「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

四季報CD-ROM初心者です。
四季報CD-ROMを使って超直近の
時価総額を求めたいのですがなぜかうまくいかず
りそなHDが一番時価総額が大きくなってしまいます。


[DL・日足終値(円)(-1)]*[最新発行済株式数(千株)]

というような式では駄目なのでしょうか??
みなさんはどうやって求めておられますか?

A 回答 (1件)

考え方はそれでいいんですよ。

正しい答えが出てこないのは計算式が間違っているからです。

(訂正箇所)
時価総額を求める式をもう一度確認して下さい。おそらく「日足終値」×「株式数」の計算が掛け算でなくて足し算になっていませんか?


[DL・日足終値(円)(-1)]+[最新発行済株式数(千株)]
→+を*に変更してください。

(正しい答え)
トヨタ自動車
NTTドコモ
NTT三菱東京フィナンシャル
・・・

こういう並びになったら正解です。あせらずやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式は正しかったのですがりそなは単元株の変動が
あったためか四季報のデータの方が間違っている見たいです。
1位のりそなだけ見て変だと思ってました。
ちゃんと2位より以下は
(正しい答え)
トヨタ自動車
NTTドコモ
NTT三菱東京フィナンシャル
・・・
となっておりました

お礼日時:2005/09/19 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!