【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

東大法学部卒なら法曹にならない人は官僚を目指すと思うのですが、東大経済学部卒の人はどういったところに就職されているのでしょう?
大まかな就職先のカテゴリーを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法学部でも一般会社の総合職に就職していますよ。

法曹や官僚より一般企業の方が多いでしょう。
経済学部も、官僚(公務員キャリア)がかなりいます。しかし、多くは一般企業の総合職でしょう。
    • good
    • 3

強いてカテゴリー分けすると、



官公庁(国家公務員)
地方公務員

金融(民間・政府系・日銀)
証券会社
生命保険・損害保険

インフラ系(電力・ガス・電話・鉄道)
製造業
商社・流通
各種サービス業

マスコミ
シンクタンク・研究機関(○○総研など)
政府系・業界系団体(石油連盟など)

公認会計士

大学院進学

こういったところでしょうか。
    • good
    • 0

東大京大一橋の法・経済学部の2004年学部卒の全就職先です。



http://www.geocities.jp/gakureking/tkh.html

やっぱり官公庁、金融が多いですがあとはインフラ、メーカー、マスコミ、あと在学中に会計士試験に合格して新卒で監査法人へっていう人もけっこう多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報