プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は食意地が張っているので手作りお菓子とかぜんぜん平気なんですが
以前なにかのマンガで「あいつの作ったお菓子なんか食えるかー気持ち悪りぃ!」
みたいなフレーズを見て、ふと思いました。
実際やっぱり気持ち悪いて思う方はいらっしゃると思うのですが
どのような時にそう感じるのでしょうか?
もし経験がございましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の彼氏なんですが、手作りのお菓子はほぼ食べないそうです。


といいますのも、
「手作りのお菓子は、市販のもの・洋菓子屋さんの
ものと比べてもかないっこない」と思っているそうで。
要は、素人がつくったものは、どうやってもプロにかなわない、ということだそうです。
潔癖ということではないみたいです。
きっかけは、昔、手作りのクレープをもらったとき、お腹をこわしたことがあるそうで、、それからちょっと恐怖心(?)なのか、遠ざかっているだけみたいです。
けど、人から頂いたら素直に喜び、チョットは食べていますよ。

*質問者様の読んだ漫画は、きっと物語の筋書き上で、その台詞なのかな、と思いますよ。
    • good
    • 0

そうですね、食べ物ではなく作られる方なのでしょうね、私もだめなのです。

その方の台所や、お料理されているのを目にしたことがあれば、頂けるのですが、でも私も食いしん坊なんですよ、ただ知らない方のお料理は口に出来ないほうなんです。もちろんレストランとか他のお店は自分で選ぶことができますから、そういえばお弁当屋さんでおにぎりをお願いしたら、2階からトントンと降りて来て、手も洗わず素手でおにぎりを握りました。もちろん口にすることは出来ませんでした。そうですね、結局その作られる方の清潔感が問題ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

おかしではないですが、おにぎりイヤという知人がいます。


人の手にじかに食べ物が触れていて加熱処理しないのがダメなようで…。
親御さんのつくったものでもちょっと時間をおくともうあまり食べたくないみたいです。
潔癖性なんでしょうね。
ラップでつくるおにぎりは平気みたいなので。

ただ作る人になかなかそこまでお願い出来ないのがジレンマみたいですが。
    • good
    • 0

お菓子が問題なんじゃなくて、作る人が問題なのでは?(その漫画のセリフの場合)


キモイ人だとか、不潔な人とか、そういった人のことを言っているのでは?と思います。
もしくは料理が超下手な人なのか…

この回答への補足

そうですね…
それでしたら
世間一般の人が俗に言う「普通の人」が作ったら・・・
「普通」も個人によって捉えられ方が違うと思うのですが(><)
マンガのシチュエーションにしてもそうですけど
貰ってそう思ってしまった経験がある方はいらっしゃるかな、、と思いまして。
すみません。補足させていただきました。

補足日時:2005/09/21 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!