純水を氷点下25℃で凍らせない方法はありますか?
ただし、純水のままで出来ませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

dora1さんの回答はおかしいです。



氷の融点は圧力を上下させても同じですし、減圧すれば沸点が低くなり、氷と水蒸気とが混在した状態になるだけです。

純水は水道水よりも融点が低いはずですが、-25℃となるとちょっと無理のような気がします。
    • good
    • 0

なぞなぞ的な解答でよければ…。



水が凍る温度は、そのときの圧力によって違いますから、ある程度以上の低圧にすると凍らないでしょう。但し、圧力が低すぎると、水蒸気になっているでしょうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出来るだけ早く氷を20本凍らせる方法

明日、小学校のお祭りがあり
牛乳パックに水を入れて口を封したものを凍らせて10本持って行かないといけません。
次の日にも10本なので合計20本と言う事になります。
火曜日から冷凍庫に20本を入れて冷凍しているのですが、
イマイチ凍っていないものと凍っている物と差があります。
冷凍庫を開けない様にして、朝と夕方に凍っているものと凍っていないものの場所を入れ替えたりしているのですが
それでも半分は凍っていません。
どうしたらすべて早く凍るのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な家庭用冷蔵庫に付属する冷凍室は、冷蔵室の温度が上がって冷却装置が作動する時に、ついでに冷凍室を冷やす構造になっています(だから、冷蔵室の温度上昇が少ない冬場には、数少ない運転のチャンスに冷凍室を冷やすため強の設定にします)。
冷却装置を始終働かせるためには、冷蔵室の温度を上げる必要があります。
つまり、冷凍室の冷却を強設定にして、そのままでは冷蔵室も冷えるため、すぐに運転停止するが、冷蔵室の扉を開放すると、冷蔵室が冷えないため連続運転します。

Q70℃のお湯が 60℃になるのと、 60℃のお湯が 50℃になるのだっ

70℃のお湯が 60℃になるのと、 60℃のお湯が 50℃になるのだったら どちらが早いですか?

Aベストアンサー

お湯の温度が下がるということですから熱を失うすべての道筋の合わさったものが効いてきます。

(1)お湯から空気へ
(2)お湯から容器へ、容器から空気へ

熱が伝わるのはこの2つです。
ビーカーに入ったお湯でしたら(2)の道筋の方が伝わる熱量は多いでしょう。
ガラスが熱を伝えやすいことと空気と接している面積が大きい事が理由です。
でも二重構造になったステンレスのコップのような場合でしたら(2)が起こりにくくなりますので冷めにくくなります。
どちらの場合でも温度差の大きい方が速く冷めます。
もうひとつお湯が熱を失う仕組みがあります。
温度の高い方が水蒸気の発生量が多いです。
気化熱は水1gで600calに近い値になりますから影響が大きいですね。

Q水と熱湯をそれぞれ凍らせると、熱湯のほうが早く凍るの?

水と熱湯をそれぞれ凍らせると、熱湯のほうが早く凍るの?
もしもそうなのならば、なぜそうなるのかも教えてください。

自由研究で使うかもしれないので、早めにお願いします。

Aベストアンサー

ムペンバ効果ですね。

科学的根拠がまだありません、トンデモ科学と呼ばれているものの一つです、自由研究で解明出来ればいいですね。

Q電気を凍らせることが出来るか。

タイトル通りです。
電気を凍らせることは可能ですか?

Aベストアンサー

タイトルの意味が「温度を下げることによって電流を止めることは出来るか」という意味だとしたら、不可です。
通常、温度を下げると金属というのは抵抗が小さくなり、電流は大きくなります。絶対零度に近い温度の場合、これを特に「超伝導」と言います。
一部の金属はある地点以下まで温度を下げることで抵抗が増加します(近藤効果)が、それでも抵抗は有限の値に収束することが知られています。

Q同じ条件で凍ったり凍らなかったりするのはなぜ?

同じ物質の水溶液を、複数の同じプラスチック製サンプルチューブまたはガラス製サンプル瓶に同量ずつ入れて、冷凍庫(-20℃)に入れて保存しています。冷凍庫中で置いてある位置もほとんど同じなのに、あるものは完全に凍っており、あるものはまったく液体のままであったりします。なぜでしょう?

Aベストアンサー

>完全に凍っていたサンプルを一度解凍して、キャップを開けずにまた冷凍庫に入れて凍らないこともあるんです。

物が凍る過程には、いったん少数の分子が正しい形になると微小結晶ができ、それが種となってそれに別の分子がすぐに寄り集まる。この連続で凍っていくんですが、
一旦凍っていたものでもこの一番最初の「少数の分子が正しい形になると微小結晶ができる」の元となる物が作用しなかったら華麗局となり凍らないことも考えられます。

先の回答での「不純物」と言うのは、微小結晶をおこす元となる物がある場合のことを言いました。

参考URLが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/phys/crys/melting.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報