プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河口で飛び跳ねる大きなボラ。羽田空港の近くですが、あのボラという魚は美味しいのですか?
あまり聞いたことがありませんが…

A 回答 (8件)

東京湾(羽田、横浜)のボラは食べる気にはなりません、昔の汚れた


海の記憶があるからです、すずきもそうですが腹を割いて黒かったら
食べないと言いました。(すずき、黒鯛など)
    • good
    • 1

ボラは、水質汚染に強く、ほかの魚では生きていけないような汚染された川や海の中でも、生きることができるんです。

 また、ボラは雑食性なので、川のヘドロなどもエサと一緒に食べてしまっている場合があります。そのような環境で育ってきたボラは、泥のにおいや、臭味が強く、食べたときにまずいと感じてしまうことがよくあります。 でも、ボラは本来大変美味しい魚です。 1匹丸ごと、ボラが手に入った場合は、すぐに下処理することが必要です。 うろこや内臓を取り除き、しっかりと水洗いすることで臭味を気にせずに食べられるようになります。 釣りなどで手に入れた場合、ボラの体内に泥や汚れが付着していることがあります。 こちらも臭味の原因になってしまうので注意してく除去してください。 スーパーなどで切身を購入した場合は、ボラを昆布や酢で〆ると、より臭味を感じづらくすることができます。 また、刺身を〆ることによって通常よりも長く日持ちさせられます。 刺身以外にも、なめろう、唐揚げ、南蛮漬けなど、いろんな料理で楽しめます。
    • good
    • 0

刺身はうまいです。

刺身以外はうまくないですが、昔は煮付けにしてよく食べていました。ヘソと呼ばれるコリコリしたところはうまかったですね。
船を出して伊勢湾の真ん中で何かを釣っていると船に飛び込んで来ます。
    • good
    • 0

利根川で釣って刺身で食べた事結構あります。

昔だけど。今も健康で大丈夫です(笑)
    • good
    • 0

冬に獲れるボラは「寒ボラ」と言って、昔は大変重宝されたものでございますが、悪食に加えてドブでも育つ魚ですので、近年、水質悪化・汚染が進んだ生育環境では如何でしょうか?


★長崎名産のカラスミは大変高価で美味でございます。
「河口で飛び跳ねる大きなボラ。羽田空港の近」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスミは珍味ですが、親の方はねえ…

お礼日時:2021/08/15 20:49

綺麗な水域で取れるボラはまぁまぁですが、少なくとも羽田空港の近くのボラは臭くて不味いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、汚い水の中で元気そうに泳いでました。

お礼日時:2021/08/15 20:48

内蔵が臭いみたいですが、きちんと処理すれば美味しいらしいです。


わたしは食べたことありませんが、魚屋さんで売ってることもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえー、水質によるんでしょうか。

お礼日時:2021/08/15 20:48

からすみはボラの卵巣だね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがうまいのは知ってるけど。

お礼日時:2021/08/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!