プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丁・番地・号のない住所って日本国内に存在しますか?
また、そういうことが調べられるサイトをご存知でしたら教えていただきたく。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ありますよ、かつての網走番外地のように。


たとえば海上自衛隊の厚木航空基地隊の所在地は 郵便番号252-1101 神奈川県綾瀬市無番地です。

このように日本には数多くの無番地の土地があります。
この無番地の土地の所有権者は国にあります。
なぜならば、だれかが土地を取得し所有権移転をするためには、最初に地番をつけるための「表示登記」をしなければなりません。
その地番がないということは国有地となるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!国有地には地番(っていうんですね)がつかないわけですね。皇居に地番がないのは知っていたのですが、そういう訳だったんですか。
とてもスッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 21:53

京都大学の住所は


「京都市左京区吉田本町」
ですの丁も番地も号もないです(^^^;)

参考URL:http://www.kyoto-u.ac.jp/top.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントだ。ないですね。現実をつきつけられ、目が覚めました。がんばろう、プログラム改修。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 22:08

無番地すらあちこちにあります。


例えば東京都八丈支庁青ヶ島。ここは全域無番地です。
税金徴収する為に番地を付ける必要があるそうですが、徴収する税額より土地調査にかかる費用が高すぎ&交通不便(S40年代まで年間8~10回しか船が来なかった)で、調査をしなかった為今でも無番地です。
又、あまりにも山の中だったりすると番地がありません。
山奥等のスキー場ではありがちです。
又ちょっと外れますが、静岡県下田市の中心部は「下田市X-X-X」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありががとうございます。
そういえば、今は八丈支庁っていう言い方をするんですか?昔は八丈島でしたよね、たしか・・・。
市に直接地番がつくところもあるんですか。深いですね、住所って。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 22:06

沢山存在します。


~郡~村、~郡~町といったところだけでなく京都市など大きな都市にも番地しかない住所が存在します。

googleなどの検索エンジンで「番地制」で検索してみてください。丁目の無い住所がいくつも出てきます。
番地(と枝番)は土地の所有権登記に必要ですから、
丁目番地号のないところでも、番地(と枝番)は少なくても割り振られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所有権登記ですか。知らない単語だ。無知って怖いですね。
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 22:11

調べられるサイトは私自身は把握しておりません、ごめんなさい。



仕事柄、大量の住所入力作業をしていますが

丁番地号がない住所は存在します。

えっ? と思い、電話で問い合わせてみると「それで正しい」と。

実際にちゃんと届きます。

郵便番号検索サイトでは「下記以外の郵便番号」とかに属していたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際存在するんですね。はぁ、仕様変更しないと・・・。いやいや、こちらの話です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 22:03

「番外地」のことでしょうか?


町名まではあるけど、番地の無い住所は日本各地に結構あるはずです。
以前、旅行先で泊まった宿もそうだった気が・・・(宿名は忘れてしまいましたが。)

たいして参考にもなりませんが、ここ↓の下の方にちょこっとだけ番外地に付いて触れています。
http://pucchi.net/hokkaido/geo/address2.php

参考URL:http://pucchi.net/hokkaido/geo/address2.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりあるんですねぇ。顧客管理のシステムを作っていて、丁番地号がない住所なんてないよねぇ、という多数決になってました。危ないところでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/20 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています