母がどこからか情報を仕入れてきたのですが、
正しいレシピ(分量)、効能がはっきりしません。

ネットで検索はしたのですが情報が氾濫し過ぎていて・・・。

テレビでやっていたとか、雑誌に載っていたとかいう話は聞いたのですが、
特集をしていたテレビ番組名や雑誌名、
詳細を知ることのできるサイトなどを知りたいので
よろしくお願い致します。

そもそもは、どこから現れたものなのしょうか?
歴史(?)などを知っている方がいらっしゃいましたら
それも併せて教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

先日、本屋さんに行ったら、マキノ出版のゆほびかという健康雑誌に載っていました。

同じ出版社から出ている、毒だしジュースダイエットという本もあります。
監修者が松生クリニック院長 松生 恒夫さんで、この方が考案者です。大腸の内視鏡の専門医の方で、停滞腸の悩みから解放されたらと思って考案したようです。
体験談では、痩せた方、便秘の改善、むくみが取れたり、体質改善された方などさまざまなようです。
正しい分量は、(500ml分)
ペパーミントティーのティーパック...1個
レモン果汁...大さじ1~2
ショウガ(チューブ入り)...1~2cm
オリゴ糖...適量
(にがりを1~2滴加えると、効果が大きくなる)

*ティーパックのかわりに、スパイスのペパーミントかペパーミントティーの茶葉を使う場合は、小さじ1

作り方は、(アイスの場合)
1、カップ2杯のお湯にティーパックを1つ入れ、ミントティーを抽出する。
2、ペットボトルの空き容器などに 1 を移し、レモン果汁、ショウガ、オリゴ糖を加える。
3、水を足して総量を500mlにして混ぜて、冷やす。

保存は、冷蔵庫保存で、2日が目安です。
1日1リットルを目標に飲んでください。
    • 0
この回答へのお礼

「ゆほびか」ですか~!なるほど。
詳しいご回答ありがとうございました!!