1つだけ過去を変えられるとしたら?

おへそにゴマのようなものがあります。これは何の役にたつのでしょうか?取り出してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いらなくなった皮膚の塊(老廃物)です。

役には・・・、立たないとは思います。

いらないといったらいらないんですが、おへそは一番皮下脂肪や筋肉が薄く、内臓(?)にとても近くて敏感な部分なので、あまり強く刺激したり傷つけてはいけないと聞いています。

時々、「痒いな」と思ったら、ポロッと取れてしまうこともありますし、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
最近、おへそのゴマ掃除の専用オイルなんかが売られているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日石鹸で取ってみます。

お礼日時:2005/09/22 07:41

不要物の集合体です(^_^;;



硬いですか? こびりついていると思いますが、オリーブオイルでもごま油でも良いので、垂らすと柔らかくなり取れます。

くっついているのを引っ剥がしてはいけません。其の部位は内部に非常に近いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃、爪楊枝で取り出したことありました。もうしません。

お礼日時:2005/09/22 07:43

へそにたっぷりオロナイン軟膏を入れて一晩寝れば


翌日いっぱい出てきます、臭ーい垢。

風呂でシャワーで洗い流せば綺麗さっぱり、無理に掘り出すのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく掘り出します。

お礼日時:2005/09/22 07:42

垢です。


TVでもやってましたが、無理に取り除くと怪我をするのでオイルでふやかしたり、お風呂上りに少しずつ取りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪で傷つけないように取ります

お礼日時:2005/09/22 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!