No.5ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンがアイドリング状態の時、パワーステアリングポンプやエアコンのコンプレッサーが作動すると、エンジンに負荷が掛かり回転が低下して不安定になります。
この様な状態の時には、スロットルバルブとは別経路でアイドル回転時のエア調整をしているバルブが作動して、設定してあるアイドル回転値になるようにコントロールしています。
その他ヘッドランプやリアフォッガーなど電力を消費する装置を作動させて発電機に負荷をかけた場合にもアイドル補正が作動します。
AT車の場合ニュートラルSW信号がありDレンジに入れたりしてエンジンに負荷が掛かるとやはりアイドル補正が作動します。
ご回答有り難うございます。
「別経路」があるのですね。床下から見るハンドルのギアーボックス付近にはエンジン、特にキャブレターとつながる機械的・電気的な接続が見られなかったものですから。でも安心しました。
No.3
- 回答日時:
PSが作動すると、エンジンに負荷がかかり回転数が下がります。
それを制御するのに回転数を上げます。コンピューター制御してます。
参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/masa/circus/data/e …
ご回答有り難うございます。
パワステを作動さすのに運転手が気になるほどエンジンパワーをあげる必要があるのかどうかも疑問の一つでした。どうもありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
その通り、パワステに由来しています。
パワステは油圧でステアリングの力を補助していますから、パワステが作動する時にこのポンプも作動します。
ですからエンジンを止めると、ポンプが作動しなくなり、とんでもなくハンドルが重くなります。
またハンドルを一杯切った状態で車を止めると、ポンプに負荷がかかりすぎて故障の原因になると言われています。
走行中でのエンストで確かにハンドルが極端に重くなる経験をしております。
ポンプを作動さすのにアイドリング以上のエンジン回転を必要とするのか疑問なのです。そもそもハンドル操作する以前に既にポンプが作動しており、90゜方向であらためてエンジンがふくのが気になるものの、一応パワステがらみということで納得しておきます。
速やかなご回答有り難うございました。
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