先日、飲み会の帰りに4人でタクシーに乗りました(なかなかタクシーが通らない所なので、1台に乗ったのです)
私(A)が一番遠かったので、最後に降りることにしました。もう一人(B)は私の家に向かう途中なのですが、後の二人(C)(D)はタクシー乗ったところからそう遠くなく、私とは方向が少し違ったため、そちらの方向に廻っていくことになりました。
この場合、どのように支払ってもらうことがいいのでしょうか?実際は3500円くらいかかり、私が一人でタクシーに乗った場合は家まで2500ほどで帰ります。
回り道した分で余計にかかった時間は15分ほどです。
実はAさんからは500円、Bさんからは700円、Cさんからは1000頂きました(なんとなくこの値段に落ち着きました)
私は1300円くらい払ったことになります。
上下関係がない友達なので、できるだけ平等に分けたいと思っています。
いい知恵があれば教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

私がcirujanoさんなら 2000円払ってあとは500円づつでいいよ と言います。

1人で乗った事を考えれば2500円かかるわけですから、それでも得してますもんね。
飲み会の後って言うのはきっちり分けるよりも 大雑把でいいと思いますよ。
ナンか飲み会の余韻がさっと引いて、いきなり現実に引き戻されるような気がするので。
でも、普段のランチなんかは 10円までもきっちり割りカンします。
ケースバイケースですね。

あくまでも 「私だったら。」ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつも適当なのですが、今回は私があまりに少なく払った気がしてどうかな、と思ったしだいです。
やはり適当が一番よさそうですね(^_^)