今から15年前までは近くのスーパーでも売っていました。インスタントでうどんは真空パック?になってたと思います。粉末のスープがおいしかったんです・・・。
もうこの世には存在しないのでしょうか?是非もう1度、食べてみたいんです。どなたかご存知のかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく関西ローカルの「王さまうどん」だと思います。

昭和40年代前半に、夕方よくTVCMをやっていました。百万食突破とか言って工場前に誇らしげに積み上げた段ボールの画像が流れていましたっけ。一時期姉妹品の王様ラーメンというのもあった気がします。私が初めて食べたのは、愛媛県の今治にいた昭和43年の冬で、中学受験を控え夜食に時々頂いていました。なかなか美味しかったけど、粉末のスープがシケっていて、戻した乾燥シイタケのようになっていたのを憶えています。製造は、瀬川商店?とかいったような記憶が・・・。その後風の便りで、いつのことか分かりませんが、食中毒事件を起こし(真空パックが不完全だったのでしょうか)、残念なことに倒産したように聞きました。
    • good
    • 0

王様うどん! お出汁が 関西風のあっさりしたヒガシマル醤油の薄口風


確かに15年前までは、スーパーで販売されていたと記憶にあります。

他の関西風うどんでは、テレビで浜村淳が オンチのうどんのCMにでていて「あ~オンチかった」のも記憶にあります。
素朴で昭和の味です。

こしのないうどんなので あわててほぐすとすぐ切れてしまいます。

どこで作られていたのでしょうか? 
回答になっていなくて申し訳ありません。

私ももう一度食べてみたいので 質問に便乗させて頂きました。
    • good
    • 0

こんにちは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これではないですよね
http://www.shuto-men.co.jp/item_list.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうどんに入れる食べ物

風邪などで少し体がだるい、でも、それなりに食べておきたい時にうどんを食べます。
うどんを食べる時、うどん、つゆ、お揚げさん、以外にどういうものを入れますか?
自分がいいと思ったのは、小さなこんにゃく、ベーコンです。
冷蔵、冷凍、その他、中期保存できるもので、お勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

風邪なら卵かおろし生姜。
後は長ネギを焼いたもの。

Q「うどんスープ」と「そばスープ」の違いはありますか?

うどんスープにそば
そばスープにうどんを入れても問題ないですよね?

Aベストアンサー

うどん出汁は、昆布・塩がベース。
蕎麦出汁は、醤油・鰹がベース。

違和感を感じなければ、その人の好み。

Qこんにゃく

うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます

食感や味も嫌いみたいで
こんにゃくゼリーもすぐ気付きます
誰に教えてもらったのか
こんにゃくには栄養が無いと言う始末です

こんにゃく嫌いの子供に食べさせる
美味しいこんにゃく
もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような
レシピがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

子供さんは「肉みそ」ってお好きですか?
挽肉を炒めておみそで味付けしたものです。
一度蒟蒻を凍らせたものを解凍して、炒めた挽肉サイズに細かく切った物を挽肉と一緒に炒めて、濃いめの味付けの「肉みそ」を作ったらいかがでしょうか?
臭みも感じませんし、食感も似てきますから気づきにくいかと思います。
ご飯に振りかけたり、それを餃子の種にしたり、ラーメンの具にしたり、オムレツに入れたり・・・と色々と使えますよ。
食物繊維が豊富で、「砂だし」とも言われる蒟蒻。
栄養価は確かに低いけど、逆に「太らないよ」とか「体の中のお掃除をするんだよ」と言ってあげてください。
ま、単なる食べたくないが為の言い訳だったんでしょうけど(笑)

参考URLで「肉みそ」を検索すると色んなレシピがありますよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Qインスタントスパゲッティの粉末のトマトケチャップ

ちょっとおなかが減った時とか、
良くお弁当のおかずに付けたりするインスタントのスパゲッティが有りますね
パックに茹でたスパゲッティが入っていて、ケチャップ味になる粉末の小袋が付いている、
あのケチャップ味の粉末はどこかで売っているのでしょうか?
色々検索しても、ケチャップは山ほど出てきますが、あの粉末は出ません?
もし知っておられる方がいたら教えて下さい。
あれが有れば色々な使い方が有ると思います?

Aベストアンサー

ケチャップではないですが...粉末タイプのトマト味だと
チキントマトソース
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenko-okoku/507828-613.html
トマト&バジルソース
http://www.kenkousha.com/product/west_seas/tomatoandbasil.htm
トマトパウダー
http://www.saputaku.com/cooking/tomato.html

Qこんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?

こんにゃくの食感やイメージを言葉にするとどうなりますか?
はじめまして、関西でこんにゃく屋をしております。
HPやポップなどで、こんにゃくを言葉で表現することに
悩んでいます。
 
皆さんがこんにゃくを言葉で表現するとどんな感じでしょうか?
また、どんなこんにゃくを食べてみたいと感じられますか?

ちなみに、未調理のこんにゃくですが。

Aベストアンサー

こんにゃくの食感ですか。
持った感じは、つるん、くにゅ。うなぎは掴みにくいですけれど持ったときの感じは
非常に似てます。
口の中に入れて噛んだ感じは、くにゅ、と感じますので、まとめて、つるんくにゅと
感じてます。

こんにゃく種類ですか、黒こんにゃくがいいですね。

Qインスタントコーヒーの粉末の使い切り方

インスタントコーヒーの粉が、もらいものなども含めて大量に余っています。

量にすると、スーパーで売っている大きな瓶にして4つくらいです。

賞味期限はまだ数年先のものもありますが、我が家では主人しかコーヒーを飲まず、しかも仕事が忙しくてお湯をそそぐのも面倒とかで最近ほとんど飲みません。

作り置きしてアイスコーヒーにして冷蔵庫に入れておけば飲むかもしれませんが、それでも消費しきれないかなと思い、他の使い道がないかなと思っています。


コーヒーゼリーは既に時々作っています。
他にも、必ずカレーに入れたり、たまにパウンドケーキやホットケーキ。クッキーなどを作るときに入れたり、スイーツ系に混ぜることはありますが、元々そんなに頻繁にお菓子作りもしませんし、私自身がコーヒー味のものが好きではないのであまり作ろうという気になれません。

小学生の子供が2人いますが、コーヒー牛乳はすきなのでごくたまに飲ませたりもしますが、子供にコーヒーそのものはあまり飲ませたくないのでホットケーキなどのほんのり味付け程度のものしか食べさせられませんし、そもそも使う量がそんなに多くないので全く減りません・・

他にも消臭剤などには使えるみたいですが、それも勿体無いので、何か沢山のコーヒーを使えて、コーヒー嫌いな人や子供でも気にせず食べられるレシピなどはないでしょうか。


ちなみに私はコーヒーは砂糖やミルクやコーヒー牛乳なども苦手です。

あげる知人などもいませんし、何か自宅で使いきれるいいレシピがあれば教えて下さい。

インスタントコーヒーの粉が、もらいものなども含めて大量に余っています。

量にすると、スーパーで売っている大きな瓶にして4つくらいです。

賞味期限はまだ数年先のものもありますが、我が家では主人しかコーヒーを飲まず、しかも仕事が忙しくてお湯をそそぐのも面倒とかで最近ほとんど飲みません。

作り置きしてアイスコーヒーにして冷蔵庫に入れておけば飲むかもしれませんが、それでも消費しきれないかなと思い、他の使い道がないかなと思っています。


コーヒーゼリーは既に時々作っています。
他にも、...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5の付け足しです。

たいていのものが乾燥させて、粉末にしてあるので、封が切られていなければ問題ありません。
サラサラに乾燥していればOKです。私は平気で飲んでいます。親戚が頻繁にインスタントコーヒーをもらうのですが、飲まないので私にくれるのですが、何年も経ってます。
現実に何事も無く、このとおり生きています。

ただ、穴が開いていたのか?湿気を吸って、一度溶けたのが再び固まっていたようなのは、ちょっと躊躇しました。お湯で溶かして、少しずつ飲んでしまいましたが。でも、ね、生きてますよ。

ただし、厳密なことを言うと、香りが減るような気がします。といっても、インスタントコーヒーなので、あまり、その点を気にされる方はいないと思いますが。

受験勉強のときなどは、多少イライラしたりもするので、コーヒーの量が増えたりします。そういうときに重宝します。要するに、香り、味はあまり重要視していませんでした。

とにかく、大丈夫です。

Qこんにゃく と こんにゃくゼリー ?

こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。
うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も
なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。
同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか?
料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか?
こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

Aベストアンサー

多分、おやつのこんにゃくゼリーだとゼリーを
頭に考えてゼリーだとあまり噛まなくていいと
勝手に想像してしまうようですね。

で・・食べてみると想像よりも弾力があり、
結果喉に詰まりやすくなる。

ところが普通料理に使う"こんにゃく"はよく噛まないと
切れないと考えているため細かく噛み砕くため喉に詰まらない・・
とこんな感じですか。

要は、品物(食べ物)への先入観だと思います。

Q粉末スープの溶け残り対策を教えてください。

市販の粉末スープですが、熱湯を入れてすぐに箸でかきまわしても、50%の確立で溶け残り(ダマ)ができてしまいます。良い方法はありませんか?
・ポタージュやコーンスープなど1食分が小分けになっているやつです。
・スープはお椀、コーヒーカップまたは紙コップで溶かしますが、容器の種類による溶け残りの差はないように思います。

Aベストアンサー

それは、粉末の中に入っているデンプン質(コーンスターチなど)が
熱いお湯によって瞬時に固まってしまうことが原因です。
お湯を注ぐ前に、ほんの少しの水で溶いておくと解消できますよ。

Q刺身こんにゃくについて教えてください。

 普通のこんにゃくと刺身こんにゃくはどう違うのですか?
 普通のこんにゃくを薄くスライスして、そのまま酢味噌で食べる事は出来ないのですか?

Aベストアンサー

刺身こんにゃくは、比較的組織が粗くなっています。これが食感を良くするのでしょう。
また、刺身こんにゃくには、青海苔などで見た目を良くしていますね(そうでないものもありますが)

普通のこんにゃくも、刺身で食べられますよ。
もともとそれほど癖は無いものなので、いくらでもやり方はあります。
たとえば、こんにゃくの薄作り(てっさ@河豚刺しもどき)
酢味噌も良いけどポン酢もおいしいですよ。
胡麻だれなんかも良いですね。

下の方もおっしゃっているように、そのままだと臭いが気になりますので、ボイルしたほうが良いと思います。

Qインスタント ラーメンのスープについて。

 インスタント ラーメンのスープには、粉末のものと液状のものがありますが どう違うのでしょうか?
 また、健康面、安全面(悪い食品添加物があるとか)での違いはあるのでしょうか?
 食べる毎に気になってました。
 だれか知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントラーメンには、袋のもので8.0~5.0gも塩分が含まれています。

http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm

厚生省では、成人病予防のために、『塩分は、1日10g以下に』と指導しています。
添加物も気になりますが、この塩分には注意されたほうがいいですよ。

スープを作る時にお湯を多めにするとか、スープをなるべく飲まないようにするなど気をつけたほうがいいと思います。

脂質も多いので、一度茹でて茹で汁を捨てると、あっさりしたラーメンになります。(こってりが好きな人には、邪道だとは思いますが・・・)
スープを別に作らないといけないので、面倒ですけど。

最近は、ノンフライ麺も増えていますね。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm


人気Q&Aランキング