アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーで中古車を購入したのですが、購入後やく一ヶ月でヘッドライトのバルブが切れました。HIDだったので交換に1万5千円かかりましたが、なにかシックリきません。

中古車なので、現状販売とは理解しているし消耗品ではありますが、値段も値段だし・・・。

購入時6万キロで4年落ちです。それまでの定期点検はしっかりされて記録簿もありますが、交換記録はないです。

購入時の点検とかでわからないとは思いますが、購入してすぐだと、わざわざディーラーで買ったのにという気持ちが治まりません。

こういうケースでクレームにするのは、おかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

消耗品の部類に入りますからある程度

仕方ないと思いますよ。
クレームにするなら一万五千円
払ったんだから他の部品の点検もしとけで
いいと思います。
プラグ、エアエレメント、冷却水、ブレーキオイル
エンジンオイルなど・・・・
これらも消耗品ですからね。
前からずっと換えてないのなら
交換したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
消耗品であることは承知してますので、気持ちの問題ですね。
私自身がHIDの価格について知識がなかったので交換後に1万5千円ですって言われ、え!っという気持ちだったのもあります。社外品でも良かったのに・・。注文品だったので先に価格の確認するとかあってもいいかなぁと。ついでに言うと、所定の日に交換にいったら、「すいません、まだ納品されてないんです」とか、長距離ドライブに行く前に交換したかったので、だったら前日でも連絡してくれれば・・・とか、そのディーラーの対応の悪さもあるのです。
今度、ほかの部分も見てもらうので、そのときに嫌味でもいっておくくらいにします。
ありがとうございました。

消耗品についての保障はディーラーだろうと違おうとありません。

今回は購入してすぐでしたら工賃の交渉ぐらいは可能だと思いますが、消耗品代についての交渉は無理でしょう。

わずか一ヶ月で切れたことについては単純に不運なだけで、ディーラーに責任はありません。
    • 0
この回答へのお礼

No1.の方のお礼の通りですので、やはり中古車だから仕方ないのは理解しています。

現状渡し、とありますので仕方のないことですね。

なんらかの点検整備を行ったならば、整備保証ということで、
苦しいですが、相談されても良いかとは思います。

それでも、点検時には正常でしたとの返答がくるでしょうが・・

購入時点で不具合があったのなら指摘して交渉の余地はありますが、
1ヶ月の間、ヘッドライトの片側が不灯のまま使用していたと言い張るわけにも
いきませんし、不運としか云いようがありません。
心中、お察しいたします。

何系のディーラか判りませんが、中古車保証なども無いのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーはスバルです。中古車保障ありますし、保障の延長もつけました。
が、当然消耗品は対象外ということです。

ご指摘のとおり、納車前点検してますが、その時は正常ですね。
しかたない・・・かな。

>購入してすぐだと

1ヶ月も経っていれば購入後すぐとは言いません
このサイトでも「半年前に買った新車ですが…」とかの質問を見ますが新車と言えるのはせいぜい1ヶ月または1000kmまでです、それ以降は立派な中古車です
ましてやランプ類はいつ切れるかわからない消耗品なのですから納車前点検で正常に点灯していれば販売店側には何の非もありません
ディーラー系の中古車店であれば現状渡しでなく必ず整備付きで販売しています
現状渡しの意味を履き違えないように
でも上でも書いたように整備点検時に点灯していればいつ切れるかなんて分からないんですからあきらめるしかないでしょうね
多少の値引きくらいは要求してもいいと思いますけどね
    • 0

購入後、1ヶ月というお気持ちは理解できますが、消耗品に関しては、中古車の場合は1ヵ月後であろうと1週間後であろうと、交換は有料でしょう。

私もディーラー系の中古車店から8台ほど乗り継いでいますが、例えばサスの異音とか、電動ドアミラーの不具合とか、アンチロックブレーキシステムの不具合などは、中古車保証で無償修理してもらいました。しかし、ライトやファンベルト、冷却水や油脂類は消耗品で、交換時期が来たら、それは有料です。
 巡り合わせというほかはありませんが、ちょっと痛い出費には違いありませんね。
    • 0