アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で来年の春に千葉市内に引っ越すことになりました。
千葉市内またはその付近に住もうと思っていますが、そのあたりで良いといわれていて、荒れていない中学校はどこでしょうか?
私立中や国立中も考えておりますが、どうでしょうか?
また、静かで住むのに快適な地域などがありましたら、あわせて教えてください。漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です



公立ではやはり葛城中学じゃないでしょうかね。公立御三家の頂点たる「県立千葉高校」にもっとも進学する公立中学ですからねぇ。2008年度から引越しなんで、ナイスなタイミングですね。実はその紹介した県立千葉高校附属中学の元年の年なんで、多分葛城中学は県立千葉高校附属中学の入学者が中学三年生になるまでの天下になってしまいますがね。ついでにこれまたもう一つ、公立の中高一貫高が千葉市内に出来ます。その名は「千葉市立稲毛高校附属中学」です。

県千葉は高校偏差値では67、市立稲毛は63なので、なんら遜色が無いと思いますよ。ただ、市立稲毛はどうやら2006年度からの募集のようですし、県立千葉の場合はまだもめている為、具体化していないようですから、予定よりも延びそうですね・・・

となるとやはり国立千葉大附属中がいいのかなぁっと思います。

ただ、国立や公立のこだわるんだったら、普通の中学入れればいいと思います。こだわらないんだったら、はっきりいって私立の方が数倍いいです。「お金が・・・」なーんていうんだったら、もうはじめっから中高一貫の中学は狙わないで欲しいです。辛口ですいませんがね。

私は親たる自分ら夫婦が苦労してでも、子供には受けうる最高の教育を施してやりたいと思うたちなので、なんで子供の教育に「金・かね・カネ」っという親の神経が理解できません。子供が10人も20人もいるんだったら、その理論は分かるんですが、2・3人だったら親が苦労しろよっていっつも思ってます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hirosh …

この回答への補足

説明不足でしたが、2006年春に中学校に入学予定です。
すると、県立千葉高校附属中学や千葉市立稲毛高校附属中学は無理ですよね・・・。
また、この時期の転勤決定でしたので、今から試験科目が4教科で学校ごとの対策が必要?な私立は無理かと思いました(2教科は地元の附属中学校受験のため勉強していましたが、偏差値などは、まだ模試を受けていないのでわかりません)。
高望みかもしれませんが、今は偏差値の高い中学校は無理でも、将来県立千葉高校などに入れれば・・と思うと、どうしたら良いのか迷っています。
首都圏のほうの事情があまりよくわかりません。
的外れなことを書いているかもしれませんが、よろしければ教えてください。
宜しく御願いします。

補足日時:2005/09/19 21:00
    • good
    • 0

個人的には千葉日大第一中学か、東京になるけど両国の日大第一中学あたりが妥当と思います。

それか国立千葉大学附属中学ですね。

公立は正直入って見ないとわからないですが、やはり公立なだけに、どんな質の生徒が来るかわからないですしね…その点、私立はある程度の経済力、ある程度の資質がいい中学生ばかり集まるため、荒れる可能性がかなり低かろうと思います。

この三つは偏差値50なので、そんなによくも悪くもないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。千葉のほうでは私立が良いようですね。
子供の模擬試験の結果などを見ながら、進路を考えていきたいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2005/09/24 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!