今から15年前までは近くのスーパーでも売っていました。インスタントでうどんは真空パック?になってたと思います。粉末のスープがおいしかったんです・・・。
もうこの世には存在しないのでしょうか?是非もう1度、食べてみたいんです。どなたかご存知のかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく関西ローカルの「王さまうどん」だと思います。

昭和40年代前半に、夕方よくTVCMをやっていました。百万食突破とか言って工場前に誇らしげに積み上げた段ボールの画像が流れていましたっけ。一時期姉妹品の王様ラーメンというのもあった気がします。私が初めて食べたのは、愛媛県の今治にいた昭和43年の冬で、中学受験を控え夜食に時々頂いていました。なかなか美味しかったけど、粉末のスープがシケっていて、戻した乾燥シイタケのようになっていたのを憶えています。製造は、瀬川商店?とかいったような記憶が・・・。その後風の便りで、いつのことか分かりませんが、食中毒事件を起こし(真空パックが不完全だったのでしょうか)、残念なことに倒産したように聞きました。
    • good
    • 0

王様うどん! お出汁が 関西風のあっさりしたヒガシマル醤油の薄口風


確かに15年前までは、スーパーで販売されていたと記憶にあります。

他の関西風うどんでは、テレビで浜村淳が オンチのうどんのCMにでていて「あ~オンチかった」のも記憶にあります。
素朴で昭和の味です。

こしのないうどんなので あわててほぐすとすぐ切れてしまいます。

どこで作られていたのでしょうか? 
回答になっていなくて申し訳ありません。

私ももう一度食べてみたいので 質問に便乗させて頂きました。
    • good
    • 0

こんにちは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これではないですよね
http://www.shuto-men.co.jp/item_list.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントスパゲッティの粉末のトマトケチャップ

ちょっとおなかが減った時とか、
良くお弁当のおかずに付けたりするインスタントのスパゲッティが有りますね
パックに茹でたスパゲッティが入っていて、ケチャップ味になる粉末の小袋が付いている、
あのケチャップ味の粉末はどこかで売っているのでしょうか?
色々検索しても、ケチャップは山ほど出てきますが、あの粉末は出ません?
もし知っておられる方がいたら教えて下さい。
あれが有れば色々な使い方が有ると思います?

Aベストアンサー

ケチャップではないですが...粉末タイプのトマト味だと
チキントマトソース
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenko-okoku/507828-613.html
トマト&バジルソース
http://www.kenkousha.com/product/west_seas/tomatoandbasil.htm
トマトパウダー
http://www.saputaku.com/cooking/tomato.html

Qインスタントコーヒーの粉末の使い切り方

インスタントコーヒーの粉が、もらいものなども含めて大量に余っています。

量にすると、スーパーで売っている大きな瓶にして4つくらいです。

賞味期限はまだ数年先のものもありますが、我が家では主人しかコーヒーを飲まず、しかも仕事が忙しくてお湯をそそぐのも面倒とかで最近ほとんど飲みません。

作り置きしてアイスコーヒーにして冷蔵庫に入れておけば飲むかもしれませんが、それでも消費しきれないかなと思い、他の使い道がないかなと思っています。


コーヒーゼリーは既に時々作っています。
他にも、必ずカレーに入れたり、たまにパウンドケーキやホットケーキ。クッキーなどを作るときに入れたり、スイーツ系に混ぜることはありますが、元々そんなに頻繁にお菓子作りもしませんし、私自身がコーヒー味のものが好きではないのであまり作ろうという気になれません。

小学生の子供が2人いますが、コーヒー牛乳はすきなのでごくたまに飲ませたりもしますが、子供にコーヒーそのものはあまり飲ませたくないのでホットケーキなどのほんのり味付け程度のものしか食べさせられませんし、そもそも使う量がそんなに多くないので全く減りません・・

他にも消臭剤などには使えるみたいですが、それも勿体無いので、何か沢山のコーヒーを使えて、コーヒー嫌いな人や子供でも気にせず食べられるレシピなどはないでしょうか。


ちなみに私はコーヒーは砂糖やミルクやコーヒー牛乳なども苦手です。

あげる知人などもいませんし、何か自宅で使いきれるいいレシピがあれば教えて下さい。

インスタントコーヒーの粉が、もらいものなども含めて大量に余っています。

量にすると、スーパーで売っている大きな瓶にして4つくらいです。

賞味期限はまだ数年先のものもありますが、我が家では主人しかコーヒーを飲まず、しかも仕事が忙しくてお湯をそそぐのも面倒とかで最近ほとんど飲みません。

作り置きしてアイスコーヒーにして冷蔵庫に入れておけば飲むかもしれませんが、それでも消費しきれないかなと思い、他の使い道がないかなと思っています。


コーヒーゼリーは既に時々作っています。
他にも、...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5の付け足しです。

たいていのものが乾燥させて、粉末にしてあるので、封が切られていなければ問題ありません。
サラサラに乾燥していればOKです。私は平気で飲んでいます。親戚が頻繁にインスタントコーヒーをもらうのですが、飲まないので私にくれるのですが、何年も経ってます。
現実に何事も無く、このとおり生きています。

ただ、穴が開いていたのか?湿気を吸って、一度溶けたのが再び固まっていたようなのは、ちょっと躊躇しました。お湯で溶かして、少しずつ飲んでしまいましたが。でも、ね、生きてますよ。

ただし、厳密なことを言うと、香りが減るような気がします。といっても、インスタントコーヒーなので、あまり、その点を気にされる方はいないと思いますが。

受験勉強のときなどは、多少イライラしたりもするので、コーヒーの量が増えたりします。そういうときに重宝します。要するに、香り、味はあまり重要視していませんでした。

とにかく、大丈夫です。

Q粉末スープの溶け残り対策を教えてください。

市販の粉末スープですが、熱湯を入れてすぐに箸でかきまわしても、50%の確立で溶け残り(ダマ)ができてしまいます。良い方法はありませんか?
・ポタージュやコーンスープなど1食分が小分けになっているやつです。
・スープはお椀、コーヒーカップまたは紙コップで溶かしますが、容器の種類による溶け残りの差はないように思います。

Aベストアンサー

それは、粉末の中に入っているデンプン質(コーンスターチなど)が
熱いお湯によって瞬時に固まってしまうことが原因です。
お湯を注ぐ前に、ほんの少しの水で溶いておくと解消できますよ。

Qインスタント ラーメンのスープについて。

 インスタント ラーメンのスープには、粉末のものと液状のものがありますが どう違うのでしょうか?
 また、健康面、安全面(悪い食品添加物があるとか)での違いはあるのでしょうか?
 食べる毎に気になってました。
 だれか知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントラーメンには、袋のもので8.0~5.0gも塩分が含まれています。

http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm

厚生省では、成人病予防のために、『塩分は、1日10g以下に』と指導しています。
添加物も気になりますが、この塩分には注意されたほうがいいですよ。

スープを作る時にお湯を多めにするとか、スープをなるべく飲まないようにするなど気をつけたほうがいいと思います。

脂質も多いので、一度茹でて茹で汁を捨てると、あっさりしたラーメンになります。(こってりが好きな人には、邪道だとは思いますが・・・)
スープを別に作らないといけないので、面倒ですけど。

最近は、ノンフライ麺も増えていますね。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm

Q即席ラーメンの粉末スープの謎

即席ラーメンの多くは、粉末スープを火を止めてから入れるよう書いてありますが、理由はなんでしょうか?火をつけたままの方がよく溶ける」気がしますが…

Aベストアンサー

中身が噴出すから。
これが大きな理由だそうです。

大きななべなら問題ありませんが、
小さな片手なべなどでは危険だからですね。

ちなみに、
カップラーメンの後入れの場合の理由は
麺に味がしみて自慢の麺の味が落ちるからだそうです。


つまり、自己責任で事由にやっていいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報