ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

河口でオキアミでチヌ釣りをしています。
やたら重いのが釣れて取り込み直前にバラしてしまい正体わからずでしたが、引き方はボラかなってかんじでした。
夜9時とかでもボラってくるんでしょうか?
もしボラもかかるようなら、エサを食われないコツとかありますでしょうか?
海まで2キロくらいで、水深5メートルくらいのところです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


夜ボラが餌に食いついてきたことは個人的にはないです。
romiromi7さんがボラだと思ったならボラだと思います。
やたら重かったとの事ですので個人的にはボラのスレ掛りだと思います。
romiromi7さんもその河口で夜釣りでボラを釣った事(口に針が掛かって)ないんじゃないでしょうか?
オキアミで釣っているとの事なので浮き釣りだと思いますがもしボラが掛かってしまうなら投げ釣りにして餌をボケなどに変えればボラはマズ掛かることはありえませんけどこれだと釣り方変わっちゃうんで。
もしエサをボラが取ってしまうなら餌取りとして諦めるしかないですね。
夜の釣りは危険が多いので気をつけてくださいね。
余談ですが夜は餌アオイソメもケッコウ良いですよ。スズキなんかも掛かってくるし。小さいのは房掛けにして大きいのは1~2匹つけます。
十分チヌも食ってくると思いますから。
良い釣りを!
    • good
    • 0

言い忘れましたがボラは良く夕まずめに良くやっています。


完全な夜はどうですかね。
疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

後日 再び同様のことがあり
キビレチヌでした
重いが引き込みガ弱く やっぱりボラみたいな引きでした

お礼日時:2005/10/23 10:55

やたらと重いと言うことですが、ゴミで無かったですか。


ボラは鯖と同じように横走りをしますよ。
道糸を円を描くように走り回りながら、少しづつ水面に上がって来ます。
ぼらと言えば1キロ以上の大きさに成ります。
いな(ボラの子)は河口に多く居ますが、ぼらが河口に居るかどうか。
1キロ超えるボラが汽水に居るかどうかです。
塩水域なら確実に居ます。
    • good
    • 0

そうですね僕の考え方ですが


「チヌとボラはワンセット」だと思いますそれはさて置き
この前「四季の釣り」でチヌを、やってましたマキエを見ていたら「サナギ」でした理由としては餌取対策みたいですよ
また夜釣りならばオキアミより「アオイソメ」も効果的ですよ
(ただ注意する所は、普段よりゆっくりと合わせる事が、必要ですが・・)

PS参考になるかと思い参考サイトを、添付します

参考URL:http://www.nihonkai.com/fukase/know-how/
    • good
    • 0

河口はボラの宝庫です。

ボラを避けるのは
困難です。豆アジのサビキやサヨリの仕掛
けにもきます。税金のようなものです。
    • good
    • 1

オキアミを使うとボラはよく釣れます。


チヌならカニか丸貝、フジツボ等を使えばボラには食われません。
生きエビも良いかも。
    • good
    • 0

夜に河口でボラを何匹か釣りました.


やはりチヌ釣りで...
夜にボラをかけないコツ,と言ったら大げさですが,浮き下(精確に言えば海面から餌までの距離)を少し深めに取ることだと思います.重りなど使って餌を早く沈めて下さい.
1m以上あれば大丈夫のような...
    • good
    • 0

河口ですよね。

後考えられるのは、マルタじゃないですか? 重いだけで引かないなら。
    • good
    • 0

僕ははメバルとアイナメとアジを主に狙っています。



エサをスイカにするなんてどうでしょ?
餌取りにはつよいのではないでしょうか。
でも釣れるんですかね?スイカって。
    • good
    • 0

チヌ釣り・メバル釣り好きの者です。



今までボラは釣ったことはないです。
質問者さんが釣り損ねたのはスズキかセイゴではないかな~?
今の時期はその可能性が高いような・・・

違っていたらごめんなさいです(^-^;

エサ取りの対処方法ですか?
『仕方がないな~もう・・(-_-#』と諦めるしかないような。。。
答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A