プロが教えるわが家の防犯対策術!

水晶は どうやってできるのですか?
理科で石のことを勉強しますが、
水晶は火成岩・堆積岩・変成岩の中の
どれになるのでしょう?
それとも どれにも該当しないのでしょうか。

もし分かれば アメジストやインカローズ
ラピスラズリも どれに該当するのか知りたいです。

A 回答 (2件)

天然水晶は、マグマ性結晶で、敢えて言えば火成岩に分類されます。

水晶は
石英系の結晶の一腫です。
詳細は参考URLをご覧下さい。

人工水晶は、他の多くの結晶同様、火成岩に分類すべきかは分かりません。

>もし分かれば アメジストやインカローズ
ラピスラズリも どれに該当するのか知りたいです。

成分元素を調べてみてください。
参考URLの表1の元素でできている造岩鉱物(カンラン石、輝石、角セン石、黒雲母、長石、石英、磁鉄鉱)のいずれかに属する宝石であれば火成岩になるかと思います。属さなければ火成岩ではありません。
アメジストは紫水晶のことです。水晶の仲間で主成分は2酸化珪素です。天然水晶と同じ火成岩に属します。
http://www.istone.org/jewel/ame.html

ロードクロサイト(インカローズの正式鉱物名)
http://www.aquarius-stage.com/content/stone/rhod …

ラズライト(ラピスラズリの正式鉱物名)
http://www.istone.org/jewel/lazurite.html

本来の火成岩については次のURLを参考にしてください。
http://www.geol.sci.hiroshima-u.ac.jp/~geotect/s …

後は質問者さんの法でお調べください。
(そうでないとマナー違反になります。)

参考URL:http://georoom.hp.infoseek.co.jp/3litho/13minera …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!!
やっぱり 火成岩だったんですね!
辞典などでどの本を見てもきちんと載っていなくて
火成岩に似ているなあとおもっていましたが
確信がもてませんでした。

とても詳しくて丁寧なご回答で感動しました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:00

水晶の生成については



>地中深くに水晶の素である珪酸が溶け込んだ温泉の脈があり、温度や圧力が下がると珪酸分が結晶に
なって出てきます。その結晶が長い時間を経て成長し水晶になります。
http://www.triwel.co.jp/crystal.html

だそうです。

参考URL:http://www.triwel.co.jp/crystal.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!