先日、飲み会の帰りに4人でタクシーに乗りました(なかなかタクシーが通らない所なので、1台に乗ったのです)
私(A)が一番遠かったので、最後に降りることにしました。もう一人(B)は私の家に向かう途中なのですが、後の二人(C)(D)はタクシー乗ったところからそう遠くなく、私とは方向が少し違ったため、そちらの方向に廻っていくことになりました。
この場合、どのように支払ってもらうことがいいのでしょうか?実際は3500円くらいかかり、私が一人でタクシーに乗った場合は家まで2500ほどで帰ります。
回り道した分で余計にかかった時間は15分ほどです。
実はAさんからは500円、Bさんからは700円、Cさんからは1000頂きました(なんとなくこの値段に落ち着きました)
私は1300円くらい払ったことになります。
上下関係がない友達なので、できるだけ平等に分けたいと思っています。
いい知恵があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私がcirujanoさんなら 2000円払ってあとは500円づつでいいよ と言います。


1人で乗った事を考えれば2500円かかるわけですから、それでも得してますもんね。
飲み会の後って言うのはきっちり分けるよりも 大雑把でいいと思いますよ。
ナンか飲み会の余韻がさっと引いて、いきなり現実に引き戻されるような気がするので。
でも、普段のランチなんかは 10円までもきっちり割りカンします。
ケースバイケースですね。

あくまでも 「私だったら。」ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつも適当なのですが、今回は私があまりに少なく払った気がしてどうかな、と思ったしだいです。
やはり適当が一番よさそうですね(^_^)

お礼日時:2005/09/18 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーの配車アプリ教えてください。

タクシーの配車アプリ
現在いる場所にタクシーが来てくれて、そのまま乗車できるようなアプリで、
使いやすいものがあれば教えてください。

アンドロイドスマホです。

Aベストアンサー

初めまして(*^o^*)タクシーで、どこかに行きたいと言った時には、現在地に来てくれると助かりますよね笑
このアプリが良いと思います!JapanTaxi Co.,Ltd.「全国タクシー」
https://appsto.re/jp/HNvTC.i

Q車よりタクシー乗ったほうが安いのでは?

都会に住んでいるのであれば、車を購入するよりも好きなときにタクシー乗ってるほうが安くつくんじゃないでしょうか?

車の購入費、保険、車検、駐車場代、メンテナンスとそれらにかかる労力などを考慮しての意見です。
費用だけの問題ではなく、タクシーであれば好きな場所で降りれて、好きな場所で乗ることができ、事故を起こす可能性もまだ低いと思います。例え事故になったとしても、こちらが労力を費やすこともないですし。

今、私は26歳の男です。
社会人にも慣れて、貯金もでき、そろそろ車欲しいなーって言い出す人が周りにでてきました。
そこで、上記のような質問をすると、「だって、みんな車持ってるじゃん!」「車もってないと恋人できない」「欲しい車がある」 みたいな回答をよく貰います。それが何十万何百万のお金をだすほどの理由か?と思うんですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>都会に住んでいるのであれば、車を購入するよりも好きなときに
タクシー乗ってるほうが安くつくんじゃないでしょうか?

その通りですよ。
だから都心部に住んでいる人は車を持っていないとか、
車を持っていても手放す人が非常に多いです。
単身者はむろんのこと、家族4人くらいで子供が小さい人でも
そう考える人はたくさんいます。

でも、若いうちは無駄なことも経験のうちという
考え方はあってもいいと思います。
人間の幅も広がります。周りにそういう人が増えれば、
ちょっとした会話の輪にも楽しく入れます。

車の維持を労力と考えるか、楽しみや趣味の一つと
考えるかによっても考え方は変わってきます。

昔は、かっこいい車の一台もないと彼女できないということで、
車を持つ人も多かったですが、最近は、車なんてものに無駄な金を使う人
はダメというような考え方も増えてきているようですから、
周囲の女性にあわせるというのもいいのかもしれません。

Qアイフォーンのアプリで 現在地からタクシーを予約

アイフォーンのアプリで 現在地からタクシーを予約(呼ぶ)出来るものはありますか

現在地から 近い タクシー会社へつながる アプリ ご存知でしたら教えてください

よろしくお願いしますね

Aベストアンサー

無い訳ではないんだけど、全部のタクシー会社には対応してないよ
(海外の事では無いと思うけど、念のため)

・全国タクシー
https://itunes.apple.com/jp/app/id481647073?mt=8
・たくる
https://itunes.apple.com/jp/app/takuru/id561909374?mt=8

前者のアプリは「旅行」カテに登録さてるんだけど、
後者は「ナビゲーション」に登録されてて、探しにくいのは確かかも

タクシー検索の老舗サイトは↓だけど、「アプリ」は無いので参考まで
http://www.taxisite.com/
http://lite.taxisite.com/ (軽量版。PC/スマホ対応)

Qタクシーの初乗りと継続して乗った料金はどちらが高いか?

タクシーは例えば初乗り○○○円、後○○m毎に○○円という表示がされています。
例えば、10キロの道を行くとして初乗りが終わる頃に一旦降りてまた他のタクシーの初乗りだけ乗って降りてするのと、ずっと乗り続けるのとどちらが安いのでしょうか?

タクシーの運賃は届け出制だと聞いたことがあります。
各都道府県などのタクシー料金の一覧がわかる要なさいとがあれば一発で解決すると思うのですが、どこか詳しく載っているサイトがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

当然 乗り続けた方が、安いです。


東京都の場合
 初乗り 2km660円のち274m80円
 
    10kmで 2995円

 初乗り2km660円を5回

    10kmで 3300円

福岡市の場合
 初乗り 1.6km610円のち288m80円

    10kmで 2943円

 初乗り2km610円を5回
    
    10kmで 3812円


どちらの都道府県でも ずっと乗り続けた方が 安いですよ。

 

QアプリでMKタクシーを予約すると予約料金はかかならないのですか?

タクシーの予約をしようと思っています
(博多で予約します)
初めて予約するのでよくわからずネットで検索していたのですが、
タクシー会社によっては、予約代金、車両代金など予約をすると
運賃以外にもお金がかかるところがあるみたいなのですが、
MKタクシーのアプリですと、予約代金などがどこにも書いていません。

自分の来て欲しいところを地図で指定し、来て欲しい時間を入れれば
タクシーが来てくれるみたいです。

これだと、予約料金は発生しないのでしょうか?

実際にMKタクシーを予約したことのある方がいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

MK予約して使ったことあります。
>自分の来て欲しいところを地図で指定し、来て欲しい時間を入れればタクシーが来てくれるみたいです。
早朝の時間帯をのぞけば予約料金は発生しません。キャンセル料金は発生します。また、待機メーターも発生します。注意するのは次の点です。
1.指定場所に向かっている間にキャンセルした場合はキャンセル料金として640円(迎車料金)とらえます。
2.朝5時から9時59分の間の時間指定の予約をキャンセルした場合は、予約料金400円+640円、合計1,040円取られます。(つまり早朝だけ予約料金を取られます)
3.指定時間5分後から待機メーターが発生致し、5分/257円、10分/514円、30分/1,542円、1時間/3,085円取られます。もしキャンセルしたらこの金額がそのままキャンセル料金になります。

Q日銀の帯封が付いた新札(100万円ほど)を入手するにはどうしたら良いの

日銀の帯封が付いた新札(100万円ほど)を入手するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

日銀から銀行に出庫された新券の帯封の事をいうなら、日銀の帯封ってただの茶色の紙ですけど。少ししっかりした紙質ですが日付も何もない本当に「帯」という感じです。
誰もありがたみは沸かないと思いますよ。

「日本銀行」ってカラー印刷があるのは大ネソのほうですから、一桁違う金額になりますね。

Qタイ旅行に便利なアプリ

実際に便利だったアプリ等を教えて下さい。(当方タイのド初心者)
※ちなみに、アンドロイドOSです。

色々あるみたいですが、(たくさんあり過ぎて)どれが即戦力・使い勝手がナイスなのか、分かりません。

(タクシーとかで指し示すでしょうから(多分))マップ機能重視なのですが、(通信は確保するつもりなので)googleマップとかを事前にカスタマイズした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

タイは何度も行っています。
タイ語の読み書きが出来ないのであれば、自分の現在地確認のためのgoogleマップ以外は不要でしょうね。
一般のタイ人に地図を見せても、地図を読むという習慣が余り無いようで、役に立ちません。
翻訳ソフトも色々有るようですが、使い物になるものは有りません。
というか、タイ語は機械翻訳できない言語の一つです。

スマホは、SIMロックフリーにしていますか?
現地でトラベラー用のSIMカードを購入して使って下さい。さもなければ、通信料がものすごく高価になりますよ。

Q旦那さんが一般行政の事務職員で、奥さんがパートで月5万円ほどの収入の場

旦那さんが一般行政の事務職員で、奥さんがパートで月5万円ほどの収入の場合

マイホーム購入して子供1人を儲けるとしたら、奥さんはもっと収入を増やすべきですよね?

Aベストアンサー

>マイホーム購入して子供1人を儲けるとしたら、奥さんはもっと収入を増やすべきですよね?
そうですね。
せめて、税金上の扶養の103万円、もしくは健康保険の扶養にできる130万円ぎりぎりまで増やすべきでしょう。

Q綱島駅のタクシー乗り場

東急東横線の綱島駅駅からタクシーを使いたいのですが、地図では、タクシー乗り場が見当たりません。
綱島駅からタクシーに乗る方法を教えてください。

Aベストアンサー

東口のバス停(降車専用)前で駅に来る客のを待つか
(↓通勤時間帯などは普通に居たりもする)
https://goo.gl/maps/rhMVkYDKVLE2
予めタクシー会社探して電話しておくか、
http://www.taxisite.com/cal/
スマホのタクシー配車アプリ(添付動画参照)使って
呼んでおかない限り、近隣の道が狭いので無理
https://moduleapps.com/mobile-marketing/20151111-taxi-app/
(スマホ:一時的にGPS機能を「オン」)
(一部の大手タクシー会社には自社専用配車アプリも)

西口側は道も狭い上に、15時から18時までが
歩行者専用なので、この時間にはタクシーも入れない
(上記ストリートビュー参照)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://youtu.be/LfI0pZfOQaA

東口のバス停(降車専用)前で駅に来る客のを待つか
(↓通勤時間帯などは普通に居たりもする)
https://goo.gl/maps/rhMVkYDKVLE2
予めタクシー会社探して電話しておくか、
http://www.taxisite.com/cal/
スマホのタクシー配車アプリ(添付動画参照)使って
呼んでおかない限り、近隣の道が狭いので無理
https://moduleapps.com/mobile-marketing/20151111-taxi-app/
(スマホ:一時的にGPS機能を「オン」)
(一部の大手タクシー会社には自社専用配車アプリも)

西口側は道も狭い上に、15時から18時までが
歩行者専用なの...続きを読む

Q台湾に18000円ほど送りたいのですが

送金方法に付いて詳しいかたのご意見を頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

先日、先方より国際普通郵便でこっそり現金を送るように言われ送ったのですが、現金封入の疑いありという事でまた帰ってきました。

他の方法で国際為替送金(住所宛)or国際郵便書留[k1] を勧められ、国際郵便書留[k1] は500円から750円位の送金手数料との事だったのでそれでお願いしようと思ったすが、台湾では書留での現金の受け入れができないと言われ国際為替送金(住所宛)を勧められましたが手数料が2500円と言われ、ちょっと高くて用紙のみもらって帰ってきたところです。

国際郵便書留[k1] でこっそり送る事はできないでしょうか。

あと、郵便物は一つ一つエックス線で確認されているのでしょうか?

また、他に何かよい方法があれば教えていだ抱けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は振込みでしますがね。

>台湾では書留での現金の受け入れができないと言われ国際為替送金(住所宛)を勧められましたが手数料が2500円と言われ、ちょっと高くて用紙のみもらって帰ってきたところです。

まあ、振込みの場合でも3000~4000円の手数料がかかりますので、妥当な手数料ではないでしょうか?それで送れるようでしたら、その国際為替送金を使用されるとよいのではないでしょうか?

近年のお札は色々な光を当てて分かるようになっていますので、その光をさえぎるような金属、鉛板にはさむ手もありますが、そこまではやりすぎでしょうね。重いので明らかに不信がられます。まあ、小切手で送る方法も考えられますが、同じ程度の手数料がかかったように思います。日本紙幣で欲しいのであれば、台湾の銀行でexchangeしてもらえないのでしょうか?ちょっとよく分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報