プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日、ある友人から薔薇の描かれた紙を貰いました。
その紙というのが、一枚のピンクの紙の上に、薔薇の形が繊細なカットでくり貫かれている白い紙が貼り付けてある物でした(ステンシルのシートみたいな感じです)

私はとても感動して、これをバッグにできないかな?と考えました。
友人にも使用、販売の許可を貰ったので、試してみようと思っています。

作り方としては、下の生地と上の生地を中袋にして、鞄を作ろうと思っています。
上の布を薔薇の型に併せて切り抜けば、下の生地が見えて、薔薇に見える・・・・・・筈です。

ここで問題なのが、上の生地を何にするか。ということです。
普通の生地だと、ホツれてしまいます。
細い線のため、バイヤステープは不可能です。

一番最初に思いついたのがフェルト地だったのですが、色のバリエーションは豊富ですが、大人の女性が持ち歩くにはチョッと、という感じですし、ホコリに弱そうです。

合皮やはホツれない気がしますが、ハード過ぎる気がします(ハードさを出す時はいいのですが)

何か良い生地をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

(最初の方と重複するかもしれませんが)

ビニールコーティングをしてある布が、手芸品屋さんに売っています。
色柄の種類は普通の生地より少ないですが、お使いになるのはおそらく無地ですよね?
はっきりとした値段はわかりませんが、そんなに高価なものではなかったように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーティングの布は考えていませんでした。
ありがとうございました。

名前は解らないのですが、布にビニールが染み込んでいるようなものが

あったと思います、固さはやわらかい紙くらいかなあ。
水に浸したような透明感があるのが美しいと思います。

上の生地に使いたい布の裏に薄めの接着芯を貼れば、自分でほつれ難い
布を作ることができると思います。
洗濯したら、端がブラシのように細かく毛羽立つかもしれませんので、
ゆるせる範囲かどうかは一回自分で試してみてください。
均一に毛羽立つようなら、薔薇模様の縁取りに使ってみるといい効果が
得られるかもしれません。

あと、布用の接着剤を布の裏の端に塗る方法をこの間テレビで見ました、
その時使っていた素材は麻だったのですが、薄い布だったら接着剤がすけて
しまいそうですね。

とても面倒になりますが、自分で布の端をかがるのはどうでしょうか?
細い糸で密にかがればカットワーク刺繍のように繊細で豪華なものに
なると思いますし、薔薇の模様も引き立つのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かがるのも考えたのですが、大量生産は無理そうですね。
でも出来たら綺麗だろうな~って思います。

ありがとうございましt