ショボ短歌会

現在大学4年生の後輩から相談を受けました。
・1社から内定をもらっているが、希望していた業界ではない。興味を持てず、このまま就職してもすぐ辞めそうである。
・就職活動を続けてきたが、新卒者対象の求人もほとんどが終了してしまっている
という理由で、彼女は近いうちにハローワークに行ってみようと思っているそうです。そこで、私に「大学生が行っても、仕事を紹介してくれるの?」など色々聞いてきました。
私は、ごくごく普通に就職活動をして就職したので、彼女に上手くアドバイスできません。
ハローワークのことなど、何か役立つ情報があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ハローワークは確かフリーターなど
学校に通ってない方が行かれるのではなかったでしょうか。
私は大学生ですが、
一度ハローワークに行ってみたところ、
そのように言われ、学生職業総合支援センターという
ところを勧められました。
私は行きそびれましたが、
ここはお勧めなのではないでしょうか。
HPで見てみるなりして判断してください。

もしくは大学生なら
大学の就職課に行ってみるといいと思います。
それか相談室とか。
利用できるところはした方がいいですね。

参考URL:http://job.gakusei.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学の就職課にも相談に行ったそうですが、先生と合わなかったようで・・・
早速、ご紹介いただいたHPを彼女に教えてあげたいと思います。

いっそのこと、内定してる会社にいくように言えば?

イメージしてるのと、実際に仕事するのでは違うこともあります(よい意味でも悪い意味でも)
    • 0
この回答へのお礼

私も社会人として、イメージだけで判断しないようにと言うアドバイスはしてきました。その上で、彼女が他社への入社を考えたいというので、今回の質問をさせて頂きました。

以前、就職関連のところに勤めていました。

若年者対象に「ヤングハローワーク」というところなど、いろいろあります。「大学4年だが、就職のことで相談がある」と申し出れば、紹介してくれると思います。(相談先は、ハローワークでもいいと思います。)いくつも考え、納得の行く答えを導き出してください。まだ、時間はあります。
    • 0
この回答へのお礼

私もまだ時間があると思うので、彼女が後悔しないよう、少しでも力になってあげたいと思っているのです。早速、彼女に教えてあげたいと思います。

ハローワークの中でも、「ヤングハローワーク」とか「学生職業センター」とかから紹介を受けることになると思います。

もっとも、自分の立場に応じて通う窓口が違うようなもので、ハローワークの施設の中の同じ建物の中にあることが多いですし、個々の施設の方針によってはどの窓口に行っても同じように応対してくれることもあります。

というわけで、大学生であっても紹介してくれますので、近場のハローワークに気軽に行ってみるといいよと伝えてみてください。直接の窓口でなかったとしても、適切な窓口を紹介してくれるはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

気軽に行ってみたら?と彼女に伝えてあげたいと思います。