プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から、モニターの画面が揺れていると
感じたのですが、今日画面に黒く横スジが入り
ほとんど画面が見えなくなってしまいました。
電源を入れた直後は普通の状態なのですが、
起動後しばらくすると横スジがあらわれます。

モニターは、液晶ではありません。
メーカーは、5年ほど前に買ったSOTECです。

モニターの故障ならよいのですが、ウイルスなど
の可能性もあるでしょうか?

画面が良く見えないのでわかりませんが、
コンピューターはちゃんと動いているようです。
インターネットにも繋がりましたし、保存してあるものも
開けました。

考えられる原因をどうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

モニターの寿命が、近い物と思われます。



起動後しばらくは普通の状態である事から考えると、ウイルスの可能性は無いでしょう。
    • good
    • 0

SOTECで5年も使えたのだから良しとしましょう。


というのは冗談ですが、どなたかCRTのモニターをお持ちの方はお知り合いにいませんか?

そこへ持っていって確認するのが一番手っ取り早い。

まずモニターは故障していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼をさせて頂きます。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。やはりモニターの問題のようです。
家にあったもっと古いNECパソコンのモニターが繋げたので繋いでみると問題なく使えました。
今までSOTECのパソコンは、いろいろ問題がありもう捨ててしまいたいところですが、まだぎりぎり延長補償期間が残っておりましたので持っていくことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 14:40

起動時にDELキーか何かでBIOS画面を出す。


その状態でも表示がおかしくなるのであれば
CRTモニタ不良濃厚。
    • good
    • 0

CRTで5年なら、そろそろ寿命なのかもしれませんね。


CRTの調整が、メニュー方式なら、そのメニューがちゃんと写らないようなら、モニター自体の故障でしょう。
    • good
    • 0

モニタかグラフィックボード(またはオンボードグラフィック)が原因だと思います。


どちらにしても、代替品がないと確認しようがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!