アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(第三子)が4月1日うまれです。
幼稚園って月1回その月生まれのお友達の為に『お誕生日会』がありますよね?
そこで素朴な疑問なんですが、1日生まれの子も他の4月生まれのお友達と一緒に誕生日のお祝いするんでしょうか?
年少さんだと4歳のお誕生日の子に混じって3歳になった我が子も祝ってもらえるんでしょうか?
それとも…3月生まれのお友達と一緒に4歳になる寸前に『4歳おめでとう~!』ってお祝いをするのでしょうか?
上の子のクラスに4月1日生まれのお友達がいないので…どんな感じなのかわからなくて。
上の子達の担任の先生方も先生暦がまだ浅いので、体験したことが無いとおっしゃってました。

もし、4月1日生まれのお友達がクラスにいる…とか、我が子がそうです!と言うお母様がいらっしゃったらお聞きしたいです。
1日生まれのお子さんはどんな様子でしたか?教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

保育士をしてます。


以前担任してたクラスに、4/1生まれと4/2生まれがいました。
まるまる1年違いましたが、ちゃーんとついてきてましたよ。
誕生表は、月でくくると、ちょっとおかしいかなと思ったので、
1人1人の誕生表にしました。
誕生会は3月生まれの子と一緒にしましたよ。
そうしないと、年長のときお祝いできませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の先生からのご回答、参考になりました。
4月1日と4月2日生まれが同じクラスに???それはスゴイ事ですね!
先生達はお誕生日表のことも細かく色々と考えてくださってるんですね。頭が下がります。
ありがとうございました!(●^o^●)

お礼日時:2005/09/18 00:23

幼稚園によって変わってしまうのかもしれませんが、今年の3月まで通っていた娘の幼稚園でのお話をさせて頂きます。



うちの娘は3月生まれなのですが、幼稚園では3月上旬に「お誕生日会」(年中・年長を合同で)が行われていました。
3歳児の年少さんは保護者を呼ばず、幼稚園でお友達だけでお祝して頂いていました。
中には4/1生まれのお子さんも3月生まれのお友達と一緒にお祝して頂いていましたよ。
お誕生日会でその月の生まれた子達は、体育館の舞台の上で「私の名前は△組の□□です・・・。○歳になりました・・・。」と自己紹介や保護者へのお礼や将来の夢を述べるのですが、うちの娘は3月下旬(春休み真っ只中)の生まれなので「なんでまだお誕生日がきていないのに、舞台の上で○歳になりましたっていうの?」って質問された事がありました。
そして4月生まれの子は「○○くん(ちゃん)は4月生まれですが、3月のお友達と一緒にお祝いしましょう」って子供達に話していましたよ。
その時は、「みんなのお誕生日の日にお誕生会をやっていたら、毎日がお誕生日会になっちゃうし幼稚園がお休みの日にお誕生日のお友達もいるから、幼稚園でこの日にお誕生日会をやろうって決めて、みんなお祝しちゃうんだよ」と説明したら、納得してくれましたけどね。
ただ3月生まれでお誕生日会の子は幼稚園で頂くお祝いの品が一番最後なので可哀想でしたけどね。
ですが4/1生まれの子も3月生まれの子も変わらずお祝いしてもらえるので、気にしている様子は見られませんでしたよ。

この回答への補足

↓symaさんの娘さん…と入力したかったのですが『娘さん』が抜けてしまいました。すみません。

補足日時:2005/09/16 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見していると、やっぱり『4歳のお誕生日』って言う意味でのお誕生日会のが一般的なのですね!
そうですか。気にしている様子は無かったですか!うちの幼稚園は保護者が出席すると言うお誕生日会をしないのでお誕生日会の様子がわからないんです…。教えていただけてよかったです!
symaさんの娘さんも春休み中のお誕生日なんですね。うちの娘もですが…「なんでまだお誕生日がきていないのに、舞台の上で○歳になりましたっていうの?」と言う質問は受けたことがありません…うちの娘はなんにも考えてないんですね…きっと…(笑)
symaさんのさんはとってもお利巧ですね!羨ましいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 15:35

家の幼稚園では、


毎月最初の月曜がお誕生会ですが、教室の黒板には4月1日生まれのお子さんの名前も書いてありました、今月生まれなのですからね。

ただお誕生会は3月にしました。

お誕生会の前に先生がお子さんとお母さんに、お誕生会は3月に4歳おめでとうってするからねと、説明されていましたよ。

8月生まれの子も(家です)7月の日に黒板に書いてあり、7月のお誕生会に一緒になります。微妙な日にちなんですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかmirukuhaiikoさんのお子様の幼稚園、月初めうまれのお友達ってお得だね♪って思ってしまいました!
ある意味、2回もお誕生日会できる気分ですよね。
引越しの都合上、上の子が今通っている幼稚園とは別の幼稚園に通わせようと考えているので、息子が通う幼稚園もちゃんと『4月生まれ』と『4歳になる』って事を説明してくれる幼稚園なら良いな~って思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:53

名を取るか実を採るかということですね。



お誕生会というと、壇の上に登ってお遊戯をということになるかと思います。そのとき、4月生まれの中に入ると、実質 1歳年上の子と一緒になるわけです。小学校も高学年になって発育がよければ、5年生も 6年生も見分けられなくなります。しかし、幼稚園、保育園はもちろん小学低学年では、1歳の差ははっきり目に見えて現れます。
お子さん自身はおろか、他の父母にも、か弱く映ります。

一方、3月の仲間に入れてもらえば、発育の差はそんなにないでしょうが、
4月生まれなのになぜ 3月にお祝い?
との思いが残ることは避けられません。

結局、幼稚園側としては、3月の仲間に入れるのが一般的ではないでしょうか。

以上は、3月31日生まれの娘が通園していたころ、園長に聞いた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男が1月末生まれ、長女は3月末生まれです。2人とも年少から幼稚園に通っておりますが、どんな事でもみんなと変わらずこなしますし、体の発育も個人差がありますのであまり気にならないんです。
私はどっちでお誕生日会してもらってもかまわないのですが、『生まれ月』でお誕生日会に参加すると『年齢』が違い、『年齢』で参加すると『産まれ月が違う』。この矛盾を幼稚園はどう受け止めて保育してらっしゃるのか、また実際4月1日生まれのお友達はどんな様子だったのかがしりたくて質問させていただきました。

幼稚園側としては…3月で『4歳のお祝い』をする…と言うのが多いのでしょうね。園長先生がおっしゃるならきっとそのほうが一般的なのかも知れませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/16 15:10

うちの子のクラスに4月1日生まれの女の子がいましたよ。


保育室の壁に、「 〇月生まれのお友達 」 とその季節のお花を画用紙でかたどって
その中にマジックで名前が書かれていました。
もちろんその子の名前も日付と一緒にありましたよ。
一ヶ月の保育スケジュールのお知らせのプリントにも、【今月生まれのお友達】と銘打って
やはり何人かのお友達の名前が書かれていました。

何歳になったか でなく、何月生まれか でしょうから non74さんのお子さんも4月生まれの仲間だと思いますよ。
でも、その園や先生の方針で違ってくるかも知れませんので うちの子の園ではこうでした と言う事しか言えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その園や先生の方針で違ってくるかも知れませんので うちの子の園ではこうでした と言う事しか言えませんが・・・。
いえいえ。参考までに聞いたことですので、ご丁寧に教えていただけて…ありがとうございます。
そうですよね。園や先生の方針もありますよね。園によっては【どちらにします?】なんて母親に尋ねてくる場合もアリかも…ですよね。そうなるとまた悩みますね…(^_^;)

お礼日時:2005/09/16 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A