純水を氷点下25℃で凍らせない方法はありますか?
ただし、純水のままで出来ませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

燃料電池で車を走らせるのに、圧力をかけることはないでしょうね。

それより、暖めればすむことですから。電気自動車でもラジエーターがついていますから、発熱させるのはすぐ(反応熱が伴うから)です。
燃料電池以前に、バッテリーが-25℃では弱るから、その対策がされるのではないでしょうか。(いまのハイブリッドや電気自動車では対策があるのでしょう)

アポロ宇宙船は燃料電池をつかっていましたが、燃料でもある液体水素を積んでいたので、居住部分以外はかなり冷えていたはずです。低温で問題があったという話はアポロ13の映画でもなかった・・・。

スケートの件ですが、摩擦で氷をとかすのであれば、ブレードはあんなに薄くしないでいいはずなんですが・・。
    • good
    • 0

なんと。

ご質問が燃料電池の話だとはお釈迦様でも気が付きませんよね、きっと。でもまだご質問の意図が見えません。

既にお気づきかとは思いますが、どの回答者も真剣です。質問者にも、きちんと説明する責任が生じています。

燃料電池の反応を薄膜などを使って行う際に、媒質として使われる水のことを仰っている?起動前にバッテリーなどで余熱してやれば良いのでたいした問題にはならんでしょう。それとも、燃料電池の燃料として水素を使うと、排出物として水および熱が発生しますが、その水の事を仰っている?凍る前に排出すれば良いでしょ? 
    • good
    • 0

スケートについて。


摩擦、というのは大きいと思うのですが、じっと立っているだけでもブレードの下の氷は水になります。体重がブレードにかかる程度の圧力を保っていれば、凍らせずにいられるんじゃないか、という意味でした。
    • good
    • 0

 前回回答時には、Umadaさんの回答は読んでおりませんでした。

また、stomachmanさんの指摘された過冷却状態の事は完全に失念していました。
 実は私が参照していた三相図の液体-固体境界線が、物の見事に垂直だったため、siegmundさんが指摘された加圧方向の可能性を早々に見限っていました。Umadaさんと同じ三相図を見ていれば、たぶん同じように、加圧による方法を回答していたと思います。(そして、2000気圧で反転すると、指摘を受けてるはず)ご推察どうり、三重点気圧は、タイプミスです。

 さて改めて、色々調べました。でも、調べている最中も別段質問者さんからは、補足説明とかないし、別に大した用件でもないのかなと思えてきました。よって調べた結果から求められている質問の回答だけ書いておこうと思います。

Q.凍らせない方法はありますか?
A.あります。

 以上です。

以下余談
siegmundさん。
 調べるとホント水は難しいですね。平凡社の世界大百科や岩波の理化学辞典が指している水っでは、-12℃が限界みたいですが、、「水の第二臨界点仮説」を研究している方達の指す水は、もっと低い温度まで過冷却可能のようです。限界点は、自発的な結晶化が起こる温度を求める「均一核生成理論」と言うのを使えば求められるようなんですが、素人の調査ではこの辺が限界みたいです。いずれにしてもその人達の世界では、-25℃程度は問題にもなってないようです。

nozomi500さん。
 ここの質問は、純水を-25℃で凍らせない方法の有無であって、溶かせないかどうかではありません。それに、スケートって圧力より摩擦熱の方が重要な気がしますし、そもそもスケートが何故滑るかの理屈も実は完全解明されていなかったのではと、記憶します。南極探検隊は、犬ぞり使ってますよね。ってのでは、駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様教えていただいて、大変有難うございます。

やはり、純水のままで凍らせないには、圧力をかけなければならないのですね。
こんな質問をしたのは、燃料電池について調べていた所、最近は車用のが実用する為のが作られているって書いてあったのですが、僕が住んでいるような寒冷地ではどうするのか、疑問に思ったので、こんな質問をしたわけです。
自分でも、調べてみようと思ったのですが、なかなか良い本が見当たらなかったので、尋ねてみたんです。
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 01:40

nozomi500 さん:


> アイススケートは圧力で解けているのですが、
> -25℃というのは、業務用冷凍庫程度の温度ですね。
> マイナス何十℃になる南極やシベリアでは、スケートもスキーもできないんですか?

スケートなどにおける氷の融解が圧力効果だというのは
ときどき本に載っていることなのですが,
摩擦熱が主要だという説もあります.
また,氷の表面が凸凹になったり平らになったりする転移
(一種の相転移で,統計力学ではラフニング転移として知られています)
が起きているという説もあります.

スケートでどれが主要なのか,ちょっと私にはわかりません.
    • good
    • 0

しろうとです。


アイススケートは圧力で解けているのですが、-25℃というのは、業務用冷凍庫程度の温度ですね。マイナス何十℃になる南極やシベリアでは、スケートもスキーもできないんですか?
    • good
    • 0

物理屋の siegmund です.



stomachman さんの過冷却については,
平凡社の世界大百科の「冷却」の項に
「例えば,1atmの下で,水は約-12℃まで液体でいられる」
という記述があり,岩波の理化学辞典の「過冷却」の項には
「たとえば水は-12℃まで過冷却の状態に保つことができる」
とあります.

その前の平衡状態で加圧の議論ですが,
landres さんは水の相図(横軸T,縦軸P)で,液体-固体境界線が
左上がりであるということを見落としておられるようです.
通常の物質は,液体-固体,固体-気体,気体-液体,どの境界線も
右上がりですから,三重点より低い温度で液体はありえません.
ところが,水は極めて特別な性質を持っていて,
液体-固体境界線が左上がりです(これは,氷が水に浮くことと表裏一体のことです).
したがって,Umada さんの言われるように,圧力下では0℃以下の液体の水が存在します.

高圧をかけると,水の固体(氷)はいろいろな結晶形が現れるようになり,
それらは液体の水より密度が大です.
すなわち,こういう結晶形の氷と液体の水との間の境界線は右上がりです.
つまり,液体-固体境界線は,三重点から左上がりでしばらく行き,
あるところ(~2000気圧,~-20℃)で右上がりに転じます.
したがって,-25℃の液体の水は圧力をかけても無理なようです.

で,結論は,1気圧下の過冷却では無理,
圧力をかけた平衡状態でも無理,
です.
圧力かけて,過冷却は? --- さあ,困った.
そろそろお手上げです.

なお,水の三重点は 0.01℃,0.006気圧です(landres さんのはミスタイプ?).
    • good
    • 0

いや、あの、ですね。

ご質問は-25度までの過冷却が可能かどうか、ということかと思うんですが。
-10度ぐらいまでなら過冷却は容易です。静かに冷やしていくだけで、液体であるけれど衝撃を与えた途端に凝固するような不安定な状態のまま温度を下げることができます。
問題は、過冷却の限界温度が幾らか、という事で、こいつが分からんのですよ。
    • good
    • 0

 氷点下25℃まで形態を問わずに、固体(氷)以外の状態にしておきたいと言うことなら出来ます。

しかし、液体の純水をと言うので有れば、結論から言って不可能です。

 理由について、下のお二方の回答が当たっている点もあり、間違っている点もあるので補足します。

 水は、温度が0.01℃、圧力が約0.06気圧の点で、氷と水と水蒸気の3つの状態が平衡して共存できます。この点を、三重点と言います。この三重点を越えた、低温低気圧環境では、水は液体状態で存在できません。
 よって、氷点下25℃で凍っていない状態とは、水蒸気の状態しかあり得ませんから、液体の純水から固体の氷にすることは不可能です。

 ちなみに、三重点以降も固体と気体の境界は存在しますから、taka113さんの言うような氷と水蒸気とが混在した状態になるだけと言うことでは有りません。三重点より低温低圧では、平衡点で氷が直接水蒸気になり(昇華)、また水蒸気が直接氷として凝結します。
 よって、十分に低圧な環境を作れば、氷点下25℃まで、固体(氷)以外の状態にして置くことが可能となります。
    • good
    • 0

氷の融点に圧力依存性がない!? そんなことはありません。


参考URLに水の相図(簡単なもの)が出ていますが、固相と液相の境界が左に傾いていることに注目下さい。つまり温度が一定であっても、氷に圧力を加えていくといずれは水に変わることが分かります。

圧力に対し水/氷の融点が変化する割合は1気圧当たり0.0074℃です(理化学辞典による)。単純に比例で外挿しますと3400気圧の圧力をかければよいことになります。ただしこれくらいの圧力になると実際に発生させるのは簡単ではないですよ。

なお、何かが溶け込んだ水の凝固点は純粋水より低くなります。taka113さんの回答は逆です。

参考URL:http://www.utnl.gen.u-tokyo.ac.jp/~beam/research …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ袋 45Lと20L どちらを買っていますか?(特にひとり暮らしの方)

タイトルのとおりです。

ゴミ箱を、45L用と20L用の
どちらを買おうか迷っています。

ちなみに
燃えるゴミは火曜・金曜の週2回、
燃えないゴミは水曜の週1回です。
夜は週3くらい自炊しています。

皆さんは
ゴミ袋を45Lと20L、どちらを使っていますか?
自炊・コンビニ生活・毎週誰かが遊びに来る・・・などなど、状況も含めて
教えていただけましたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2の者です。
改めて。

>ゴミ箱を、45L用と20L用の
>どちらを買おうか迷っています。

私なら20L用を買います。
(もしくはゴミ箱自体を買わないで、ゴミ袋そのまま。)
理由は、本日たまたまお店でゴミ箱を見てみたのですが、
25Lでも結構大きいなと感じまして。。。
45L用というのも内容量33Lとありますし
かなり大きいのではと思いまして・・・。

それから礼文にてご提示のゴミ箱の45L用が
内容量が33Lとの事で
ゴミ袋の容量を使いこなせるかが気になり・・・。

で最後に、私なら20Lが1つで足りないなら2つ買う方が、
費用は掛かるが、見た目や使い勝手を重視したいなぁ~と思う方なので。


で、ポイントは45L用が容量33Lであり、
それを大きすぎると思うか?
45Lの袋に33Lの容量で当初の目的に合うか?
(45Lで足りても33Lで足りないのなら、
大きいのを選んだ意味がないです。)
45Lの袋に33Lしか入らず、もったいなくないか?

でしょうかねぇ~
これによっては、ゴミの量が多くても20Lを複数となりますし・・・。

#2の者です。
改めて。

>ゴミ箱を、45L用と20L用の
>どちらを買おうか迷っています。

私なら20L用を買います。
(もしくはゴミ箱自体を買わないで、ゴミ袋そのまま。)
理由は、本日たまたまお店でゴミ箱を見てみたのですが、
25Lでも結構大きいなと感じまして。。。
45L用というのも内容量33Lとありますし
かなり大きいのではと思いまして・・・。

それから礼文にてご提示のゴミ箱の45L用が
内容量が33Lとの事で
ゴミ袋の容量を使いこなせるかが気になり・・・。
...続きを読む

Q出来るだけ早く氷を20本凍らせる方法

明日、小学校のお祭りがあり
牛乳パックに水を入れて口を封したものを凍らせて10本持って行かないといけません。
次の日にも10本なので合計20本と言う事になります。
火曜日から冷凍庫に20本を入れて冷凍しているのですが、
イマイチ凍っていないものと凍っている物と差があります。
冷凍庫を開けない様にして、朝と夕方に凍っているものと凍っていないものの場所を入れ替えたりしているのですが
それでも半分は凍っていません。
どうしたらすべて早く凍るのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な家庭用冷蔵庫に付属する冷凍室は、冷蔵室の温度が上がって冷却装置が作動する時に、ついでに冷凍室を冷やす構造になっています(だから、冷蔵室の温度上昇が少ない冬場には、数少ない運転のチャンスに冷凍室を冷やすため強の設定にします)。
冷却装置を始終働かせるためには、冷蔵室の温度を上げる必要があります。
つまり、冷凍室の冷却を強設定にして、そのままでは冷蔵室も冷えるため、すぐに運転停止するが、冷蔵室の扉を開放すると、冷蔵室が冷えないため連続運転します。

QディスクトップPC APTIVA2190-20Lを使っていますが98s

ディスクトップPC APTIVA2190-20Lを使っていますが98seをアンインストールしてLinuxをインストールできますでしょうか?

Aベストアンサー

> メモリ64MB HDD6GB CPUはK6-2/400MHzのマシーンです。
パピーリナックスでもメモリは、128MBを推奨しています。

http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/dosa4.html#dosa371
の、

366: FUJITSU [ FMV-BIBLO NU III 16 ]
インストール時は内蔵メモリも64MBで、動くようなコメントがあります。

メモリ64MBだと、パピーリナックスぐらいだと思います。
パピーリナックス日本語版
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

Ubuntuは、無理だと思います。

Q70℃のお湯が 60℃になるのと、 60℃のお湯が 50℃になるのだっ

70℃のお湯が 60℃になるのと、 60℃のお湯が 50℃になるのだったら どちらが早いですか?

Aベストアンサー

お湯の温度が下がるということですから熱を失うすべての道筋の合わさったものが効いてきます。

(1)お湯から空気へ
(2)お湯から容器へ、容器から空気へ

熱が伝わるのはこの2つです。
ビーカーに入ったお湯でしたら(2)の道筋の方が伝わる熱量は多いでしょう。
ガラスが熱を伝えやすいことと空気と接している面積が大きい事が理由です。
でも二重構造になったステンレスのコップのような場合でしたら(2)が起こりにくくなりますので冷めにくくなります。
どちらの場合でも温度差の大きい方が速く冷めます。
もうひとつお湯が熱を失う仕組みがあります。
温度の高い方が水蒸気の発生量が多いです。
気化熱は水1gで600calに近い値になりますから影響が大きいですね。

Q44B20L→44B19Lの交換は可能?

2009年購入のムーブコンテに乗っています。

バッテリーが弱ってきているようで、交換を検討しています。

現在、「44B20L」がつけられており、車を購入してから交換した
記憶がないので、純正品と思います。

近所のホームセンターにはこの型がなく、「44B19L」は
販売されていました。

下記のページで型番の見方を見ると、この2つは1cm小さいだけで
性能は同等のように見えるので、代わりに取り付けられないかと思っています。
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

44B20Lの代わりに、44B19Lを取り付け可能か、
(サイズ的に取り付けられるか、性能的に問題ないか)など、
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左右の長さが1cm小さくなるだけなので、全く問題ありません。

性能的にも特に変わりありません。

Q水と熱湯をそれぞれ凍らせると、熱湯のほうが早く凍るの?

水と熱湯をそれぞれ凍らせると、熱湯のほうが早く凍るの?
もしもそうなのならば、なぜそうなるのかも教えてください。

自由研究で使うかもしれないので、早めにお願いします。

Aベストアンサー

ムペンバ効果ですね。

科学的根拠がまだありません、トンデモ科学と呼ばれているものの一つです、自由研究で解明出来ればいいですね。

Q車のトランクに置いても倒れにくい灯油用ポリタンクの形状と容量(18 or 20L)は?

車のトランクに置いても倒れにくい灯油用ポリタンクはありますか?

先日、初めてホームセンターで灯油を購入しましたが、赤い18Lの灯油用ポリタンクを
車のトランクに支えなしに普通に置いた状態で走行した為、ポリタンクが倒れて石油が少しこぼれてしまいました。
車内に石油の臭いが充満してしまい苦い体験をしました。
(ホームセンターの担当者のキャップの締めがゆるかったかもしれません)

ホームセンターで見たら20Lのポリタンクの方が背が低くて安定感があるように思うのですが、
これなら灯油を満タンに入れても、走行中に倒れる心配はないでしょうか?

Aベストアンサー

倒れる心配が無いとは言えませんが、背が低く横幅の在る20Lタンクの方が格段に倒れにくいのは間違いないと思います。
私が良く使っている物はメーカ不明ですが積み重ねられるタイプの20Lタンクにしています。
ノロノロ安全運転で来ていますが、今まで一回も倒れたことはありません^^

Q電気を凍らせることが出来るか。

タイトル通りです。
電気を凍らせることは可能ですか?

Aベストアンサー

タイトルの意味が「温度を下げることによって電流を止めることは出来るか」という意味だとしたら、不可です。
通常、温度を下げると金属というのは抵抗が小さくなり、電流は大きくなります。絶対零度に近い温度の場合、これを特に「超伝導」と言います。
一部の金属はある地点以下まで温度を下げることで抵抗が増加します(近藤効果)が、それでも抵抗は有限の値に収束することが知られています。

Q20L程度のザックについて

こんにちわ。
30代女性です。身長は150cmです。

現在カリマーのリッジSL30リットルを使っています。
これまでは車だったので問題なかったのですが、最近電車バスを利用することが増えました。
大きな荷物では周りの方に迷惑になってしまうので、20L程度のザック購入を考えています。

候補はカリマーのタトラとジュラです。
形はタトラが好きなのですが、ジュラの黒地にピンクの色が好みです。
カラーはリッジがパープルなのでパープル以外を考えています。

周りにタトラやジュラを使用している人が居ないため、使用されている方の感想がお伺いしたいと思います。
また、そのほかにお勧めのザックをご存じないでしょうか?
私の希望としてはサイドのポケットにナルゲンの400程度が入ることと、ウエスト部分のポッケ(おやつ入れ)があることです。
中に入れるものとして、水分、ランチ、敷物シート、レインウエア、緊急用の細々したもの、貴重品程度です。
寒くなったら30Lを使うため、ガス等は考えておりません。

実際には店頭で試着?して購入予定です。
出来れば広島市内にありそうなザックだと嬉しいです。
アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。
30代女性です。身長は150cmです。

現在カリマーのリッジSL30リットルを使っています。
これまでは車だったので問題なかったのですが、最近電車バスを利用することが増えました。
大きな荷物では周りの方に迷惑になってしまうので、20L程度のザック購入を考えています。

候補はカリマーのタトラとジュラです。
形はタトラが好きなのですが、ジュラの黒地にピンクの色が好みです。
カラーはリッジがパープルなのでパープル以外を考えています。

周りにタトラやジュラを使用している人が居ないため、...続きを読む

Aベストアンサー

うちの妻は、ジュラのマゼンダを使っています。
僕の好みで僕が購入したものです。

条件としては、20L程度で、雨蓋のあるもの。
デザインのかわいいものだったので、これがベストでした。
取り外しのできるポーチもついていますから、
小物などはそちらに入れる事もできます。

タトラの方が、よりアルパインザックぽくていいのですが、
デザインでジュラに軍配が上がりました。

後は、ミレーのマルシェなども考えましたが、
機能性で上の二点に劣るので、除外しました。

デザインだけで言えば、コロンビアやコールマンから、
かわいいデザインのものが多く出ていますね。
ショップのザック売り場も、ずいぶん華やかになりました。

ちなみに僕は、リッジを使っています。
作りがとってもシンプルなので、好きです。
25L、30L、40Lと色違いとかで5個あります。
山行の程度によって使い分けています。
20Lも昔はありましたが、なくなったのは残念でした。

Q同じ条件で凍ったり凍らなかったりするのはなぜ?

同じ物質の水溶液を、複数の同じプラスチック製サンプルチューブまたはガラス製サンプル瓶に同量ずつ入れて、冷凍庫(-20℃)に入れて保存しています。冷凍庫中で置いてある位置もほとんど同じなのに、あるものは完全に凍っており、あるものはまったく液体のままであったりします。なぜでしょう?

Aベストアンサー

>完全に凍っていたサンプルを一度解凍して、キャップを開けずにまた冷凍庫に入れて凍らないこともあるんです。

物が凍る過程には、いったん少数の分子が正しい形になると微小結晶ができ、それが種となってそれに別の分子がすぐに寄り集まる。この連続で凍っていくんですが、
一旦凍っていたものでもこの一番最初の「少数の分子が正しい形になると微小結晶ができる」の元となる物が作用しなかったら華麗局となり凍らないことも考えられます。

先の回答での「不純物」と言うのは、微小結晶をおこす元となる物がある場合のことを言いました。

参考URLが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/phys/crys/melting.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報