ここでは何度も皆様に助けていただいています。
また質問させてください。
今私立の高校に通っているのですが、わけあって
通信制(単位制?)に変わろうかなと思っています。
でも、学校に通いたいと言う気持ちはあるので
通信制でも毎日通えるところを探しています。
あまりお金はかけれないのでサポート校などは
考えていません;
どこかいいところはありますか??
ちなみに住まいは愛知です。
どうかよろしくお願いします。
-----------------------------------
追記・補足
間違って中学校のところに投稿してしまいましたので
こちらに再度質問させていただきました。
全日の通信制とはうまく説明できないのですが
例えば第一高等学院のウィザス高校通学部のような
感じと思っていただけるといいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして。

 どうやら第一高等学院のことでお悩みみたいですね。 愛知県内となると第一でしたら名古屋(名古屋駅周辺)、豊橋校(豊橋駅周辺)、名古屋キャンパス(伏見駅周辺)の3つになりますがどの校をお考えでしょうか?

実は私は現在名古屋校の生徒です。

ウィザス高校は通称高校科と私たちは呼んでいますが、高校科については非常にレベルは低いです。 実際テストを見たこともありますが、中学レベルほどのものなんです。

通信科であれば通信生としてレポート等を個々でやるかたちになるとは思いますが、土曜日スクーリングというのがあって、そこで各教科の先生の確認をとって勉強を教えてもらうこともできます。平日は基本的に補習などはいれれないそうなので、個人で勉強という形になってしまうかもしれません。

ほかに個別指導のコースもあります。 そこは担当と日程を決めてその日に個別指導という風になりますが、このコースでもいつ来てもかまわないですよ。 

少し話をずらして、学校の様子を私が感じていることをいくつかお話したいと思います。
2ちゃんねるの掲示板は私も見ました。 非常に寂しいです。 名古屋校に関してはそんなことはないと思います。 もちろん個人の感情はあると思いますが・・・ 先生方もいろいろなキャラの人がいるので自分に合う先生が見つかるでしょうし、仲間ともすぐ打ち解けることができると思います。
豊橋校は前名古屋校の校長が今豊橋の校長をしています。 私も仲のいい先生ですがとても面白い人ですよ。

勉強に関しては、先ほどいった土曜日スクーリングに加え、やる気次第ではプリントなどをもらえたりすると思います。 大学受験を考えるのであれば高卒の資格を取得(方法としてはウィザスの卒業、通信の単位取得、高卒認定試験の合格)し受験科へ入ることをお勧めします。

一度見学だけでも来てみませんか? 学校の案内もしてもらますし名古屋校は特に案内をしてもらえる先生が第一高等学院内ではトップの成績の方なので何でも答えてもらえますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
しかも名古屋校の方で本当に光栄です^^
いろいろ教えていただきたいです。
名古屋キャンパスと名古屋校迷っていたのですが、
やはり名古屋校かな?と最近思っていたところです。
cookiemonstersさんは通信科ですか?
私は通学するのを希望しているのですが・・・
学校の雰囲気そんなに悪くないようで少し安心
しました。
今、私立高校に在学中なのですが(9月から行ってませんが)
中退してから入ったり転入?などは可能でしょうか?
見学に行ってみたいのですがなかなか親に言い出せずと
言った感じです;
けっこうなお金を払うみたいですがそれなりの設備・対応
でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがそろそろ決断しなければ
ならなくて本当に悩んでいます。
どうか教えてください。

お礼日時:2005/09/19 23:24

そうですねどちらかというと名古屋校をお勧めします。

 キャンパスは検定等の関係でたまに行っていましたが、正直名古屋校に比べたら雰囲気は悪いですよ。

私は現在受験科に所属します。 今年大学受験になりますね。 
通学であれば、ウィザス高校の高校科もしくは高卒認定試験の取得を目指す高認科のどちらかになりますね。

雰囲気はとてもいいですよ。 居心地がいいですね。 いろいろな人間が通ってきているので、自分にあう人もいますよきっと。 

入学に関しては、私からお伝えするよりも見学のときにと思います。 見学に関しては、親を通さずという形も取れるはずですよ。 見学自体も一人でも大丈夫です。 実際私もそうでしたしね。
第一のホームページから見学の申し込みをするか、もしくは電話対応になりますかね。 

設備は期待しないほうがいいですかね。
ただ、最初の入学金の中に科によって変わりますが、教科書代や参考書代というものが含まれていますので、そちらを活用する場合は入学後にその分のお金を支払うということはないはずです。

ここの個人情報のほうに引っかかってしまったみたいですね。 促すような発言申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
私の不注意で引っかかってしまいました;;
気にしないでください。
詳しい説明をありがとうございました。
じっくり考えてみたいと思います^^

お礼日時:2005/09/20 22:17

No.6です<(_ _)>


ごめんなさい;サポート校に分類されてしまうようですね。
失礼しました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構いませんよ^^

お礼日時:2005/09/19 23:26

love2up74さん、こんにちは。



高校をお探しなのですね^^ 私は高2で今、通信制の(単位制)+週5日
条件がぴったりですが・・ただ、love2up74さんが住んでる場所が分からないので
なんとも言えません>< 日本航空高等学校の技能連携校に通ってます。

週5日制で、かならず行かなければ!と言うことはありませんよ^^ 授業などしてますが・・
家、または学校でレポート(問題集)を解いて、パソコンで打ち込み本校に送れば大丈夫。
また、前期、後期試験がありますが、普通に勉強してれば問題ないです(>_<)

通信制高校との技能連携により、通信制高校に籍を置きながら技能連携校での学習を単位とみなすことができる。
教育委員会の指定許可をうけ、日て本学院で学習したことが、高校の単位として認められますので本学院で3年間学習し、卒業
と同時に日本航空高等学校の卒業証書が取得できます。

このように書いてありましたよ~ 転入も歓迎らしいので参考までに^^
良い高校が見つかるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
通信制の(単位制)+週5日・・・・条件は
とても合っていると思います。
参考にさせてもらいますね^^

お礼日時:2005/09/19 23:26

NO2です。


勇志についてですが、その友達はサポートセンターにはほとんど行っていなかったようです。
通学するかしないかが選べるのかな?くわしいことはわからないんですが。
通常のスクーリングだけ行ってたみたいなので。
その分、その友達は予備校に行っていました。
成績が良い子だったので普通の学習の手助けが目的のサポートセンターではレベルが合わないと思ったようです。
だからあんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
私もそのお友達と似たような感じで参考に出来そうです。
今の学校のレベルが低すぎて・・・・という感じです;
勇志のサポートセンターにはほとんど行っていないと
いうことですが・・・・
お金は払っているんですよね。
でも行かないんですか??よくわかりませんがアドバイス
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 22:33

基本的にサポート校は学習塾や予備校のようなものですから、営利企業としての性格が強いといわれています。


必ずしも金額と質も比例しないようですし、金銭的にかなり思い切った負担をしても満足がいくとは限りません。

また、これは個人差なのですが、サポート校を利用せず通信制高校だけで普通に学習できる人もいますし、サポート校を利用した方が色々と楽な人もいます。
自分の独学力がある程度高いと思われるのであれば、最初はサポート校を利用しないやり方で始めた方がいいと思います。

2ちゃんねるなどの掲示板で、サポート校の問題点などが語られています。
私は素人なのでどこまで本当か分かりませんが、名の売れている大手でも、入学した途端に態度が冷たくなったりとか、一度に入学金を払うので、自分に向いていないとわかってもなかなか辞められないとか、色々なことが書かれています。

>普通、通信制というと月に何回などですが、
>そういうところで毎日通うことは可能ではないんですかね??

一般的には毎日通うタイプの高校は全日制・定時制と呼ばれるのですが、そういった高校ではいけないということですよね。
要するに「毎日通ってもいいけれど、通わない日があっても支障がない」というタイプの高校をお探しなのでしょうか?

それであれば、おそらく2番の方が挙げられたような、サポートセンターのある通信制高校が相当すると思います。
(ただ、勇志のサイトを見てもサポートセンターについてはあまり書かれていないので、どういったものだかよく分かりませんが)

私は通信制高校のサポートセンターについてはほとんど知識がありませんので、あまり深い回答はできないのですが、一般的なサポート校よりも費用が安価なのであれば、利用する価値はあると思います。

肝心のご質問の「愛知から通えるそういった高校」については、全く知識がないので回答できなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も2ちゃんねるやいろんな掲示板を拝見して
ぼったくりなどと言われていましたので
いまいち決断できず・・・・という感じです。
「毎日通ってもいいけれど、通わない日があっても支障がない」
と言われればそういうのを望んでいるのかもしれません。
たぶん自分は『週1からでもOK』のような感じで
週5通っても構わないというのを望んでいるんだと思います。
というか
本来、家でやるレポートなどを学校などに通ってやる。
という感じでしょうか。

お礼日時:2005/09/18 22:40

ウィザス高校通学部のサイトを少し読んでみました。


ウィザス高校という通信制高校に籍を置きつつ、第一高等学院の校舎に通学するという理解で間違いないでしょうか。

>あまりお金はかけれないのでサポート校などは考えていません
とのことですが、上記の例では第一高等学院はサポート校に当たるはずです。
「サポート校」という言葉は法律上の用語ではないので、定義が若干あやふやなのですが、一般的には通信制高校生の学習をサポートする学校の事をさします。
ですから、ウィザス高校通学部に入学すると、サポート校を利用するという形になるはずです。

それとも、第一高等学院は金銭的な負担が軽いから大丈夫ということなのでしょうか?

2度目ですみませんが、もう一度補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ウィザスに通うということはサポート校の
第一高等学院に通わなければいけませんよね。
いろいろと調べたのですが、
第一高等学院はとてもお金がかかるようで
年間100万くらいだそうです・・・・
一度ここにしようと決めたのですが、お金の話を聞き
ちょっと・・・・という感じで今とても悩んでいます。
普通、通信制というと月に何回などですが、
そういうところで毎日通うことは可能ではないんですかね??

お礼日時:2005/09/18 16:23

通信制でも学習センターなどに毎日通えるような学校


ってことなのでしょうか?

私の知り合いが勇志国際高等学校というこころに進学しました。
くわしくは知らないのですが、サポートセンターがあってそこに毎日通うことが出来るようです。
(違ってたらごめんなさい。)名古屋にもあるようなので。
あとはちょっとわからないです。。。あんまり参考にならなくてすみません。

参考URL:http://stepup-school.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勇志国際高等学校もサイトに目を通したことがあります^^
友人の方はこの学校について何かおっしゃっていましたか?
雰囲気やいろいろ・・・

お礼日時:2005/09/17 23:22

定時制の学校なら愛知に結構あるようですよ。

定時制、愛知で検索したら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校?

通信制高校について教えてください。
通信制高校は通う日数が少ないみたいですが、勉強はどうするんでしょうか?他の高校に遅れることなく進めることは出来るんですか?
通信制高校には部活はありますか?

Aベストアンサー

通信制高校は、普通は4年間通います(たまに3年間のところがありますが)。
学校によっては、【スクーリング】(登校?)が週1だったり週5だったり…。普通は週1~2回くらいが普通かな。
あとは【レポート】と言って、主に自主学習で勉強の内容をまとめます。(宿題?)
これについては、学校によって違うと思いますが、NHKの高校講座を見てまとめたり、教科書を見ながらまとめたり…。
日数が少ないので、授業の中身は結構薄いです。少ないです。
基礎中の基礎くらいしかできないと言ってもいいでしょう(……多分)。
他の高校とは、全日制でしょうか?そうなら、確実に遅れると思ってください。
部活は…あるところと無いところ、学校によって違います。が、無いところが多いと思います。

学校によっては、単位の一部を高認(旧大検)で取らなくてはいけないところもあるかもしれません。

Q学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてく

学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてくれない人もいるとか・・・?いっぺんに質問しなくてすいません。

Aベストアンサー

通信制と一言で言っても、色々あります。文部科学省公認のいわゆる高卒資格が取れるもの、スクールのような資格が取れないもの、高卒の資格は取れないが専門的な分野の資格が取れるものなど。

社会一般的には、やはり通信制というのは敬遠されがちです。なぜ全日制に行けなかったのかというのがやはり気になるのでしょう。

また就職でいえば、今は大卒でも余っているくらいですから、通信制卒などは尚更厳しいでしょうね。

Q通信制高校の学費について。

通信制高校の学費について。

私は今公立高校の3年生なのですが、公立の通信制高校(東京)への編入を考えています。

このまま公立高校を卒業するのと、通信制高校に編入するのとではどちらの方が学費が安いですか?
また、通信制高校の方が高いとしたらどれくらい違いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
よほどの理由があってのことなんでしょうね。
事情はわかりませんが、がんばってください。

ご存じの通り、今年度4月分から高校の授業料の実質無償化がスタートしています。
通信制も対象です。
ただし、今、文部科学省のサイトで確認したところ、対象になるのは授業料で、
入学金は対象外だそうです。
ですので、「どれぐらい違うか」については、志望されている通信制高校の編入学の費用を調べる必要がありそうです。

また、授業料が非常に高い私立(概ね公立の2倍以上)ですと、限度を越えた分の授業料を負担することになります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1293282.htm

Q定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしま

定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。

僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしまって二次募集で定時制高校に通っている一年生です。
来年定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。
定時制高校を退学した人は全日制高校を受験できますか?
勉強して全日制高校に通いたいです。

Aベストアンサー

1年生からやり直す、ということならば、退学をすれば過年度生として受験可能です。
先ずは卒業した中学の先生に相談してください。

Q通信制高校の利点欠点

今全日制高校に通っている者です。
個人的に全日制高校が合わなくて、自分で、自分なりの方法で勉強ができる
通信制高校に転学しようかと考えています。
ただ、通信制高校の欠点があまりよくわかっていなくて・・・

だれか詳しい方、通信制高校の欠点(と利点)を教えてください。

Aベストアンサー

基本的にNo.1さんの回答に同意しますが、一点だけ補足的に記入しますと、公立の場合でも、学校と離れた地域に住む生徒のために、複数のスクーリング会場を持つケースもあるようです。無論、一部授業については本校のみの可能性があります。

詳しくは、教育委員会等に確認すべきでしょう。

Q全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません
そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています
そこで質問ですが
(1)通信制か定時制どちらがオススメですか?
(2)通信制や定時制の高校にテストはありますか?
(3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

通信は人とのコミュニケーションをあまり取らなくていいのと学校に行く日数が少ないです。後,基本は家庭学習をし,テストのために学校へ行くという感じみたいですね。

定時は登校時間が遅いので,仕事をやりながら学校に通うことが出来ます。これは普通高校の遅い版と考えて頂ければいいかと。。。
それと生徒の年齢層は広く一般におじさんといわれる年齢の人も中にはいるそうです。

大雑把に言えばこんな違いです。
自分にあったところに行くのがベストだと思います。

どちらにもテストはありますし,普通高校の高卒資格と同等の資格が与えられますよ。
なので心配ありません

それに部活もあるのでそこまで普通の学校と変わりなく暮らす事も出来るみたいです。

高校を止めてしまったとしても,頑張って高卒資格取ってくださいね^^

Q変わった授業を受けられる公立の通信制高校っておかしいですか?

通信制高校を舞台にした小説(ライトノベル)を書こうかと考えています。
私は公立の通信制高校卒業なので、私立の通信制高校がどういうものなのかわかりません。ネットで調べる事はできても、実際に体験する事はできません。
変わった授業のある高校という設定にしたいのですが、変わった授業は公立よりも私立の方が多いのではないか、というイメージがあります。
私としては公立の通信制高校で変わった授業をやっている感じで書きたいのですが、やっぱりおかしいでしょうか。私立の通信制高校は通った事がないので、リアリティに欠けるのではないかと考えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信制高校と言っても、専門学校(正確に言えば各種学校)が技能提携校となっているところなら、何でもあり、になります。
通信制高校の勉強とは別に専門学校としてカリキュラムが組まれています。
ですから美容師コースや声優コースなどが成り立っているのです。

つまり通信制高校と各種学校のダブルスクールです。
公立の通信制高校に通いながら、塾に通うイメージ、と言えば分かりやすいかも知れません。

そういう形で変わった授業を取り入れている、というならリアリティは出てくるとは思いますよ。
私立であってもお釣りの計算が数学のスクーリング、なんてことをしたら大問題ですからね。

Q全日制高校から定時制、通信制高校への転入について。

都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。
高2です。
今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。
いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。
友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。
しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。
親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。

定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
母になんといったらいいのでしょうか?

人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらなくなってしまい、訳が分からなくなってしまいました。
乱文、長文ですみません。

Aベストアンサー

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案として、
前回の質問文と回答者の文面及び、今回の質問文と回答者の文面をすべて印刷して、
何も言わず、母親に渡してはどうでしょうか。
あるいは、自宅の郵便受けに、手紙(ここで書き込んだ印刷文でもいい)を封筒にいれて母親あての名前を書いておけばいい。


その反応を見て、まだ悩みがあるならここに書き込めばいいでしょう。
どんなことでも、相手に伝えなければ何も始まらない。

『あなたの変わりたい。』という意思は、この文面(前回も含む)を読めばよくわかりますから、
母親に反対されるとは思えないですね。わが子の事ですから・・・。

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案とし...続きを読む

Q定時制高校から通信制高校へ

高校とかの事については何もわからないので質問します。

定時制高校から通信制高校に移る事は出来るのですか?
出来るとしたら、例えば4年制の定時制高校を2年で辞めて4年制の通信制高校に移る場合、また4年通わないとその通信制高校は卒業できないのですか?
それとも定時制高校に2年通っているからあと2年通えば卒業出来るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の高校に移るのには「転入」と「編入」があります。「転入」は現在2年ならば、2年生を修了して、別の高校の3年生に入ります。当然2年生の途中なら、転入先も2年生の途中になります。「編入」は一旦、退学して高校の学籍がなくなっている者が再び高校に入ることを言います。2年生の途中で退学していれば、次に編入するのは2年生の頭からになります。

質問についてですが、定時制と通信制では課程が異なるので一概に言えませんが、3月末日付で2年生を修了して転校(転出・転入)するのであれば、4月から3年生に転入するのに問題はないと思います。

なお、最近は通信制単位制という無学年制の高校もあります。無学年ですから、どれだけの授業の単位を認めてもらったかが重要で、単位数が多ければ3年次で卒業可、少なければ4年かかるかもしれません。なお通信制高校の卒業に必要な単位数は74単位です。

Q通信制から全日制へ

サポート校に通っている高2男子です。
中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。
しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。
全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。

それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どうもw
ボクも同じ考えをしているものです。
ボクも中学の頃イジメにあっていて不登校で授業をうけられなくて推薦もとれなくて普通の全日制の高校を受験する事ができませんでした。
今、ボクは高校2年で通信制の高校に行っているんですが
全日制の高校に転入したいです。
県の教育委員会に直接行って相談したのですが。
転入はできるらしいです。
最近結構、定時制or通信制から全日制への転入したいっという学生が多いらしいです。
ただ転入できるのが単位制の学校くらいしかできないらしいですね。
あと同じ学校グループ系の学校でうまくやるか。
ボクは今、駿台グループの通信制の高校に通っているのですが駿台の美術デザイン科っという全日制の学校には試験免除で面接だけで転学できるらしいです。
しかし、同じ場所にある学校なので新鮮度はなしです。
まあ、贅沢でわがまましないで入りたいならばそこで入ったほうがいいと考えてますが。
ボクの県では学校通学コース通称サイクリングコースっというのですが。そこで毎朝、制服を着て学校指定の学校名の入った自転車で「おはようw」っと声かけあいながら通学してみたいです。

あと、城西高校っと言って単位制の高校なのですが、
2学年で16単位を取得していれば転入受験資格ができて受験できるらしいんです。
そこの学校にはボクの友達が大勢ほぼ全員行っているのですが。そこに転学しようかなあって考えてます。
しかし、親が無理だと言って試験をうけさせてくれません・・・
2年も前から転入したいっと言っていたのですが結局ずるずる今の現状って感じです・・・
こないだ友達に相談したのですが、まあ人それぞれだと思いますが。そういう風に考えるのは〔同世代の人達との交流、ふれあいがない〕からそういう風に考えてしまうのでは。っというのが結論ででました。
まあ、ボクは音楽とかドラマとかでかなり影響をうけてしまう人間で青春系の音楽、新曲のミスターチルドレンの未来っという曲のPV(プロモーションビデオ)とかドラマ(ウォーターボーイズなど)ではあ、ボクも本当ならこういう感じで高校生活を楽しんでたんだろうなあって思います。
雑談が多くなってすみませんでした。
それではまた書き込みしたいっと思いますのででわでわ^^b

どうもw
ボクも同じ考えをしているものです。
ボクも中学の頃イジメにあっていて不登校で授業をうけられなくて推薦もとれなくて普通の全日制の高校を受験する事ができませんでした。
今、ボクは高校2年で通信制の高校に行っているんですが
全日制の高校に転入したいです。
県の教育委員会に直接行って相談したのですが。
転入はできるらしいです。
最近結構、定時制or通信制から全日制への転入したいっという学生が多いらしいです。
ただ転入できるのが単位制の学校くらいしかできないらしいですね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報