プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤め先でいつも一緒にいた友人(ひとまわりほど相手が年上)と二週間くらい前からしゃべっていません。
初めて会った時から、変わったひとではあったんですが、昼休みにいつものようにしゃっべっている時に「これからも変わり者同士一緒にいようね~」と私が言ったら「わたしは普通やから他の人と一緒にいるから一人で孤立してください」といわれました。それ以前にも「私には別に一緒にいてくれるひとがいるから何かあったらその人に聞けばいいからいいねんけど、その人が辞めたらどうしよう。」などと、今まで仲良くしてきた人に言われ、あまりにもひどい言い方で腹がたち、口をきかないようにしたら、同じ部屋で仕事をする人たちに悪口を言われるようになりました。
なんでわたしが悪口を言われるのでしょうか、イヤな事を言われたのはわたしです。その友人は、何事もない顔をしてケラケラと楽しそうにしています。それを見ているとよけいに私は腹がたちます。人付き合いもうまくないので今は一人でいますが、悪口を言われるほど私が悪いのでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの彼女の間にあった事は、お二人にしか分かりませんので、なんともいえませんが、そうやって誰かをつるし上げることでしか、自分の居場所を作れない人っているんですよ。

御腹立ちはもっともなのですが、ここはひとつ、その人の術中にはまらないようにすることを最優先にされてはいかがでしょう?

あなたにそういうことをして悪口を言いふらしている人のことを、他の人が心から好きになるとは思えません。一時は話をあわせていても、誰かの悪口を言っている人って、ああ、この人私の悪口も陰では言ってるんだろうなぁ・・・って思われるもの。

あなたが今、いじけてしまっては(言葉が悪くてごめんなさい)相手の思う壺ですよ。あなたはあなたで、他の人と堂々と付き合ってれば良いと思います。彼女の悪口は一切相手にしないんです。その悪口を信じてあなたに他の人は辛く当たりますか?そういう人がいても、ニッコリ笑って元気に挨拶してやりましょう。

きちんと見てくれてる人は、ちゃんと分かってくれてます。誰が悪いとかじゃなくて、そういう行為をする人は、心から受け入れられるものではないと思います。ですから、あなたは胸を張って、過ごして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。がんばります。

こんばんは。

書いてある内容から想像するに、自分のことを「変わり者」と言われたことが琴線に触れたとしか言いようがありませんね。しかも相手は友人とはいえひとまわりほど下の職場の人。友人というよりかは職場の後輩的な感じだったのかもしれません。あるいは私たちは「変わり者で普通の人には相手にされない人たちのあつまり」というイメージで受け取ったのかもしれません。気が合う二人だと思っていたのに・・・ということもあるかもしれません。

まあ、いずれにせよ、kasakasaさんが悪いかどうかというのはそのシチュエーションにもよりますからその判断をすることはできないのですが、kasakasaさんがおっしゃられた言葉そのものは人を傷つけるには十分な言葉だったかもしれません。

ただし、その後のその友人の仕返し行為は許されるべきものではありませんね。
仕事上問題ないならそういう人だったんだと理解してほっておくというのも一つの選択肢ですし、元の友人に戻るよう努力するのも一つの選択肢です。
相手の土俵で対抗することほど愚かな対応はないと思います。
辛い状況ですが、頑張ってみて下さい。

この回答への補足

私の説明不足でした。 彼女とは普段から「お互い、変わり者同士やもんねぇ」と、話してました。 それがある日、豹変した態度をとられてしまったんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

少し厳しいかもしれませんが。

「私が悪いのか」と聞かれると、
 「悪口を言われるほど悪くはないけれども、まったく悪くないというわけではない」
 ――っていう気がします。ややこしいですね^^;。

えーとですね。話をしなくなってしまった友人(Aさんとします)が本当に「変わった人」で、kasakasaさん以外の方も、Aさんのことを「変わり者だと思っていた」としても、ですよ。

いくらなんでも、面と向かって年下の人(しかも一回りほど)から

「変わり者」

――って言われたら、そりゃ誰だっていい気はしないと思うんですけど。

kasakasaさんもイヤなことを言われたかもしれませんが、そもそもの原因は、他でもないkasakasaさんの「変わり者」発言にあったんじゃないかな、と思いますが。

もちろん、Aさんが周りの方に悪口を言うのは論外だと思いますけどね。そういう方とは「仕事に支障が出ないように必要最低限のお付き合いだけしておけば良いかな」という程度の事しかいえません。

この回答への補足

私の説明不足でした。 彼女とは普段から「お互い、変わり者同士やもんねぇ」と、話してました。 それがある日、豹変した態度をとられてしまったんです。

• 0
この回答へのお礼

偉そうに言えませんが、口をきかないようにしたのが少しまずかったのかもしれません。

それともその年上の方から口を全くきかなくなったのでしょうか?ほんとにいろんな人が居て、私も引っ越し先々で”なんで世の中にはこういう人がおるんやろ?”っていう人にたくさん出会いました。(私もそう皆に思われてるかもしれませんが。)こちらから挨拶をしなければ、絶対に向こうからはしない人とか、顔を会わせようとしてくれない人とか、学生の時はこういう経験が無かったのに、なんでやろ?って感じです。でも口をきかなくなってしまったら・・逆に自分が無視をされてしまったらこれほど辛いことはないと思うのです。
”人を無視することは1番やったらあかんことや。”と中学の時の先生がおっしゃったこと今でも忘れられません。悪口もいけないと思いますが、私も無視は最大のいじめになると思います。くやしいけどもしもお友達を傷つけてしまったのならその事は誤って、それでも同じような態度を取られるならもう深く関わらないように、相手の気持ちを逆立てさせないように距離を置いて行くのが良いと思います。そんな人なら仲良くする必要の無い人だと思うので。本当に偉そうなこと言ってごめんなさい。早く働きやすい職場になると良いですね。少し我慢していればkasakasaさんの良いとこわかってくれる人絶対に現れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

no.2の回答者です。
補足ありがとうございます。
となると、その前のシチュエーションですね。
補足は頂きましたが、「変わり者」という言葉が琴線に触れたことには間違いがないと思います。そうなると、なぜ、そのときに限って琴線に触れたのかが分からないんですよね。
kasakasaさんはもしかすると覚えていない、その前のシチュエーションが何かの影響を及ぼした可能性はありますよ。よくよくそのときの状況を思い出してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どんな人とでも、自分と意見の合わないことはありますよね。

傷つけられる言葉だったりすることもあります。

でも、相手を許すということも大切なのではないでしょうか?
頭に来たから口をきかないというのは、ckyuさんの中学時代の先生が
おっしゃったように、それもまたいじめに相当するような気がします。

kasakasaさんが悪いとは決め付けられませんが、
自分にも非がある。と認めるところから人との付き合いが
スムーズに行くのではないでしょうか?

kasakasaさんが100%悪いとは言えない反面、
悪口を言っている友人の方が100%悪いとも言えないような気がします。

相手を責めてばかりいても何も変わらない気がします。
相手を許してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼