プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで何も問題もなく起動してたパソコンが昨日いきなり起動した後フリーズを起こしInternetExplorer(ネット)やQutlook Express(メール)、他のものまでほとんど開けなくなってしまい困っています。(今は他の別PCでやってます)
再起動しようとするとプログラムの終了~というのが出て「ccApp」というものと「msmsgs.exe」といものが出て何がなんだか…状態です。
最近INS2005の体験版を入れてこれのせいかと思いアンインストールして再起動したのですが「ccApp」というのはもう出なくなって「msmsgs.exe」のプログラムの終了~というのがまだ出てこれのせい??と思ってるんですが・・・まだパソコンはフリーズして何も起動できずです。
Windows XPのところで投稿しようかと思いましたが多分INS2005の何かが原因かと思ってこちらの方に投稿させていただきました。
どなたか対処法を教えていただけませんか?こんな事になったのは初めてで凄く困ってます。どなたかよろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

起動後いきなりフリーズするのなら、ハード的なエラーだと思います。

まずはリカバリーしか方法が無いでしょう。リカバリーすると、すべてデータとインストールしたプログラムは消えてします。
再び起動してもエラーが続くようなら、ハードデスクかメモリーが破壊しているのでメーカーに修理依頼する事になります。
このような事になる前に、HDDの中身はバックアップが必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

えっと起動後は動くは動くんですけどネットとかメールのボタンを押しても重くて起動できないっぽいです。
タスクのmsmsgs.exeというのを終了してみるとネット、メールなど起動できたりするのですがネットに繋がらなかったり。メールは受信できるんですが・・
それとできればリカバリは避けたいですね。。

あまり詳しくないですが・・。

セーフモードも起動しませんか?動けば、大事なデータやダウンロードしたものをCD-Rなどに移せませんか?
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードは起動はできます。

ccAppとあるのでノートンインターネットセキュリティか、アンチウイルスが

入っていませんか?
もしくはワクチンソフトが複数インストールされているとか。

Safeモードで起動してちゃんと起動できるか確認して複数のワクチンソフトが
インストールされているなら1つにして、それでもダメならインターネット
セキュリティを一度アンインストールしてはいかがでしょうか?

ノートン製品はある組み合わせて動作が不安定になるようで昔からそれは
それほど変わってないようで。
    • 0
この回答へのお礼

NIS2005の体験版を5日ぐらい前にいれました。その他のソフトは過去に一度NIS2002をいれてて今年の3、4月に期限が切れたので全てアンインストール済みです。
セーフモードで起動はできます。NIS2005の体験版をアンインストールしてもまだ不安定です・・

再回答です。

完全にフリーズしているのでなければ、ウィンドウズのMe以後であれば、システムの復元が利用できます。
スタートから、プログラム、アクセサリー、システムツール、システムの復元と進み、コンピュータを以前の状態に復元します。にクリックし「次へ」とすると、カレンダーが出てきます。
それで、異常の起きた日より前の、太字を選んで「次へ」とすると、復旧します。
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPなのでシステムの復元というものができました
1週間前に復元してみてもまだフリーズが変わりがないです;
タスクのプロセスにmsmsgs.exeがあってこれを終了さするとネット(接続できず)、メール(受信できます)が起動できます。
どうしたらいいでしょう・・?やはりリカバリしかないでしょうか・・汗

"msmsgs.exe"をファイル検索してみてください。

C:\Program Files\Messenger\msmsgs.exe
これはMSNメッセンジャーのちゃんとした実行ファイルです。しかしこれ以外に、

C:\Windows\system32\msmsgs.exe
これが発見されたらトロイの木馬のようです。一例として、
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
他にも幾つか種類はあるかもしれません。

NIS2002をアンインストールされてからNIS2005の体験版を入れるまでの間、ウィルス対策はどうなってましたでしょうか?その間空白だったとすれば…かなり危険かも知れません。

http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivi …

このページの『ダウンロード』から簡易型のウィルス検出ソフトが入手できます。簡易とはいっても検出力はトップクラスです。これを他のPCでダウンロードしてCD-Rなどに入れて持ち帰り、問題のPCで使うことはできませんでしょうか?

簡易型ですので、駆除は出来ません。またトロイの木馬などの感染は手動での処理も必要になりますから、質問者さんのスキルだとかなり対処は厳しいかと思われます。まずいものが見つかった時点で残念ですがリカバリ、と考えられるべきだと思います。

MSNメッセンジャーならスタートメニュー『プログラムを指定して実行』から"msconfig"を起動し、スタートアップ項目からmsmsgs.exeに関係した項目をアンチェックすれば立ち上がらなくなるかと思われます。

この回答への補足

ANTIDOTE for PC AntiVirusを問題のあるパソコン(ユーザー切り替えですが・・)やった結果ウイルスは発見されませんでした。ローカルディスク(C:)
のところです。
ダウンロードのページに一般向けとユーザー向けがあったのですが一般向けでいいんですよね?(==

• 0
この回答へのお礼

現在問題のあるパソコンでやってます
ユーザーアカウント ってあるじゃないですか?ためしにそれに新規アカウントを作成しログオフし、ユーザー切り替えしてみたら何も問題なく使えてびっくりしました・・・フリーズも一切しないしネットも何も問題なく接続できました。。なんなのでしょうかね・・・;

>>"msmsgs.exe"をファイル検索してみてください。
ファイル検索してみた結果、system32\msmsgs.exe のようなものは発見されませんでした^^;MSNメッセンジャーはあったのですが・・・

>>NIS2002をアンインストールされてからNIS2005の体験版を入れるまでの間、ウィルス対策はどうなってましたでしょうか?

今年の3、4月にNIS2002の期限が切れ、それからはノートンのHPで無償でできるウイルススキャンやトレンドマイクロのオンラインスキャンをやっていました。
ウイルスが発見された場合は学校にパソコンが詳しい友人に頼み駆除してもらってました。
今年の9月からその友人が海外留学に行ってしまうという事で、安全のためノートンの購入を検討してて体験版があるという事でまずNIS2005の体験版を入れてみようということでこないだから入れてみました。
それから2日に1回と完全ウイルススキャンをしてましたがウイルスは見つかってないのですがねぇ・・・。うーん・・・。調子が悪くなった前日にもウイルススキャンをしたのですが;

それとたまにタスクマネージャーを見るとプロセスのCPU使用率が100%と成ってもの凄くフリーズしてしまいます。これは何かを起動しようとした時になります

忘れてました。

Windowsの標準設定ではシステムファイルのような『隠しファイル』はExplorerなどでは見えなくなってるかも知れません。

あらかじめ、コントロールパネル→フォルダオプションの『表示』のセクションで『全てのファイルとフォルダを表示する』を選択しておいてください。

その後で"msmsgs.exe"をファイル検索してみてください。
    • 0

再々回答です。

まず間違いなく、ウイルスです。早急にリカバリーして消してしまわないと他の人に迷惑を掛けてしまいます。
まず、インターネットから切り離して、重要なデータは他のメディアにセーブしてリカバリーをして下さい。
尚、リカバリー後にセーブしたデータを戻したときに再び同様な状態になれば、セーブしたデータも汚染されていますので、この時はデータは全てあきらめて、もう1回リカバリーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

間違いなくウイルスですかね?
ウイルススキャンしてても何も見つかってなかったのでウイルスじゃないのかな~?と思ってたのですが・・・
まぁ私は知識がないのでほんとのところはどうなのか・・・;

リカバリは前から一度やってみたいと思っていたので・・どうしようか悩んでいます。。;リカバリのやり方が全くといってわからないのこれも問題ですが・・・
これ以上変にかまっておかしくなる前にやっておいた方がいいでしょうかね・・?
メディアにセーブ・・?なども全く何がなんだか状態です。
ちなみに取っておきたいデータは音楽(mp3)と画像ぐらいですね。
これ以上やっても直らない場合は思い切ってすっきりとパソコン初期化したいものですね・・・

もし「msmsgs.exe」というのが「msnmsgr.exe」の誤植で、質問者様のパソコンに「MSNメッセンジャー」がインストールされているのであれば、「MSNメッセンジャー」の再インストールで解決されるかもしれません。

私のパソコン(OS:Win2000,NIS2005インストール済)が似たような症状で悩まされていたので。。。
ちなみに再インストールは、MSNのサイトからMSNメッセンジャーをダウンロードしてインストールすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

msnmsgr.exe ではなく msmsgs.exe ですね~
再インストールはネットに接続できないので無理っぽいです・・・(今は別ユーザーでやってます;

No.5です。

どうやらウィルス感染ではないようですね…。

>タスクのプロセスにmsmsgs.exeがあってこれを終了さするとネット(接続できず)、メール(受信できます)が起動できます。

>それとたまにタスクマネージャーを見るとプロセスのCPU使用率が100%と成ってもの凄くフリーズしてしまいます。これは何かを起動しようとした時になります

いろいろな原因が考えられますが…今のところ特定は難しそうです。
1)NIS2005が原因による不具合。
2)ウィルス対策ソフトで検出出来ないスパイウェアやキーロガーなどのマルウェアによるトラブル。
3)その他の原因によるシステムファイルの破損。

詮索すればきりがないし、原因の特定に拘っても時間の浪費だという感じもします。急がば回れ、という意味でリカバリ推奨でしょうか。

リカバリのやり方そのものはお使いのPCによって異なります。その辺は取扱説明書を読むなり、メーカーサイトで情報を検索されるなりしないと分からないです。

メーカーによってはリカバリでディスクによる初期化ではなく、インストールディスクを使ってOSを再インストールする場合もありますし、最近のSOTEC製などのように、リカバリディスクそのものが付属しておらず、専用のソフトを使って自分で作らなければならないものまであったりします。

ちなみに自分で作るケースだと…現状のシステムからリカバリディスクを作るので、システムが正常な状態のときにあらかじめ作ってないとどうしようもない…ということになります。不具合が起きるまで何もしてなかった…だと万事休す、ということです。

バックアップするデータをメディアにセーブする、というのを具体的に言うと、例えばCD-Rなどの媒体に焼いて保存する、とか。一時的にならUSBメモリーに移して保存、という手法もとれるし、外付けのハードディスクにコピーする、というのでもOKです。

でも…
>ユーザーアカウント ってあるじゃないですか?ためしにそれに新規アカウントを作成しログオフし、ユーザー切り替えしてみたら何も問題なく使えてびっくりしました・・・フリーズも一切しないしネットも何も問題なく接続できました。。なんなのでしょうかね・・・;

新規ユーザーアカウント上でご自身の環境を再構築して、古いユーザーアカウントを捨てる、というのでも取り敢えずは良いのかな?もしかして…。
でも、不要なファイルが多数残存したままになりそうなので、やはりすっきりリカバリした方が良さそうな気がしますね。

この回答への補足

説明不足でごめんなさい
やってみたのはスキャンディスク(XPではエラーチェックと表示されてますが)
だと思います。
別PC(OSは98)にはシステムツールにスキャンディスクというのが確かあったと思います。
XPにはシステムツールにはなかったので今まで見つけられなかった(知らなかった)という事で・・・今日はじめて見つけてやってみたという事になります。。;

• 0
この回答へのお礼

今日、問題のあるPCのローカルディスク(C:)のツールにあるエラーチェック(ファイルシステムのエラーを自動的に回復すると不良セクタをスキャンし回復する の2つにチェックをいれて)を放置してやってみて起動してみたところフリーズや起動できなかったものも何事もないように直ってました・・・
これはCドライブの中にあった何かが壊れてたって事でしょうか?もう何がなんだかという感じで驚いてます・・・
もう少し様子を見て見たいと思いますが・・・><

msmsgs.exeに対する詳細な情報を次のURLで参照することができます:

http://www.windowsfiles.jp/fairu/msmsgs.exe.html
    • 0