アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの事がよくわからないので教えて下さい。
乗っていたスーパーカブのヘッドライトが消えてしまったので、
ホンダの看板のバイク屋に持っていってヘッドライトを交換しました。
一旦家に帰って再び乗ろうと思ったらハイビームしかつかなくて、
バイク屋に向かおうと走りだしたらハイビームも消えました。
暗くなりかけていたのでバイク屋にいくのはやめました。
兄に言ったらライトのカバーを外して、玉切れ?してると言われました。
週末にバイク屋に持っていこうと思うのですが、また切れたら嫌なのと
少し予備知識があればいいなと思って質問します。
どんな原因が考えられるでしょうか。

A 回答 (6件)

ウインカー、ストップランプが正常に動作するとのことですね。


ということはバッテリーとレギュレータは大丈夫です。
灯火回路は別回路でACで発電機から直接送られていて、エンジンの回転で明るさが変化するのはそのためです。(バッテリ電源で灯火をつけいるものは明るさの変化はわずかです。)
発電した交流(AC)そもまま送り、電圧を12Vまたは6Vにランプで制圧します。(原付など(全てではない)に使われている電子部品などを使わないシンプルな方法です。)ですからランプが無いと驚くほど高い電圧になります。
テールランプを開いて電球を調べてみましょう。
ストップランプのフィラメントは大丈夫でもポジションランプのフィラメントが切れていると思いますよ。ヘッドランプとポジションランプ両方で電圧を安定させるようになっているので、片方が切れると電圧が上昇し、もう一方も切れます。
電球はもともと付いていた電圧(V)と(W)のものをヘッド、テール共つけてください。
    • good
    • 4

電球の規格電圧違い(数秒で切れます)。



あるいはバッテリーまたはレギュレータが死んでいる可能性があります。
ウインカーが異常に暗かったり点滅しなかったりしていませんか?
ウインカーをつけながらブレーキランプをつけると極端に暗くなったりしませんか?
バッテリーやレギュレータが死ぬと、行き場のなくなった電圧が一番流れやすいところに行きます。
ヘッドライトは一番抵抗が低いので、そちらに流れます。

でも、察するに電球間違いが妥当ですね。
もしそうならバイク屋さんに文句を言って交換してもらいましょう。 タダで換えてくれるはずです。
    • good
    • 7

>アクセルをふかすとライトが明るくなってプツッと切れるそうです。



この症状だと普通はNo3ご指摘の球間違いを疑うのが自然ですね。バイク屋も100%ミスはしないとは言えないのでわかりません。

で、結局球の電圧と車体の電圧は一致してたんですか?車体の電圧はとりあえずバッテリーを見ればわかります。
    • good
    • 3

球に書いてあると思いますが、6Vを つけてないですよね。

6Vなら、切れます。そこを確認してください。
12Vの球なら、異常ですので、修理が必要です。
    • good
    • 3

バイク屋が作業したのですね?


でしたら球を間違えたということは無いでしょう。
接触不良があると異常な高電圧が発生して球が切れる場合があります。
バイク屋に球の交換を依頼したとの事ですので、作業前からの故障の接触不良なのか、作業ミスによって接触不良が起こったのかは、実際の車体を見て見ないとわからないというのが正直なところです。原因個所がソケットであれば作業ミスの可能性もありえますが、その他であれば概ね作業前からの故障と考えられます。
ハイビーム、ロービーム共にフィラメントが切れたとなると、ソケット以外の部分のような気はしますが。

この回答への補足

すみません。補足です。兄に余っていた球にかえてもらったのですが、
アクセルをふかすとライトが明るくなってプツッと切れるそうです。
ウインカー、ブレーキランプは異常なしです。おっしゃられている接触不良による異常な高電圧というやつでしょうか?

補足日時:2005/09/21 14:47
    • good
    • 1

12ボルトですか?


球も12V買ったのですね。
バッテリ-が駄目か、オーバーチャージしてると思います。バイク屋で点検してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています