をつなげればいいのか?挨拶だけしてそそくさと立ち去っていいのか?とかね。相手がどう思っているかなど悪い評判が立たない限り分かりませんから。立ってからでは遅すぎるんですけど・・・。
ここの回答群を見て、挨拶に苦痛を感じる人が結構いるんだということが分かりました。ボクの場合、加えて気持ちよく挨拶したいとも思っているのでタチが悪いです。挨拶をする側としてはそういう人を寛容に受け止めるようにしなければならないのでしょうね。今の気持ちを言葉にするという感じでとらえていこうと思います。

お礼日時:2001/11/11 18:13

社会人になると、さらに挨拶をしなくなる人が多くなります。


サラリーマンをしている時、朝、会社に到着すると、出会うすべての人(数十人)に挨拶していました。
なかには、「おはよう・・・。」とトーンダウンするような声で返してくれる人もいましたが、
多くの同僚は、「・・・・・。」
恥ずかしい様子でした。
挨拶の習慣が身についていない人がいるのだなと思っていました。
挨拶は、マナーである前に習慣の意味合いが強いと思います。
子供のうちに習慣になってしまえば、反抗期の一時期を除けば、自然と口から出てくるようになります。
周りの大人が、率先して挨拶をすることはとても大切なことだと思います。
挨拶しない人にも悪気はないのだと思い込んで、ドンドン挨拶しましょう。
もちろん子供の前では、より大きな声で見本を見せましょう。
ただし、挨拶されるほうにもそれなりの挨拶に対する理屈があるでしょうから、
「押し付け」にならないように注意が必要だと思いますが。
私は、今でも、保育園生たちが散歩をしているのを見かけると、車の窓を開けて、
「おはようー!」
と声をかけてしまいます。
今時こんなことをすると「変なおじさん」と思われてしまいそうですが、
『正直な笑顔』が疑いを晴らしてくれているようです。

これからも、朝はみんなで 『おはようございまーす!』 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「押し付けにならないこと」と「正直な笑顔」ですかー。
確かに挨拶について困ったせいでボクがウツになっていては双方を成し得ることが難しかったわけですね。
とくに塾においてはボクも「周りの大人」の一員なんだということをわきまえて挨拶したいと思います。

お礼日時:2001/11/11 10:48

私も元塾講です。


一応、生徒の側を弁護しときましょう。
塾のはじまる時間って微妙なんですよ。
「こんにちわ」っていうのも時間的に違うような
「こんばんわ」っていうのもこれから授業なのに何か違うような

大人だったら「おつかれさまでーす」って入室できけど
「こんにちわ」「こんばんわ」っていまいち、これから何かを
しよってときには使いにくいんですよ。かといってお水のように
夜でも「おはようございまーす」ってのも変だし。

この辺を理解しつつ、アドバイスを
人を相手にする仕事の基本は名前を覚えることです。
塾の場合は生徒は下の名前で呼びますよね。
自分の担当外の生徒に関しても覚えます。
そして通塾指導のときは形どおりのあいさつではなくて
名前を呼んであげるのがコツです。
生徒は名前を呼ばれたら、こちらを見ます。
顔が合わさったところであいさつをするとちゃんと返ってきますよ。

下の方の意見にもあるように肝心なのは顔をあわせることです。
それでも無視する生徒には何も期待しない方がいいでしょう。
でも、こちらも無視することは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 確かに塾では「こんにちは」なのか「こんばんは」なのか悩むところです。でも一番悩んでいるのは生徒の方なんですね。
 名前を覚えることですかー。ボクはこれが苦手なもんで

しばしば生徒に怒られます。(^^;)
普段から名前を覚えることをしなかったからなぁ。後で知りたくなったら聞くとかその程度だったし。しかし塾講師として名前を覚えることが重要なら、担当クラスは当たり前ですがそうでない生徒の名前も時間をかけてでも覚えるようにします。

お礼日時:2001/11/11 01:34

ご参考になれば


こどもの小学校のPTAで「旗持ち」をやることがしばしばあります。旗をもって横断歩道で登校時の交通安全を行います。(かみさんの代わりにやることが多い)
私の場合、交通安全は信号機に任せてて 「挨拶」に重点をおいています。大きい声で挨拶しようが 何回も挨拶の言葉を掛けようが しないこどもが多いんですよ。でも、「お辞儀をしながら挨拶する」と ほとんどのこどもが 条件反射的にお辞儀をして挨拶しちゃいます。(5回目くらいの旗持ちで気づきました。)
お辞儀は 「軽く」じゃなくて お客様に向かってするような感じです。
当然 こっちがお辞儀をして、顔を上げると 目も合っちゃいます。
挨拶は 声掛けじゃなくて、「ここに僕がいるんだよ」って気づかせることだと思います。だから、クドク感じられないギリギリのところまで クドイ挨拶をするのが良いと思います。私の場合は 深いお辞儀が ギリギリの線です。
私の個人的な考えですが、「声掛け」程度では無視されちゃうと思います。もう少し クドイのが良いのでは??
お若いのに 「あいさつされたらあいさつする」なんて オヤジくさいこと言わないでぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 早速その「クドイ挨拶」を実践してみました。ちゃんと相手の目を見て大きな声で、言葉は語数を多いものを選んで長めの挨拶になるようにしました。(「おはようございまーす」とか「こんちはーっす」とか)
一部の人にはまだ緊張が残りましたが、相手に気づいてもらう努力をすることであいさつが返ってくるようになりました。
 逆に、「声掛け」程度のむなしさを感じるようになりました。声が小さかったり会釈だけだと、すれ違ったときとかはタイミングがずれてしまいますから。ぜひ来週からも気持ちのいい挨拶を継続していこうと思います。

お礼日時:2001/11/11 00:58

こんにちわ。

私も挨拶について少しだけど考えたことがあります。配送という仕事をしてたんですけど、ほとんどが得意先周りで、挨拶は欠かせません。ですが、挨拶しても、無視する人もいれば、(悪気はないんでしょうが)ちゃんと挨拶を返す人、こちらからする前に挨拶してくれる人、いろいろいました。(私はたとえ無視されても挨拶していましたよ。)大人でもそのような人がいるのですから、10代の少年少女に挨拶ができない子がいてもしょうがないのかなと思います。あいさつできる子もいますが、悲しいかな、あいさつできる子供の方が珍しいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そういえば小中学生の頃、誘拐や痴漢が横行しまして、よく先生に
「知らない人に声をかけられても無視しようね。」
と言われたことを思い出しました。そういう教育を受けている分、むしろ小中学生の方があいさつをしないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/09 00:09

こんにちは。

回答では無いんですが・・・こんな人もいるよという話しを。
私もあいさつは大事だと思います。気持ちいいですよね。
でも私には欠点があります。
というのは、私は道ばたで知り合いとすれ違った時にあいさつができないんです。
できない・・・ではなかった、はっきり言って道を歩いている時に通り過ぎる人の顔はまず見ていないんです。歩く、街を眺める行為に夢中になって、誰が歩いてくるかは全く興味の対象外なんです。
ということで、肩を叩かれた上で、あいさつされる位のことがないと、会釈程度ではまず気づいてません。5秒程度歩いた後で、もしかすると!と思って振り向いてもほぼ後の祭りです。
と、いうわけで、私ならば道ばたですれ違ったとしても、目は単に障害物をよけるという目的のみで動いていますので、あいさつできません。無視したと思われていたらごめんなさい!そうではないんです~

この回答への補足

気づかない=無視ととってしまうケースについては十分理解できました。では、無視とは行かなくともボクの顔をチラリと見やるのみで、挨拶を返すことはおろか顔の表情を一切変えることなく自分の作業に戻る人もいます。にらんでるように見えることもあっておびえてしまうのですが、これも実質気づいていないってことなのでしょうか?

補足日時:2001/11/08 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、ボクが無視と思っていたもののほとんどは相手が気づいていないということなんでしょうね。hide--さんのような場合もあるし、ヘッドホンや読書で会話を受け付けない雰囲気をかもし出してる人もいますし。

肩をたたいて挨拶ですかー。そういや最近やってないッス。挨拶が怖くてはどうしても相手の体にすら触れられなくてね。たぶんこれが恐怖が消えた目安になるような気がしますね。精進しますー!

お礼日時:2001/11/08 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Q携帯チェックに対する嫌悪感(嫌悪感を抱く人のみ)

時々、このOKWaveで「なぜ携帯を見てはいけなのか」という質問が上がります。
僕にとっては、なぜ見てもいいと考えられるのかが理解できません。

お陰様で今まで携帯をチェックしてくる女性とは付き合った事がないので
経験はありませんが、もし覗いていたシーンを想像すると
急速に愛情は冷めるだろうなと想像はできます。

チェックする事にやましさを感じている女性ならまだしも
自分が悪くないと、持論を披露してきた時には、人間性を疑います。
男女関わらず、決定的に受け入れないものを感じます。
やましさを感じて謝ってきてくれるほうが、どれだけ救われるか。

今まで付き合ってきた女性に携帯をチェックする人がいないのは
たまたまではなく、チェックする人達は何かしら性格上似たような傾向が
あるんだろうなと推測してしています。
それで相手に惹かれる事が出来ずに、付き合うまでには至らないんだろうな、と。
同性の友人にも、恋人の携帯をチェックする男はいないと思っています。
チェックする人とは、たぶん話が合わないんじゃないかと。

僕と同じように、携帯チェックする人に嫌悪する気持ちをお持ちの方
これって、相手の何に幻滅しているのでしょうか。
プライバシーの侵害とか、それ以前の問題のような気がするんですが。

時々、このOKWaveで「なぜ携帯を見てはいけなのか」という質問が上がります。
僕にとっては、なぜ見てもいいと考えられるのかが理解できません。

お陰様で今まで携帯をチェックしてくる女性とは付き合った事がないので
経験はありませんが、もし覗いていたシーンを想像すると
急速に愛情は冷めるだろうなと想像はできます。

チェックする事にやましさを感じている女性ならまだしも
自分が悪くないと、持論を披露してきた時には、人間性を疑います。
男女関わらず、決定的に受け入れないものを感じます。
やまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は付き合った相手の携帯をチェックしません。
いちいちそんな他人のことを詮索するのは気持ち悪いし、
相手の携帯を見てまで知りたい情報はとくにないです。

でも私はチェックされたことがあります。
「勝手に他人との会話を盗み聞きすることと同じようなことだからやめれば?」
というようなことを言ってはみましたが、
そんなことするなんて付き合ってる人を信頼できないんだな。
この男うざっ、と思い、冷めました。

Q職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

私は、小さな飲食店で働いています。
新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。
挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。
そのような方が最近多い気がします。
このような方は不快に思いますか?
「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか?
私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

Aベストアンサー

不快です。

成人した私の子どもたちが小学生の時からこうした問題はありました。
今その子たちは20歳代、親は50歳代です。

学校でも挨拶の重要性は教えて地域でも取り組んできましたが
結局は「親」なんですよね。

Q無駄に大げさな動きをするのは「何装置」?

以前テレビでちらっと見たのですが、最終的に
ティーポットからカップに水を注ぐなどの単純な動作をさせるために、
わざわざ「ピタゴラ装置」のような感じの、もっと大掛かりな仕掛けを
経させる装置の事を「何装置」というのか、
ご存知の方いらしたら教えてください。
人の名前だったと思います。
そのテレビ番組では、日本での第一人者的な製作チームが
埼玉県の深谷だったか熊谷だったかに存在しているという
情報だったと記憶しています。

Aベストアンサー

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Qどういう条件を満たしていれば、男子生徒が女子生徒として学校に通えるんでしょうか。

一つは戸籍の変更らしいですが、
戸籍を変更するのには睾丸をとらなければいけませんよね?
どういう条件を満たしば女子生徒として通えるんですか。

また女子生徒として通うために、転校し、男だということを秘密にしておいて通うってことは無理なんですかね?
悩んでます教えて下さい。

Aベストアンサー

市町村によって、なので、対応にはまだまだ差があるのですが、
戸籍の変更は必須条件ではなく、
医師の診断があれば、ということのようです。
これは推測ですが、医師の診察を受け、診断をもらい、市町村の教育委員会に相談をする。
何かの医師かは、精神科か、保健所の思春期外来か、その辺はご自分で調べられますね。

日々、苦しい思いをされていると思いますが、あきらめないで自分らしく生きられますように。


文科省は平成22年、性同一性障害とみられる児童生徒に配慮し、教育相談を徹底するよう通知。

http://lgbt-family.or.jp/archives/96

http://www.geocities.jp/nene_yasuko/nehodo_toku02.htm

Q初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます どう思いますか? 礼儀がない 挨拶がない 年上

初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます
どう思いますか?

礼儀がない
挨拶がない
年上なのに年下の人を褒める言葉がない
などですね。

Aベストアンサー

場によると思うよ。
私的な集まりの場合、年齢は関係ないでしょう。
年齢意識して会う場なら、それなりの礼儀は必要だね。
女の人は、年上の男性に褒められたらすぐ誤解するよ。
私は上下関係なく誤解しっぱなしだけどね。

Qそれでもボクはやってない

昨日痴漢冤罪を題材とした「それでもボクはやってない」を見ました。
有罪率がこの質問版の回答率よりも高いという事実を知って非常に驚いています。

映画の中で検察側が被告の持っていたエロDVDを裁判に提出していました。
特に「痴漢」のDVDを強調していました。
そこで思ったんですが、そんな冤罪にあわないためにそのようなDVDを所持しないことを心がけ、ゲイのDVDを興味がなくてもひとつおいておくと裁判で勝てることにはなりませんか?
あの裁判で嘘でもいいので自分をゲイとしていろんな証拠を突きつけたら冤罪にならずに済むと思ったんですが・・・

Aベストアンサー

はぁ~なるほど~~
ゲイのDVDとは考えたものですねえ。
でも他のDVDに混ざって1本置いてあっても証拠になりませんよね(><)
アダルトサイトとかレンタルショップで借りた履歴とか見られたらアウトだと思うのですが、そういう履歴もやっぱり見るんじゃないでしょうか。。。
とにかくあの有罪率には驚かされた映画でした!!

Q初対面で聞くのはメールアドレス?

初対面の人にあって、連絡先を聞くときみなさんは何を聞きますか?
私(男性)はメールアドレスにしているのですが、やっぱり携帯電話番号まで聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号よりもメールアドレスの方が無難だとは思いますし、女性も電話番号よりもメールアドレスを教える方が気楽だと思いますね。
メールを何度か送ってみてから、相手の反応を見て、電話番号を聞くのがいいのではないでしょうか? 

Q冷血漢、冷たい人、cold bloodedなボク

今し方、メールが届きました。
前後にいろいろと書いてあるんですけど、結論に「冷たい人」だと書いてありました。こういわれるのは、初めてではないのですが(同じ人からなんですが、今週2回目というのは応えました)、改めて「冷たい人」というのはどういう人なのか、考えてしまいました。
問題、悩みを抱えている友人や後輩や彼女をボクとしては、サポートしているつもりなのですが、先回りしてさっさと片づけてきてしまうことが多いんだそうです。
彼ら曰く(特に女性)、ボクに頼んでいることは、問題解決ではなく、そばにいて慰めるとか、激励するとか、そう言うことを求めているのに、とっとと先に行って解決してくるのは、「冷たい人間」だからというのです。また、解決方法を「こうじゃない」とさっさと言ってしまうというのも、期待していることではなく、一緒に悩んで欲しいと言うのです。それが、たとえポーズであってもというのです。
「冷たい人」ってどういう人でしょうか?
何らかの解決が見いだせたときは、それのほうが安全だと思えたときは、解決してしまってもいいのではないでしょうか?
ちょっと、久しぶりにへこんでます。
こういうのが冷たいというんだよ、という方、ぜひ冷たくないというのはどういうことなのか、教えて下さい。

今し方、メールが届きました。
前後にいろいろと書いてあるんですけど、結論に「冷たい人」だと書いてありました。こういわれるのは、初めてではないのですが(同じ人からなんですが、今週2回目というのは応えました)、改めて「冷たい人」というのはどういう人なのか、考えてしまいました。
問題、悩みを抱えている友人や後輩や彼女をボクとしては、サポートしているつもりなのですが、先回りしてさっさと片づけてきてしまうことが多いんだそうです。
彼ら曰く(特に女性)、ボクに頼んでいることは、問題解...続きを読む

Aベストアンサー

私の質問にわざわざ回答してくれたので、私も回答してみます。
だけど、正直言って、何書けばイイのか分かりません。
でも言えることは、evidenceさんは「冷たい人」ではないということです。
これはevidenceさんの質問や回答を見て思ったことだし、もしも「冷たい人」ならこんなサイトでたくさん回答してないと思う。
でも・・・私も「冷たい人」とはどういうことなのかよく分かりません。
それに、状況も詳しくわからないから・・・
全然アドバイスになってませんね・・・ごめんなさい。
私もよく分からないけれど、もうちょっと考えてみます。
自分の考えがまとまったらまた来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報