“テキストをスキャナ-で取り入れたのですが、それを文書としてPCの方に取り入れる”
って無理ですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OCRソフトからスキャナを起動し読み込ませれば成功するはずです。


スキャナーにOCRソフトは添付されていませんでしたか?
ただ識字率は8割程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 00:14

使用しているスキャナーの機種は何でしょうか?



補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 00:13

OCR(Optical Character Recognition / Optical Character Reader (光学式文字認識/読み取り))ソフトというのを使えば可能です。



"OCR"で検索すれば、読み取りに専用のハードウェアを使うものや、読み取りはイメージスキャナーを使うものなど、いろいろなメーカーのサイトがヒットすると思います。

下記参考URL(メディアドライブ株式会社)はイメージスキャナーを使って読み込んだ文書をソフトウェアでテキスト化するソフトウェアの一例です。

参考URL:http://www.mediadrive.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。

お礼日時:2002/02/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Qスキャナ->photoshop->word

 kinkosで文書を読み込み(スキャナ)、wordファイルへ変換したいのですが、スキャナと繋がっているPCにはphotoshopしかOCRソフトは入っていません。そこでお尋ねしたいのですが、photoshopからwordへ変換できますでしょうか?もちろんtxtファイルでも可です。
 もし無理ならば、photoshopで変換した物を自宅に持ち帰り、OCRでwordへ変換するしか無いのですが…。その際に、photoshopの保存形式はどのようにすればよろしいでしょうか。初心者質問で申し訳ないのですが、スキャナの利用は初めてなので、詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。
(いろいろ検索してみたのですが、古い情報も多く、リンク切れなどでよくわかりませんでした)

kinkosPC:Windows2000,XP,VISTA(?),スキャナ(EPSON GT-X700/4800dpi/A4) ,photoshop(CS)
自宅PC:WindowsXP, Vista

Aベストアンサー

photoshopはOCRソフトではないです。
ご自宅のPCにMicrosoft Office Document Imagingはありますか。
私は使ったことないですが、OCR機能があるそうです。
そうするとphotoshopでスキャンした物をTIFFファイルで保存し、
ご自宅へ持ち帰る方法があります。
他のOCRソフトを利用するなら、
BMPやJPEGが無難ではないかと思います。
OCR目的なら解像度400dpi以上を推奨します。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Qスキャナ-機能が優れた複合機が欲しい。

スキャナ-機能が優れた複合機が欲しい。

お勧めの機種を教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

現在市販されている複合機であれば、どれでもさほど失望することは無いでしょう。
文書を読み取るのでしたら、一番安いクラスでも十分でしょう。
一番安いクラスの複合機でも1200~2400dpiの性能があります。
dpiというのは「ドット・パー・インチ」の略で1インチの長さをどれだけ細かく読み取るかということです。
大きいほうが高画質といえますけれど、闇雲に大きくするとデーターが大きくなってPCがいとも簡単にフリーズしてしまいます。

文書の読み取りなら75~300dpi程度で十分なはずです。


PDFでの出力は、スキャナそのものの仕事ではなく、ソフトの仕事です。
添付してくるソフトが対応しているかです。
ただし、スキャンしたものを接続したUSBメモリに直接書き込む機能を持った複合機もありますので、そういった場合はスキャナだけで出力できる可能性があります。

このあたりは機種が絞れたらメーカーのサポートに電話して確認するとよいでしょう。

スキャン速度は単発のスキャナの場合、USBから電源を供給して動かすものは遅い傾向があります。元々の電力が小さいせいでしょう。
複合機のスキャナは、100Vの電源ユニットから電力を供給しましので、平均的に早いです。

こちらもどこかのショールームか、量販店の店頭でデモを申し込んで見るとよいかも。
量販店の展示用のプリンタは、印刷できるようにインクもセットしてある場合があります。その状態なら当然コピーもスキャンもできるはずですので、店員さんに聞いてみるとよいでしょう。

プリンタの修理屋です。

現在市販されている複合機であれば、どれでもさほど失望することは無いでしょう。
文書を読み取るのでしたら、一番安いクラスでも十分でしょう。
一番安いクラスの複合機でも1200~2400dpiの性能があります。
dpiというのは「ドット・パー・インチ」の略で1インチの長さをどれだけ細かく読み取るかということです。
大きいほうが高画質といえますけれど、闇雲に大きくするとデーターが大きくなってPCがいとも簡単にフリーズしてしまいます。

文書の読み取りなら75~300dpi...続きを読む

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Qスキャンした文書をテキスト化する「無料ソフト」を探しています。

本の文書をスキャナーでスキャンして、テキスト化したいのですが、
市販ソフトではなく、無料ソフトを利用したいと思い、探しています。
どなたかご存知の方がいたら、是非教えてください。(2001/4/18)

Aベストアンサー

日本語対応OCRソフトでフリーウエア・シェアウエア
は今日現在では無いはずです。

市販のOCRソフトでも価格と認識の精度が比例している
くらい開発が難しいものだと思います。

ちなみに市販のソフトでも認識は「正解率」のような
評価で競っている段階です。
使い方にもよりますが、日本語認識については思った
ほど便利な物ではないと思いました。

最近ではハードディスク容量も大きくなってきている
ので、いつかフリーのソフトがでた時のために
スキャンしてJpegなどで保存ストックしておくのも
よいかと思いますよ。
読み込みの解像度は600dpiもあれば後で対応できる
ように加工できます。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qwordで作成した文書のイラストやテキストボックスの一部が印刷されないのは何故でしょうか?

wordで作成したチラシで、イラストやテキストボックスで作成した文字が何箇所か印刷されない時があります。
プリンターはRISOのオルフィス7200、パソコンはNECノートパソコンwin7です。
他のパソコンからオルフィスへの印刷は問題ありません。
他のプリンター(レーザー)からは正常に印刷されます。
メーカーにも問い合わせ中ですが、使用中のNECパソコンとオルフィスの相性でしょうか?
しかし、同型のNECパソコンからは正常印刷できました。
不思議なのは、正常に印刷される時と一部抜ける時があることです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、かなり確率の低い推測ですけど・・・・

2台のNECのパソコンでプリンタドライバのバージョンが違っていないでしょうか?
プリンタドライバは結構頻繁にバージョンアップされていますが、特定のソフトで特定の使い方をした時に発生するトラブルの対策が少なくありません。

もう1台のパソコンがCD-ROMなどを使わずに、ネットからダウンロードしてインストールしているとすれば、ありうる話だと思います。

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Q紙文書をPCに取り込んで、PC上で編集したい

紙の文書(雑誌や本をコピーしたものなど)を家庭のPC上(WindowsXP、OE6)で編集したり、別の言語に翻訳したりしたいのですが、簡単かつ安価な方法はありませんか?

「最近のスキャナーは安い機種でもOCRがついていて、かなりの精度で読み込めるらしい」という情報を得たのですが本当でしょうか。「安い」とは、また「かなりの精度」とはどの程度なのでしょうか。図などは一切取り込む必要がなく、文字が9割がた読めさえすればいいのですが。

(すみません、検索したのですが、よくわかりませんでした。また、当方、PCオンチなので、わかりやす~く説明していただけると助かります)

Aベストアンサー

私は使い物になると思います。
まずOCR目的での取り込みの解像度は400dpi以上が目安なので、
キヤノンでもEPSONでもスキャナは一番下のモデルでも十分です。

どちらを買っても、バンドル版のOCRソフトが付属しています。
バンドル版は、通常の製品と比べると機能が制限されていて
十分使い物になるかはわかりません。
(私はバンドル版を使ったことがない)
一度使ってみて、製品版の購入を検討すればよいと思います。
体験版があるので試すこともできます。
製品版は2万円位、ダウンロード版にすれば少し安いし、
スキャナ付属ソフトに対してのアップグレード版を買えば
6000円位です。凝った文字(斜体とか)でなく一般的な字体なら
9割以上楽にクリアすると思いますけどね。
レイアウト崩れは、気にすることないと思います。
必要な所だけ範囲指定し認識すればよいだけです。
http://pac.mediadrive.jp/et/index.html
http://ai2you.com/ocr/
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html

私は使い物になると思います。
まずOCR目的での取り込みの解像度は400dpi以上が目安なので、
キヤノンでもEPSONでもスキャナは一番下のモデルでも十分です。

どちらを買っても、バンドル版のOCRソフトが付属しています。
バンドル版は、通常の製品と比べると機能が制限されていて
十分使い物になるかはわかりません。
(私はバンドル版を使ったことがない)
一度使ってみて、製品版の購入を検討すればよいと思います。
体験版があるので試すこともできます。
製品版は2万円位、ダウンロード版にすれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報