私は、コンタクト(ソフト)をつけてまだ3週間ぐらいの超初心者です。
コンタクトを購入時、洗浄保存用にと「コンプリート」をもらったので、それを使っているんですが、値段の関係で、次のは「ケムセプトFR」を購入しました。
昨日、それを使ってみたんですが、あまり洗浄できてる気がしません。
(取扱が簡単のせいかも。)
私は、仕事の関係で1日に12時間以上コンタクトをはめて過ごしているんですか、日中よくレンズが曇ってるように感じるので、最近ははずして1~2度「コンプリート」で洗浄したりしています。
こうするとレンズがきれいになるだけじゃなく目が乾いたり感じるのも少なくなるんです。
こんな風に違う洗浄保存液を併用してもかまわないものなのでしょうか?
教えて下さい。
また、洗浄力の強い洗浄保存液があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もコンタクト(ソフト)使用しています。


もう3,4年になります。
「ケムセプトFR」はあまり聞いたことがありませんが
説明書どうり使っているのに汚れが落ちていないのであれば
他のものに変えるか、特にひどい汚れの時など、(月に一度は使った方がいいと思います)発泡して汚れを落とせる錠剤のようなものがあります。
それを使うといいかもしれません。その錠剤は別にそのままで使っている液の中にいれてもオッケーです。
コンタクトを12時間以上はめるのであればレンズが曇ってくるのは仕方ないですよ。
私は12時間以上使用しませんがやはりしょっちゅう曇ってます。
コンタクトを洗浄するのも大事ですが目も洗浄したほうがいいですよ。「アイボン」などで。曇りの原因は目の疲れですから。私は朝起きてからと夜寝る前「アイボン」で洗浄しています。顔を洗うのと一緒で習慣にしてください。
違う洗浄保存液を併用するのはかまわないですが
1日に12時間以上コンタクトをはめるのはよくないですよ。
できればメガネを併用して起きてすぐにはめないで出かける前か、とにかく目を休ませる時間を多くとってください。コンタクトは直接目にふれる異物なわけですから。そしてコンタクトをしていて使える目薬があるので使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズが曇って感じるのは私だけじゃないんですね。
ちょっと安心しました。(ごめんなさい・・・。)
3週間たっても全然改善されないので、コンタクトはむいてないんじゃないかって思ってたんです。
早速、「アイボン」を試してみます。
あと、家に帰ったら出来るだけコンタクトをはずして目を休ませてあげるようにします。

お礼日時:2001/11/08 22:09

一番強いのは「コンセプトワンステップ」 らしいです。

以前は「コンセプトF」という名で売っていましたが「中和」が必要で、これをしないで、目に入れるとものすごい痛みだったようです。
新製品は一緒に出来て、簡単になったようです。

あとは、定期的に蛋白除去をしたり、それでも効果がなければ、煮沸(未だにこの方がよいという方もいます)
でしょうか。曇っているのは蛋白が付着しているためだと思います。

1~2週に一度蛋白除去した方がよいですね。

メーカーではどこの洗浄液もそれほど変わらないと言いますが、個人差はあるかもしれないですね。
目の乾燥には、マイティアなどの目薬を使うことをお勧めします。
コンタクト用の目薬がいろいろありますからお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
汚れ(曇り)が気になるほうなので、蛋白除去を1~2週間に1度やってみることにします。

お礼日時:2001/11/08 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qコンタクトの洗浄保存液って違いありますか??

ハードコンタクト使用者です。
洗浄保存液を他メーカーの物に変えたらどうも調子が悪いんです。。
異物感というか。乾燥感が。。
やっぱりメーカーによって良し悪しがあるのでしょうか?
お勧めがあったら教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私もハードコンタクト使用しています。

洗浄保存液ですが、私はロートCキューブO2ONEをずっと使用しています。
というのも、以前帰省したときに洗浄液とコンタクトケースを忘れ、
たまたま近くの薬局で特売されていたケースもセットされている保存液を買ったところ、
やっぱり質問者様と同じようにスッキリしなかったのです。
相性が悪かったんでしょうか??(ちなみにレンズはHOYAのレンズを使用)
なのでその時は、保存は購入した保存液、取り出した後に台所用洗剤で一度洗って付けてました。
(台所用洗剤も界面活性剤なので、洗浄液が近くにないときには代用しても大丈夫らしいです。←毎日使ってると問題ありかもしれませんが。)

まあ、実際専門家ではないので、本当にそんな相性があるかどうかは疑問ですが。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q肝臓の洗浄 胆のうの洗浄

肝臓の洗浄と言う物があるそうですが、どうやってやるのですか?
どんな効果があるのでしょうか?
また、胆のうの洗浄と言うのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝臓の洗浄は聞いたことがありません。

胆のうの洗浄はPTGBD(経皮経肝胆のうドレナージ)という皮膚から肝臓を通して、胆のうに管を入れる手術のことをおっしゃっているのでしょうか?

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトレンズ

質問です。 コンタクトのハードを使うと
瞳の中で レンズがずれます ちょっとした事で
ずれます、皆さんはどうですか??
なので、私は、ソフトに変えてしまいました
でも目にとっていいのはハードなので 実はハードに戻したいです 何か、コンタクトがずれない方法ありますか? そもそもカーブが悪いのですか??

2つめの質問です
私は、視力が0.05
位です こないだ、コンタクトを買いに行ったら
最高でも0.7までしか上げることができないって言われました 要するに、視力が悪すぎるからみたいです。なので0.7になるコンタクトをかったのですが、どうしても生活上 1.0くらいは回復したいのですが むりですか? この店員は正しいですか?? 以上お願いします。
余談ですが 昔は目がよくって 2.0
もあったのになぜこんなにも視力が落ちたのか・・・
ほんとがっかりです お金かかります・・・

Aベストアンサー

メニコンのハードレンズを使用している者です。
スーパーEXを使っていた頃はレンズがずれることが多かったような気がします。
不意に視線を大きく移動したときに、眼球の移動にレンズがついて来れないようで何度か慌てました。
(もっとも、きちんとした眼科で処方してもらったわけではないので、このレンズ自体が悪いというわけではないと思います。)
今はZを使っていますが、目が乾いて少しくらいゴロゴロしてもずれるということはありません。
(こちらは一般診療がメインの眼科医院で処方を受けました。)
先生が「スーパーEXの方がベースカーブの種類は多いんだよねぇ。Zは新しいレンズなんだけどベースカーブの種類がそれほど多くなくて、中間の微妙なものがないんだよね~」と言いつつ、かなり丁寧にフィッティングを診てくれました。
レンズを買い換えて気づいたのですが、スーパーEXとZではレンズ直径が異なり、Zの方がわずかに大きいようです。
レンズの形状にも少しは原因があるかもしれません。
後は皆さんがおっしゃるようにベースカーブが合っていないのかも。

私の裸眼資力は0.03~0.06ですが、矯正視力は1.0以上出ます。
過矯正もあまり良くないそうで1.0~1.2くらいで合わせています。
軽度の白内障がある左眼はピントが合いにくく、実際の矯正視力は0.8くらいです。

この白内障、コンタクトショップでレンズを購入したきり何年も定期検査を受けずにいて、数年前たまたま眼鏡店に行ったのがきっかけで発覚しました。
眼鏡を新調しようと思わなければ、ひどくなるまで気づかなかったと思います。
白内障は年配者特有のものだと思っていましたから……。
強度近視は眼病のリスクが高いそうです。
技術があり診察の丁寧な眼科で一度診てもらってはいかがですか?

メニコンのハードレンズを使用している者です。
スーパーEXを使っていた頃はレンズがずれることが多かったような気がします。
不意に視線を大きく移動したときに、眼球の移動にレンズがついて来れないようで何度か慌てました。
(もっとも、きちんとした眼科で処方してもらったわけではないので、このレンズ自体が悪いというわけではないと思います。)
今はZを使っていますが、目が乾いて少しくらいゴロゴロしてもずれるということはありません。
(こちらは一般診療がメインの眼科医院で処方を受けまし...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトレンズ用目薬

 「どのコンタクトレンズにも使えます」という目薬(サンテCL)を買いました。成分は塩化ナトリウム0.55%、塩化カリウム0.05%、エデト酸Na、ソルビン酸、ホウ酸、pH調節剤というものでした。涙の成分に近いので安心して買いましたが、実際に使ってみると目にしみます。目にしみても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

コンタクトじゃないので、コンタクト用は使いませんが・・・。
クールタイプの目薬は私にとっては、だいたい「痛い」ものです。
なぜかというと、私は強度の近視とドライアイなので、常に目が乾ききって酷使している状態なので目薬をさすと目を開けてられないほどしみます。
朝起きたときなど、それほど疲れてない状態ではあまりしみません。眼球が水分補給されてスッキリした感じです。
以前使っていたドライアイ用目薬はクールタイプではなく「涙の成分」と書いてますが、激しくしみます。これはたぶん、No2の方が言うように、眼球にキズがあるからです。(眼科でキズがあるといわれました)
今は眼科でもらった疲れ目用のビタミン目薬使用してます。やっぱりすっごい疲れている時には結構しみます・・・。

近視がある人は眼球の下側にキズが出来やすいといわれました。質問者さまがどうかは分かりませんが、一度眼科を受診なさったほうが安心だと思いますよ。^^
(私は安心したくて受診して、初期の若年性白内障があって更に網膜にキズがあるので剥離に気をつけるように、と恐ろしいことを言われて帰ってきましたが・・・)

こんにちは。

コンタクトじゃないので、コンタクト用は使いませんが・・・。
クールタイプの目薬は私にとっては、だいたい「痛い」ものです。
なぜかというと、私は強度の近視とドライアイなので、常に目が乾ききって酷使している状態なので目薬をさすと目を開けてられないほどしみます。
朝起きたときなど、それほど疲れてない状態ではあまりしみません。眼球が水分補給されてスッキリした感じです。
以前使っていたドライアイ用目薬はクールタイプではなく「涙の成分」と書いてますが、激しくしみます。...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q使い捨てコンタクトレンズ

1日のうちにコンタクトレンズと眼鏡の両方使ってる方に質問があります。コンタクトレンズは1日使い捨てタイプですか?私は朝から9時間はコンタクトでその後寝るまでは眼鏡で過ごします。また休日は1日中眼鏡です。じつはコンタクトはメニコンSの使い捨てじゃないタイプ(もう時代遅れ)を1年ごとに買い替えながら使ってましたが、今回1ヶ月タイプのコンタクトにしようかと思ってます。仕事中はコンタクトで家では眼鏡の方、どのようなタイプのコンタクトを使ってるか教えてください(差し障りなければ何枚入りの価格などもお願いします)

Aベストアンサー

こんばんは!

中年の親父です~(^^ゞ 
昼間はコンタクトで夜はメガネです。(老眼鏡ではないです)


使い捨てタイプの2ウェークです。
チバビジョンのエア オプティクスです。http://www.airoptix.jp/point/index.html

1箱6枚入り(片目約3ヶ月分)で約¥2500~3000前後です
※通販は安く購入出来ますが眼科等では高いです。

材質がシリコンで出来てるらしく同じメイカーの従来の製品と比べると入れてても違和感が殆どありません。
1ヶ月タイプは利用した事は有りませんが同じメーカーからでてますね!
http://www.o2optix.jp/

参考
レンズのタイプが決まってるのならURLのお近くのお店で試して購入を利用して見てください、購入が条件ですが自分に合ったメーカーのレンズを体験出来ますよ!
http://www.eyecity.jp/



     


人気Q&Aランキング

おすすめ情報