私には友達がいません。
どうしたら友達ができるでしょうか。

高校生まで家でテレビを見たり雑誌を読んだりするのは
禁止されていました。常に親に
「あなたは○○大学へいくのだからね、いいわね?」
と言われ,精神的に狂いそうになって拒食症になったときも
塾すら休ませてくれませんでした.
なので 常に勉強しかしていなく,何が自分でも楽しいか
分からない状態です(趣味がない)。
友達もいませんでした.

大学に入ってからは,ある程度自由になりました。
しかし、もともと↑勉強ばかりしていて,対人関係で
苦労し、さらに周りの女の子はみんな彼氏持ちで 遊んでくれるような仲のいい友達は出来ませんでした.
勉強頑張って就職して,それからのんびり自分を見つめ直し,
趣味も発見し,職場の同期の人と仲良くなりたいな
とおもったのに、さらに不運な事に就職に
失敗。

現在契約社員で会社員していますが,
同期ゼロ、同世代ゼロの職場です。

親とは↑過去の事もあるので,なるべく最近は
関わっていません.

友達は趣味を通して見つける,とありますが,
本当に自分が趣味と思えるものが
分かりません.友達もいません.
仕事から帰ってきて
毎日一人で,でも親だって理解してくれないから
毎日夜中 膝を抱えて泣いています.

ネットで知り合った人に会いにいって友達に
なってくれるように頼んだ事もありましたが,
お金だましとられたり,体に手を出されたり
しています.

今のしごとは来年3月まで契約は切れません.
どうしたら 楽しい人生をおくれるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

趣味がもてないなら、義務を持てばいい


責任をもってボランティアをしたり
地域活動に参加したり
1Kmも走れなくても、体を鍛えハーフマラソンに出たり
釣りをしたり、マンガ喫茶でマンガ読んだり
野菜を植えてみて、育て、収穫し、食べる
なんでもあると思うので、何でもチャレンジしては
どうでしょう

趣味が高じてくると自然と人の輪に入れ、さらに
人が自分の周りにきます

さあ明日から3日連休です
ぶらり旅にでも出たらいいのでは
    • good
    • 0

うーん・・・・気になるなぁ


俺でよければいつでも遊ぶぞ?(=゜ω゜)ノ
大阪のリーマンなので、近場なら飲みにでも行きたいやね。
飲み友達が居ないのよ(´Д`;)

ってだけじゃ根本的な解決にはならんか・・・・

例えば、住んでる場所や職場に近いところで活動しているサークル、それこそカラオケとか飲み仲間とか色々あると思うから、そういう物に参加してみるのもいいかもね。

何でもかんでもやればいいって訳じゃないけど、
とりあえず自分したい事が判らないのなら、
面白そうと感じる物、興味を引かれる物ってのを
自分で再認識するといいかも。
    • good
    • 0

私は京都で飲食店をしています


正直あなたみたいな人はすごく気になります
近いなら食事とか行ったり
いろいろ話も聞いたりしてあげられますが

そうですね、なんでもいいですし外に出る事ですね
買わなくてもいいのでショッピングや
いろいろ外のいろんな情報を仕入れる事です
何にしても知識がなければ新しい事も出来ませんよ
本を買って地元の情報を調べてこんな場所や店があるんだ
なんてのもいいと思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q病識のない統失の彼、さらに彼の母親が非協力的

病識のない統合失調症の彼を1年以上いろんな方法で
病院へ行くよう説得したのですが、彼はかたくなに
「病院に行っても意味がない。電波犯罪の犯人を捕まえなければ」
と言うばかりで、一向に病院へ行ってくれません

以前ここで質問させて頂きました↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322438.html

このまま放っておいて取り返しのつかない状態になるのは嫌だ、と思い、
今日彼の自宅に電話して、彼の母親に
「様子が変だ」ということを話しました

彼の母親は 前から自分の息子が統合失調症だということに気付いており、
私と同じように病院に行くよう説得しても全然ダメで、
もう諦めてしまったという状態らしいです

彼の母親の意見は、

・病院に行くときつい薬を出されて眠りっぱなしの状態になるから
 そんな薬を出されるのは困る
・入院させて余計悪化した人を知ってるから入院はさせたくない
・今は一応生活できてるんだから、もういいかなーと思ってる

ということでした・・・

私の中で彼の母親に話すことは最終手段だったのですが、
これじゃ彼の母親がどうにかしてくれるということはなさそうです・・・

他人であるから法律上何もできない私は、一体どうすればいいんでしょうか?
もうこれ以上何をすればいいのかがわからない
何か私にできることがあれば教えて下さい

病識のない統合失調症の彼を1年以上いろんな方法で
病院へ行くよう説得したのですが、彼はかたくなに
「病院に行っても意味がない。電波犯罪の犯人を捕まえなければ」
と言うばかりで、一向に病院へ行ってくれません

以前ここで質問させて頂きました↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322438.html

このまま放っておいて取り返しのつかない状態になるのは嫌だ、と思い、
今日彼の自宅に電話して、彼の母親に
「様子が変だ」ということを話しました

彼の母親は 前から自分の息子が統合失調症だという...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>他人であるから法律上何もできない私は、一体どうすればいいんでしょうか?
第三者でも、彼を診察、保護できる法律はあります。
それは精神保健福祉法の第5章3節23条1,2項です。
「第23条 精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は
誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる。」
通報は最寄の保健所を通して行います。

その他にも、当事者、保護者の同意がいらない強制的に入院治療する
「措置入院」の制度があります。(第29条1~4項)

出来れば、彼が病院に行く事を同意してくれれば一番良いと思いますが
せめて、保護者の同意があれば、「医療保護入院」使えるのですが(第33条)

統合失調症の陽性症状も放置しておくと、さらに悪化する可能性も有りますし
興奮させる神経伝達物質が出続けると、それを結合する受容体が
耐え切れなくなって、自らアポードシス(自死)してしまい
今度は、陰性症状(無気力・無感情・非活動的)になり、薬にも反応せず、廃人の様になってしまうと何かで読んだ記憶があります。
早く治療したほうが良いと思いますが

質問者さんが通報するにしても、彼の保護者(両親?)の同意を得てからの方が良いと思います。
後で、息子は病気でもないのに、貴方のせいで病気にされて
強制的に入院させられたなんて辞退も無きにしも非ずですから

後は他の回答者さんの言われるとおり
各都道府県にある精神保健福祉センターに相談するのも、1つの方法かもしれません。
下記URLには精神保健福祉法の条文が記載されています。
参考になれば

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/123.HTM#s5.3

こんばんは

>他人であるから法律上何もできない私は、一体どうすればいいんでしょうか?
第三者でも、彼を診察、保護できる法律はあります。
それは精神保健福祉法の第5章3節23条1,2項です。
「第23条 精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は
誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を都道府県知事に申請することができる。」
通報は最寄の保健所を通して行います。

その他にも、当事者、保護者の同意がいらない強制的に入院治療する
「措置入院」の制度があります。(第29条...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q不細工でさらに禿げてきました。精神疾患です。なぜ生きてるのでしょうか?

不細工でさらに禿げてきました。精神疾患です。なぜ生きてるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患を患っている方は今の時代、周りを見渡せばザラにいます。
不細工もザラにいます。
自分だけだとは思わないでください。

>なぜ生きているのでしょうか?
貴方に命をくださったのですよ?
生きる意味を見つけてください。きっと見つかるはず。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q瞳孔が常に閉じている。精神状態との関係性について。

私は1年ほど前から瞳孔がずっと閉じっぱなしでした。
暗いところでは2ミリほど、明るいところでは1ミリ以下程です。
試験が終った後などの興奮時は、明るいところでも暗いところでも瞳孔が全く変わらず1ミリ以下です。
ずっと閉じたままなのでクラスメイトからも瞳孔閉じてるね、とか目が茶色いねと言われました。
はっきりいう人からは目が死んでるとまで言われました。
ですが、ここ最近引きこもるようになってから、安心感からか、瞳孔が普通に開くようになりました。
暗いところや普通のところで5ミリ程度、明るいところで2~3ミリほどです。
なぜかは大体見当がつきます。私は大体2年前ぐらいから統合失調症の陽性症状が出ました。
心の中を読まれているとか、見られているとか、幻聴や、被害妄想がありました。
ですが、最近陽性症状から陰性症状に変わり、引きこもる&感情鈍磨などになりました。

そこで質問なのですが、精神状態、躁や興奮、極度の緊張などの統合失調症の陽性症状状態で瞳孔が常に縮まる。
安心感が3ヶ月以上続くことで瞳孔が普通に戻るというのは有り得ることなのでしょうか?
脳の異常が関係しているということはありますか?
先程、アンドレイ・チカチーロという人の画像を拝見したんですが、瞳孔が点で目が見開いているところが、1年前の私と少し似ていまして気になりまして。
ちなみに普通に戻ると言っても、全体的にどんよりとしている感じなのですが。
統合失調症の症状で、支離滅裂というのがあるのですが、恐らく文章が支離滅裂になっていると思います。ご了承ください。

私は1年ほど前から瞳孔がずっと閉じっぱなしでした。
暗いところでは2ミリほど、明るいところでは1ミリ以下程です。
試験が終った後などの興奮時は、明るいところでも暗いところでも瞳孔が全く変わらず1ミリ以下です。
ずっと閉じたままなのでクラスメイトからも瞳孔閉じてるね、とか目が茶色いねと言われました。
はっきりいう人からは目が死んでるとまで言われました。
ですが、ここ最近引きこもるようになってから、安心感からか、瞳孔が普通に開くようになりました。
暗いところや普通のところで5ミリ程度、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
文章は大丈夫ですよ。むしろまとまっています。
瞳孔は神経の関係だと思います 副交感神経です。
興奮などが起きると 影響が出ます
常に緊張状態ということで 十分に考えられます。

お薬の影響 神経が落ち着けば元に戻るのは当然だと思いますよ。

どんよりした感じとおっしゃっていますが
単にお薬が神経を安定させようと一生懸命頑張ってるせいです
ちなみに眠たくなったりもします
また病気の症状として意欲が落ちることで
宙に浮いたような感じになっているのでしょう。

ただこれらも経過次第でなくなってくると思います。
そのためにもお薬を途中で辞めないでください
辞めると100%悪化します。

とにかく今はよく休養なさってください。
どうかお大事に・・。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q自分の奇妙な趣味 統合失調症だろうか?

31歳の無職です。
幼少のころから、周囲の目線が以上に気になり、対人緊張、
の傾向、妄想癖があります。ジェンダーへの受容に、ものすごい抵抗があり、
いわゆる性同一性障害ではないか?と思っています。東京のほうには、専門医の方がいらっしゃるのですが、
地方には一応診断してくれるものの専門医の方ではなく、
臨床経験のある地元の先生に見ていただいたのですが、
3分治療なので、あまりお話は聞いてくれるという感じではありません。
以前から、独り言、一人笑いはいつものことだし、ひきこもりです。
いつも自分の頭は、空想で満たされている感じです。 集団性、周囲への気遣いとか
器用にできません。変わった趣味、楽しみがあります。
小学生、中学生の運動着(ジャージ)の収集と、たまにですが、,着用して、
外出したくなることです。車で、暗くなるときに、スーパーや商店街のあたりをその格好でうろうろしています。
髭等は、レーザー脱毛をして、剃り跡とか濃くないのと、女性ホルモン飲んでいるので、
色白なので、かなり若く見られます。ただ、見る人が見れば違和感があるのは私も知っています。
少し前は、トイレに入り、その格好で自慰行為をしていました。
これが私の今現在の最高の楽しみです。
そして、ここ2、3年は頻繁に自分が夢の中で、中学生に戻り、学校の中にいる夢を見ます。
ロリコンだと思っていません。児童との性交渉には関心はなく、むしろアセクシャルな感じです。
「思い残し症候群」という本がありましたが、たぶん子供返りの一種だと思います。
いわゆるアダルトチルドレンだと思っています。 
抑圧された子供の心が今となって、よみがえってこういうことをしているんだとおもいます。
自分は統合失調症なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

31歳の無職です。
幼少のころから、周囲の目線が以上に気になり、対人緊張、
の傾向、妄想癖があります。ジェンダーへの受容に、ものすごい抵抗があり、
いわゆる性同一性障害ではないか?と思っています。東京のほうには、専門医の方がいらっしゃるのですが、
地方には一応診断してくれるものの専門医の方ではなく、
臨床経験のある地元の先生に見ていただいたのですが、
3分治療なので、あまりお話は聞いてくれるという感じではありません。
以前から、独り言、一人笑いはいつものことだし、ひきこもりで...続きを読む

Aベストアンサー

どこまで適切なことをお伝えできるか分かりませんが、以下もしご参考なれば・・・

-----

文面拝見している限り、ご自身の状況を非常に客観的に捉えていらっしゃるように思います。
”統合失調症”ではいらっしゃらないのではないかと・・・

独り言、一人笑い、ひきこもり、集団同調 or 気遣い苦手、といったところは、極めて根っから明るい人ではない限り、
誰しも持ち合わせている(&実際行うこともすくなくない)事柄ですので・・・
ジャージを着て歩き回るのも、殊更意識するほど不思議な行動ではないと思います。(star765さんが身にあったもの、と思ってやってらっしゃるのであれば、むしろ極めて自然なことかもしれませんよ・・・)


むしろ、実社会に興味・関心を持ちにくいのはなぜ? というところが、大切&解決すべきところなのかもしれませんね。

恐らく、star765さんのお持ちのエネルギーを、フィットする何らかの形で実社会にぶつけることで、いろいろな悩みは解消される可能性があるようにも思われます。


過去の経験に基づくものかもしれませんし(&そこから抜けだせていない、傷つく経験を避けている、実は誰かに遠慮する心理が強く働いているetc.)、
もしくは、より先天的なものなのかもしれませんし・・・
それとも、
またご自身にフィットする、実社会中心のライフスタイルにめぐり合っていないだけかもしれません。


そのあたりは、信頼できる第三者の方の的確なアドバイスがやはり望ましいと思いますよ。
一度的確なアドバイスをいただければ、気持ちも楽になるでしょうし、次に向かって確信をお持ちになることが出来るでしょうから。。。
お近くで求められなくとも、一度東京に出るなりして、そういう機会をもたれるのはよいように思います。。。

また、より広い社会をみて(国内外)、ご自身にフィットするかもしれないライフスタイルに巡りあうべく、アプローチを続けられるのも1つかもしれません。
(その意味では、ここに投稿されたのも、1つのよいアプローチだと思います・・・)

-----------------------

以上、もしご参考いただける部分あれば幸いです。。。

どこまで適切なことをお伝えできるか分かりませんが、以下もしご参考なれば・・・

-----

文面拝見している限り、ご自身の状況を非常に客観的に捉えていらっしゃるように思います。
”統合失調症”ではいらっしゃらないのではないかと・・・

独り言、一人笑い、ひきこもり、集団同調 or 気遣い苦手、といったところは、極めて根っから明るい人ではない限り、
誰しも持ち合わせている(&実際行うこともすくなくない)事柄ですので・・・
ジャージを着て歩き回るのも、殊更意識するほど不思議な行動ではな...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q医者が診察してくれません

統合失調症で精神科に通院していますが、医者が診察せずに薬だけ渡されます。「薬の副作用について説明してほしい」と看護婦に告げても、一向に診察してくれません。統合失調症の治療はこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
本当は診察せずに投薬してはいけないのですが、こういう病気では長期間、同じ薬を同じく使う場合もあるので、そういう「本当はいけない投薬の仕方」も現実には出てくるかもしれません。

でも「副作用について説明を求めても・・・」これは非常にいけません。
医師も看護婦も職務怠慢に値するものです。
どんなに忙しくてもこれは患者に求められたら絶対説明しないといけないです。

かかって間が無い病院でしたら変えたほうがいいかもしれません。
私だったら即座に変える位、よろしくない病院と思えます。


人気Q&Aランキング