最近、体脂肪率が高くなってきて、悩んでいます。
てっとりばやく体脂肪を減らすにはどういう方法が一番いいのでしょうか。
断食も視野に入れて検討しているのですが、リバウンドしてしまっては困るので安全で確実な方法を教えてほしいのです。
現在の体脂肪率は35パーセントです。
41歳男性です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

断食:これは完全水断食は精神力がかなり必要ですし、断食前後に断食の期間と同じほどの日数が必要なので時間的にも社会人にはかなり難しいかと思います。

 
正式にやれるほどの知識があり、「実行出来れば」リバウンドなどしません。

で、長期は難しいので、断食では無くて、「絶食」を繰り返す「間歇絶食」が普通程度精神力と社会生活をしながらでも出来易いです。 

痩せるための絶食・断食を自分で行なう事はかなり知識が無いと難しいと思います。
自分では出来そうも無ければ、医師の指導のもとに「絶食」は出来ます。 お住まいが分かりませんが、東北大学とか東京品川の某病院とか四国の行政がやっている処とか、西式のDrが都内で診療をして伊豆で断食を指導している処などがあります。

断食は3日の間歇を10回、7日のと10日が20回、3週間のを2回やりましたが、精神修養をかねて、若い人と同じ勉強をするので記憶力を向上させるためにやりましたので、脂肪率を落とすためではありませんでしたのですが、体重自体は最初の数日間こそ1kg/dayで落ちましたが、後は数百グラムから100グラム程度しか減りません(運動が少ないとき)。
筋肉を減らさないように運動も組み合わせるのが本来ですが、1週間以上の場合はなかなか・・・・。

それから、絶食すると体が分解されてエネルギーを作るのですが、其の時に有害物質が各種作られますので、水分を20から30CCを20分から30分に一回ずつ継続的に(睡眠時以外)摂取して水に溶かしてお小水と呼吸から排出する事が非常に重要です。

断食ですと、運動の時と同じ順番でエネルギー源が使われていきますので、脂肪は一番最後ですし、その分解時にも上記の有害物質が出来ますので同じく水分が必要です。

運動:軽い運動で脈拍120から130程度で行なうのが一番効果があります。 腕時計型脈拍計は私が使い始めた頃は高かったですが、此の10年位は探すと3000円位からあり(普通は1万円位からです)、気軽に使えます。

そして此の程度の運動が確実に出来るように成ったら、筋肉増強の運動を始めるのが、体力向上にも繋がり宜しいでしょう。 

酸素とエネルギーを良く使うのは脳細胞が一番で、二番には褐色脂肪細胞があります。 つまり頭脳を使っていると相当に食べないと太れません(太る遺伝子があると違うかも)。此の勉強量の程度は夜の勉強後に床についても脳が興奮しているのが自分で分かり眠れない程度が必要です。

で、褐色脂肪細胞が広背筋の上側周辺つまり首の後ろのちょっと下側あたりから、腰迄分布しているので、ハタヨガのコブラのポーズもかなり効果があります。 

上記の西式にある、「温冷浴」も新陳代謝を活発にさせますので毎日出来ればこれもかなり効果があります。

食事:栄養学は一応ご存知としてですが、玄米または胚芽米と菜食を中心にたんぱく質を植物と動物から摂るのもかなり効果があります。

以上は、全て知識をもって、確実にコナセレバどれでも効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
本来ならば、回答をくださった皆さん一人一人にお礼を言わなければならないのですが、この場をお借りしてお礼をいいたいとおもいます。
 みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 18:35

>てっとりばやく体脂肪を減らすにはどういう方法が一番いいのでしょうか。



 筋肉をつけるのが一番です。脂肪を筋肉に変えればいいと思います。なので、筋トレしたり、走ることが必要です。
 断食などといった、簡単な方法では落ちません。てっとりばやく=簡単に、ともしお考えになっているようならば、体脂肪を減らすことは無理です。
    • good
    • 1

私は19%ですが、中性脂肪が200を超えているので、今減らしているます。


1.歩くか、軽くランニングで1日30分。朝、出勤前。
2.雨などのときは、外へ行かず、部屋でCDを聞きながら、部屋内で走ってます。(身長176センチ、68キロ(学生時代はずっと55キロ)。)
3.夕食は減らして、昼大目に食べます。できるだけ夕食後、おやつ食べない。
4.ゴボウや生野菜を食べる。
5.水を1日2リットル飲むのがいい、というのも聞きました。
 体脂肪率より、「中性脂肪」のチェックをされた方がいいですよ。
    • good
    • 1

書いている間にすでに3人の方が、しかもいい事を・・ せっかく打ったのでダブりますがそのまま回答しますね。



断食は最悪です。苦しくて続かないし、やめたらリバウンドが来るし、病気になる可能性もあります。
人体の組織は見た目には変わらなくても、構成するアミノ酸は少しずつ毎日入れ替わっています。アミノ酸の元になるタンパク質の供給を完全に断ってしまうと組織を維持できなくなり、危険です。
 その他の栄養素も同様です。脂質も細胞膜の重要な構成成分ですので、完全に断ってはダメです。
しかしやせるためには運動を増やすよりも、妙な食品に手を出すよりも、まず食う量を減らすのが一番ですね。その減らし方ですが、5大栄養素のバランスを崩さずに量だけを減らすのが理想でしょう。糖質(デンプン)を他よりもやや多く減らすのはOKかと思いますが、ゼロにしてはダメです。

 食事の回数を減らすのも良くありません。食事の時間が乱れているなら、規則正しくするだけで体重適正化に向かうかもしれません。間食は当然ダメですが、我慢できなくて長続きしないよりは、「少しだけ」間食する方がマシかもしれません。

 結局、てっとり早くといっても、継続しないことにはいずれ元に戻ります。ムリなく続けられる範囲内で、1年以上続けるつもりで行えば、徐々に慣れてそれが普通になるでしょう。

 私の場合、学生時代はかなり無茶な食生活で、深夜の2時頃にコンビニに行って食べていたりでかなり太っていましたが、就職して新入社員研修で規則正しい食生活になったら、普通に食べていたのにみるみるやせていきました。病気か?と思ったほどです。その後10年で少し増えましたが、まだ当時の状態までは戻っていません。
    • good
    • 0

カロリーを控えれば体重は落ちるでしょうが、体脂肪率は落ちません。


運動しかないと思います。
仮に今と同じだけ食べても、運動量を増やせば体脂肪率は落ちるでしょう。
体重と体脂肪率は別ですから。

取りあえず、一駅分歩くとか、エレベーターは使わないとか・・・簡単なことから(継続できる)試されたらいかがでしょうか。

出来ればカロリーも控えた方がよいですよ。
寝るまでに2時間あけると良いそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。



もうすでに述べられているように、断食等は当然持続できませんから、リバウンドのえじきになること間違いないでしょう。
何より体脂肪減少には、持続できる事が最大条件だと思います。生活の質を変えるという意味でも。

となれば、断食なんかより、すでにお二方の述べられている方法が勝ることは間違いないでしょう。

また、ちょっと毛色の変わった物としてこんなのもあります。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • good
    • 0

断食は体重は落ちるでしょうが、志望より先に筋肉が落ちるので、体脂肪率の低下には繋がらないと思います。

リバウンドしやすいことから、内脂肪が付きやすく、体に負担がかかることの方が多いのではないでしょうか。

やはり脂肪を燃焼しやすい、バランスの良い食事をカロリー計算に乗っ取って取り、筋肉をつけて代謝を高めて脂肪を落とす。そのためには有酸素運動。軽いジョギングやウォーキングを、正しい呼吸法を行いながら疲れない程度にします。また、脂肪燃焼、筋肉増加のためには水分が不可欠ですので水分補給も忘れずに。

私はこれで体調万全のまま落としましたし、その後も健康です。無理をされないような落とし方をして下さいね。
    • good
    • 1

 手っ取り早くということあれば、断食とまでは行かなくても、食事量を1日2食分程度を3回で食べて、毎晩腹筋50回をづけると効果が出ます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

30代の男性です。
長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。
筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか?
尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

> ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?

残念ながら、DXA法の測定設備って、
どこにでもあるわけではないようです。
検索して、見つかったのは「福岡市健康づくりセンター」だけでした。
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/medicalcheck/bone_and_bodyfat_check.html
福岡市以外でこういうことをしている施設は見つかりませんでした。

Q筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13%
骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。

週二回ジムへ行き体を鍛えています。
プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。


自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。

体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。

アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。

因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。

どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやっておられるなら、それは必要ないでしょう。スポイルしてください。

重要なのは食事ですが、まず3食はきっちりとり、なおかつ、3食の間に炭水化物をとる事をおすすめします。
あまり大げさに考える必要はありません。
コンビニのおにぎりとかパンとか麺類とか…そんな感じでいいと思います。
ポイントはお腹が減ってから食べるのではなく、お腹が減る前に食べましょう。
これはビルダーの方が増量期に行う食事法です。
3~5ヶ月継続すれば、ご希望の体脂肪率までアップできるかどうかは別として、数値にある程度の変化が現れるはずです。

ジムのトレーナーに大きな声で相談してたら、ダイエット目的で通ってる女性陣に白い目で見られそうな悩みですね(笑)

冗談はさておき…
体質的に、脂肪燃焼効率のよいカタボリック体質なのでしょうね。
質問者さんほどではありませんが、どちらかと言えば私も太りにくい体質です。
学生時代には親から『燃費の悪い体質だなぁ』とよく言われたものです(汗)

筋肉量を落とさず…と言う希望ですので、当然、現在やっておられるトレーニングはそのまま継続する必要はありますね。
もし有酸素運動もやってお...続きを読む

Q体脂肪が減ると…?(実際に体脂肪を落とされた方へ)

こんばんわ。よろしくお願いします。
過去に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652942
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682954

こんな感じで質問をした者です。

ダイエットを始めて二ヶ月経って、体重は大体2kg、体脂肪は6~8%程度落ちました。
今は50~49kgで24~22%をうろうろです。嬉しいのですが、同時に新たな問題も起きました。
とても、「寒い」のです。季節柄、と思われるでしょうが、明らかに普通の人たちより1カ月先の装いです。
ここ2.3週間でいきなり寒がりになってしまいました。(丁度体重体脂肪が落ち始めた辺り)
昔は雪積もっても半そでで体育をしていたのでショックです。
体脂肪が減ると、こんな寒がりになるんでしょうか。
基礎代謝が落ちてるとは…思いたくないです(;_;)
(8分目の食事とジョギング筋トレが水の泡…!)

実際、体脂肪を落とした方から回答いただきたいです♪
よろしくお願いします。

こんばんわ。よろしくお願いします。
過去に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652942
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682954

こんな感じで質問をした者です。

ダイエットを始めて二ヶ月経って、体重は大体2kg、体脂肪は6~8%程度落ちました。
今は50~49kgで24~22%をうろうろです。嬉しいのですが、同時に新たな問題も起きました。
とても、「寒い」のです。季節柄、と思われるでしょうが、明らかに普通の人たちより1カ月先の装いです。
ここ2.3週間でいきなり寒がりになっ...続きを読む

Aベストアンサー

現在体脂肪率5%、年間でのトータルでも常に数%の私の答えでも良ければお答えします。

確かに寒いとは思うのですが、それが世間一般でのどの程度の寒いに該当するのか私には分かりません。例え朝起きて大雪が降っていようとも、不通に朝起きた恰好のまま新聞を取りに行きますし、猛吹雪に見舞われようともトレーナー姿でラーメンを食べに行く事だって可能です。

ですが、ちょっと健康的という表現より太っていると言う言葉が正しいのではないかと思う友人の自衛官と先日待ち合わせをした折に、半そで半ズボン姿でさわやかに両手を振って私を呼んでくれた姿を確認し、拝見したので、Uターンしようかと思うとともに、この人きっと分かってないんだろうなと強く感じました。

その時「寒くないの」?と素直な疑問を問いかけてみたのですが、「全然?」と一体この人は何故そんな不可解な疑問を口にするのであろうか、と思うような表情と口調で即答されたので、きっと本当に寒いと言うことに気づいていなかったのだとその時私は強く感じました。

また、今度は別のふっくらしたと言う表現が少々厳しくなった友人も常に半そで半ズボン姿でいるので、腕の辺りをもみもみと触ってみたのですが、特に凍っている様子もないですし、普通に冷たかったので、身体に異常はないんだなと思うと共に、やっぱり寒くもないんだなと素直に考えさせられました。

よくよく振り返ってみれば、私の周りの狭い範囲での友人関係であれば、半そでの人は多いですし、そう考えると体脂肪は大いに関係していると思います。

ですが、自衛官のように職業的に鉄の精神を手に入れてしまった超人や、寒冷地で過ごした上に、水泳部時代に普通に水温15度のプールで泳がされ、寒いのが当たり前だと思うようになってしまった私のように、職業や地域によっても感じる寒さの判断は異なると思います。

ですので、例えば沖縄で過ごしてきた体脂肪率数%の人と私とでは、寒さの基準も感じ方も違うのだと思うのです。

しかし、私の場合は極論過ぎるので、他の方の意見を参考にしつつ、こういうデータもあるんだなといった感じで見ていただければ幸いです。

また、これは寒さと体脂肪率の関係性においては何の意味もない筋力トレーニングマニアの私の意見ですが、目標の体重に向かって今のままのメニューを続けられても問題ないと思います。

メニュー内容も少し過酷ではあるけれど、楽しんで行っているようですし、正直大した成果だと感心させられました。それにしても一時間強のジョギングは凄いですね。ボクシングを経験していた私でもジョギングは常に3日坊主の繰り返しでした。今ではジョギングはほとんどたまにですし、隔日程度のウオーキングで済ませています。

また話は戻るのですが、寒さに慣れてしまったと言っても、仮に上記のメンバーで閉鎖された空間に閉じ込められた時、きっと私は空腹で餓死するより前に、凍え死ぬ方が先なのであろうなと思いました。

少し、砕けて書き過ぎたと自分でも思っていますので、もし不快に感じてしまったのでしたら申し訳ありません。早く目標の体重に達することが出来ると良いですね。応援しています。

現在体脂肪率5%、年間でのトータルでも常に数%の私の答えでも良ければお答えします。

確かに寒いとは思うのですが、それが世間一般でのどの程度の寒いに該当するのか私には分かりません。例え朝起きて大雪が降っていようとも、不通に朝起きた恰好のまま新聞を取りに行きますし、猛吹雪に見舞われようともトレーナー姿でラーメンを食べに行く事だって可能です。

ですが、ちょっと健康的という表現より太っていると言う言葉が正しいのではないかと思う友人の自衛官と先日待ち合わせをした折に、半そで半ズボン...続きを読む

Q体脂肪率への強迫観念

32歳男性です。
体脂肪率へのこだわりがひどくて困ってます。
過食症の持病があり、食事制限しても、必ず、休日になれば過食してしまいます。
今日も平日なのに過食してしまいました。蜂蜜一気飲み、お菓子たくさん、バナナ、プロテインetc…。
で、体脂肪率を1日50回は測定してます。
多少の増減で一喜一憂してます。
168cm、55kg、体脂肪率は10~11%と標準のうちに入ってると思います。ロッカーで着替えてると、皆に、凄い筋肉だ、と言われますが、自分では納得できてません。ソフトマッチョですが、もっともっとマッチョになりたいです。
まだまだ体脂肪率が高いと思い、過食したら、ジムに行きこの前は、2時間も走りました。自己最高です。
今日はトレーニング後に過食したので、何もしませんでしたが、休日となると、1日2回はジムに行き、走ってます。
とにかく、体脂肪率への強迫観念が酷いです。
精神科に通院してるため、次週の診察で相談するつもりですが、どう解釈して頂けるか分かりません。
体脂肪率が低いからと言って、何の特があるかは分かりませんが、とにかく減らしたいです。
昨年の10月7日から1日も欠かさずジムに行ってます。
トレーニングのしすぎはやらなすぎよりも悪いと聞いて、分かってはいるものの、休む事ができません。
病気でしょうか?
今夜だけでも、過食した後50回くらい、体脂肪計に乗り、10%に増えてたので、自己嫌悪です。
どうしようもない奴だ、と言われるのは覚悟の上です。
こんな、私は異常でしょうか?
はっきり、言ってください。

32歳男性です。
体脂肪率へのこだわりがひどくて困ってます。
過食症の持病があり、食事制限しても、必ず、休日になれば過食してしまいます。
今日も平日なのに過食してしまいました。蜂蜜一気飲み、お菓子たくさん、バナナ、プロテインetc…。
で、体脂肪率を1日50回は測定してます。
多少の増減で一喜一憂してます。
168cm、55kg、体脂肪率は10~11%と標準のうちに入ってると思います。ロッカーで着替えてると、皆に、凄い筋肉だ、と言われますが、自分では納得できてません。ソフトマ...続きを読む

Aベストアンサー

自覚しておられるとおり、強迫観念だと思うので、精神科でよく相談しましょう。

ひとつ申し上げると、家庭やジムで使う体脂肪率計は、すごくアバウトです。正確な体脂肪率を表示できないだけでなく、ちょっと体内の水分量が変わったとか、足の裏が濡れているとか、体脂肪率計の掃除をしたという程度で、数%は変わってしまいます。測定結果が違っていても、実際の体脂肪とは関係ない可能性が高いのです。詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.icofit.net/lecture/fatloss/tips/measuring_fat.html

Q体脂肪率と量

173cmの男です。

同じ脂肪の量で筋肉量が違う場合、体脂肪は変わると
おもうのですが

 80kgで10kg⇒12.5%
 70kgで10kg⇒14.3%
 60kgで10kg⇒16.6%

体脂肪ではなく、体脂肪量(重さ)で目安となるものは
ありますか?
例えば170cmなら8kgとか。

トレーニングを
有酸素運動優先にして体脂肪を落とすか
筋トレ優先にして筋肉量を上げる
かの参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性の体脂肪率の目安は15~19%だそうです。
ですから、体脂肪量の重さの目安は、ご自身の体重×15%でよいのではないでしょうか。

ちなみに、有酸素運動を行うと、脂肪は燃えますが筋肉もかなり燃えてしまいます。エネルギーとして使われるのは血糖、筋肉のグリコーゲン、脂肪の順番だからです。

体脂肪率を下げるということは、逆に言うと筋肉の割合を上げることなので、プロテインかアミノ酸を十分取って、有酸素運動後に筋トレを行うことをお勧めします。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/basic/himan_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報