アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築計画中です。
オープンキッチンで、ダイニングとキッチン側のコンロ前をガラスの衝立で仕切るプランを検討中です。(コンロの前面を天井まで)
最近、インターネットの施工例やシステムキチンのプランでも時々見かけますが、お手入れやお掃除の方が心配でなりません。透明な仕切は綺麗なら開放的で素敵だと思いますが、実際のところ、どの程度汚れるものなのでしょうか?
ご自宅がそういうキッチンの方またはお知り合いのお宅などでガラスの仕切を見掛けた事のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

初めまして。


やっと我が家が完成しました。
TOTOの対面式キッチンですが コンロ前(IH)に耐熱ガラスを入れました。 
まだ引っ越し前で未使用なんで よごれ等の話は未経験です。

[オープンキッチンで、ダイニングとキッチン側のコンロ前をガラスの衝立で仕切るプランを検討中です。(コンロの前面を天井まで)]

との事ですが レンジフ-ドはどのようにお考えですか? 
通常キッチン側天井高2,400MMで設定すると コンロ頭上には レンジフ-ドがかぶってきます。
天井までガラスでとお考えですけど 一般的にレンジフ-ドの裏側は 化粧仕上げではありません。
最近は 独立型の天井から吊り下げる商品もでていますが いかがなものでしょうか。
うちは コンロ前からでもガラス越しにtvも見れます。 
あとダイニングと対面式なら キッチンとダイニングの間に ガラスの防煙垂れ壁付けたほうがいいですよ。
臭いが 食べる前と後にダイニング側に少しでもくるのを防ぐ為です。 ガラスなんで ダイニング側から見ても違和感はないですし オシャレかなと思ってます。
計画中なら 色々な建築雑誌等を かならず立ち読みで 探して下さい。 結構建築雑誌(作品集)は高いですからね?(笑)
すてきな家を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
まだ設計段階なので、しっかり決まっておらず「天井まで」と書いてしまいまいたが、イメージとしてはTOTOのレンジフードの下から耐熱ガラスが入っているのを参考にしています。(設計士さんはオーダーキッチンにしましょうと提案していらっしゃいますので、メーカー等は未定ですが)
お宅を新築されたばかりなのですね(^^)明るくて素敵なオープンキッチンの様子が目に浮かびます。
油はねの少ないIHを選ばれたとのこと。
私はガスにしようかなと思っているので、その点も耐熱ガラスのパーテイションは無謀かなと心配しています。
ご意見をご参考に雑誌と首っ引きで勉強していきたいと思っています。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 01:51

こんばんは。


昨年新築しました。我が家もオープンキッチンでコンロ前にガラスを入れました(耐熱ガラスです)
↓の方の言う様に天井までは出来ませんでした(レンジフードを隠すためフード部分は壁です)八十センチ四方くらいです。
使用感は壁が汚れるのと同じです。が、透明なためちょくちょく拭かないと汚く見えます。
でも料理をしながらリビングやテレビも見れます。子供もお母さんの料理姿が見えていいみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耐熱ガラスのキッチンで実際に生活されていらっしゃるのですね。やはりこまめに拭かないと汚くみえますか(笑)設計士さんは却ってガラスの方が拭き掃除し易いのではと仰いますが…
NO2さんのお宅もコンロはIHをご使用なのでしょうか。リビングまで見渡せる開放感のあるお宅なのでしょうね。憧れます(^^)
私もNO2さんのように普段からキッチンを綺麗に保てれば良いのですが…
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 02:23

我が家もコンロ前を耐熱ガラスで仕切ってます。


コンロはIHなので、油の飛びは少ないと思います。

そんなに汚れが気になるというのは、今のところありません。

最初はガラス仕切りにした方が開放的だし、明るいしと
思ってましたが、実際住んでみて分かったことは
朝食の後、片付ける時間が無く仕事に出掛け、
仕事を終えて家に帰りすぐに訪問者がくると、
ガラスだからコンロが丸見えです。
フライパンなんかそのまま出てるって時は少し困りますね。
(すばやく片付ければ良いのですがね)

でも明るいし調理しながらTV見れるしで、ガラス仕切りにして
良かったと思う気持ちの方が大きいですけどね。

素敵なおうちが出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
さほどの油汚れはないとの事、やはりIHコンロを使ってらっしゃる事も関係あるかもしれませんね。
我家はガスにしようと思っておりますのでその点はちょっと心配です。
ご意見を読んで気づいたのですが、私もフライパンをコンロに置いておく事がよくあります。当然それも見えてしまいますね(笑)
けれど、住んでみて、やっぱりガラス仕切にして良かったというご意見とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 02:40

NO.2です。


コンロはガスです。
汚れの落ちやすさはガラスなので落ちやすいです(ガスでもIHでもコンロはガラストップになっているように)
我が家にはあまり訪問者がないためいつもきれいにはしてません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます!
ガスコンロを使用してらっしゃるんですね。それを聞いてすごく心強いです。私は炒め物などする事が多いので、コンロはIHでなくてガスでと決めてたので、ガスコンロ+ガラスパテ―ションは難しいかなと悩んでいました。
そんなに神経質にならなくても大丈夫かなと勇気づけられます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!