突然ですが、東京工業大学はレベルが高い。ときいたのですが。
そんなにすごい大学なんですか?今も昔もですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に回答が出ていますから、補足的な東京工業大学情報を……。



ノーベル化学賞受賞者の白川英樹・筑波大学名誉教授は東京工業大学の学部・大学院の出身です(たしかここで助手も務めていましたね)。東工大卒業生からノーベル賞受賞者が出たのは初めてですね。
#東京大学の理系学部からは何人出てましたっけ?

ベストセラー『日本人の英語』の著者であるマーク・ピーターセン教授はここで正宗白鳥を研究していました(意外にも日本文学が研究できるんですね)。

1994年には大学院社会理工学研究科を開設し、文系分野にまで手を伸ばし始めました。代表的な教授として、橋爪大三郎、今田高俊(ともに価値システム(社会学)専攻)の2人を挙げればよいでしょう。
ほかにも、かつていた開発経済学の渡辺利夫(現・拓殖大学国際開発学部長)など、文系でもそうそうたるメンバーを擁しているのが東工大です。

教授陣の定年はかつては60で、かつての東大と同じでした。
60になったら私立大学に再就職、ということだったのですが、つい最近、65に引き上げられました。
国立大学の中では、早くに大学院重点化(大学院本属教授会の設置など)が進んだ大学でもあります。
理系大学は大学院重視だから、至極当然のことではありますが。

最近は理系教官が一橋大学(文系大学)に出講して、専門教育科目(商学部)を担当しています。
東工大だけでは総合大学である東京大学には及ばないと考えられるのか、一橋大学・東京外国語大学・東京医科歯科大学と今年、「4大学連合憲章」を結び、大学間の垣根を低くし、21世紀に役立つ新しい人材を育てるべく整備しているようです。

理工系志望であり、実力がトップレベルなら、東京工業大学の名前が志望校に挙がらないはずがありません。文系なら、大学院から進んでも面白い大学です(文系出身の工学博士(もちろん、理系の工学です!)を知っています)。
「社会工学」などは、文理の枠を問わず、学際的なようですよ。

東工大情報はこれぐらいですが、日本の地方国立大学は、都会の私立大学よりもはるかにレベルが高い研究をやっているようです。野依良治教授(京都大学工学部卒)の次がどこから出てもおかしくないようですね。
あくまで文系人間の感触ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。大変おそくなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 20:53

日本の「MIT」かもしれないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MITってなんですか?

お礼日時:2001/11/16 19:47

はっきり言って、凄いです。


工学系ではある意味トップかもしれませんね~。
理数系分野に関しては東大よりも上だと言われることもありますから。
ただ、文系科目が苦手(英語等ですね)な人が多く、そこが東大生に負けるところだと聞きました…。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか・・!?
すごい方々もいるものですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 19:48

25年程前の理工系受験生だったものです。



その通りです。
高いどころか、東工大(とうこうだい)は今も昔もトップクラスです。
ですから、どこにでもその根拠となる情報源はあるはずですよ。

勿論、偏差値が全てではありませんが、参考までに以下を。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ほぉ~。
トップクラス。いい響きですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 19:50

工学系分野に関しては日本のトップであると考えています(偏差値の問題ではなく)。


かつては東京大学を蹴って東工大に入る人も多かったですしネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東大を蹴るなんて・・・、すごい大学ですね。

お礼日時:2001/11/16 19:52

工業系の大学の中では間違いなく偏差値はトップクラスですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですか。
改めてびっくりです。

お礼日時:2001/11/16 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大もしくは東工大の大学院にいくメリットを知りたいのですが

僕は現在、地方国立大の工学部に通っているものです。
質問があるのですが、就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか?
うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか?
あと、東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか?
知っていいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合成された物質の研究で研究内容は本当に最先端でした。
それをちゃんと相手に伝えることによって、相当興味を引いてもらうことが出来ました。
実際、プレゼンをやった後で聞いてくれた人(とある所長)が違う研究所の方に話をしてくれ、うちに来てくれても良いが、別なところの所長も会いたがっている、という連絡をいただいたこともあります。
(結局3箇所の研究所の所長からぜひ会いたいという連絡をもらいました。

これは個人として出来る出来ないの前に、やはり研究が集中して出来る環境というのが大きいと思います。

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合...続きを読む

Q東京工業大学と神戸大学の工学部ではどちらがレベルが高く人気でしょうか?

東京工業大学と神戸大学の工学部ではどちらがレベルが高く人気でしょうか?

Aベストアンサー

ネタじゃないんでしょうね。

どちらも恐らくかなりの高水準の分野があると思います。
レベル、人気が気になるのはおそらく入試のことでしょうね。

近畿では神戸大学の方が人気が高いと思いますし、関東では東京工大の方が人気が高いと思います。
研究している内容によってはそれぞれどちらも、教室によってトップレベルの分野があると思います。

なぜこんな質問をされたのかよく分かりませんが、ご自分のやりたいことがあってこその大学選びだと思います。
入試の際の偏差値ならここで質問するより予備校の資料の方が役に立つと思います。

はじめにネタと書いたのは2ちゃんねるで東京工業大学と信州大学工学部に関するジョークが書き込まれるからです。

Q大学院と就職について

現在、筑波大学の工学系に在籍しているものです。

大学院について考えていて、東京大学院や東京工業大学院、海外の大学院なども考えています。
もちろん興味のある分野の研究室を受けるつもりです。

日本では修士卒業で就職しないと仕事があまりないと聞きます。そして修士までしか大学院に在籍しないのであれば就職の際、「どこの大学院か」よりも「どこの大学だったか」の方が重要視されるというのを知恵袋などで拝見しました。
しかし海外の大学院に行くなら博士まで行っても仕事がけっこうあるというのを聞きました。
海外にも興味があるので海外の大学院にも魅力を感じています。

また、就職に関してほとんど変わらないようならそのまま筑波大学院に進学する方が楽なので、院試に使う時間を他に有効活用したいです。(外国語の上達や研究)

そこでこういった就職の事情を知っている方に質問なのですが以下の就活生の中ならどの順番に採用しますか?また、どの程度他の選択肢と差がありますか?

(1)筑波大学→同大学院修士
(2)筑波大学→他大学院修士
(3)筑波大学→海外大学院修士
(4)筑波大学→海外大学院博士

無知で申し訳ありません。宜しくお願いします

現在、筑波大学の工学系に在籍しているものです。

大学院について考えていて、東京大学院や東京工業大学院、海外の大学院なども考えています。
もちろん興味のある分野の研究室を受けるつもりです。

日本では修士卒業で就職しないと仕事があまりないと聞きます。そして修士までしか大学院に在籍しないのであれば就職の際、「どこの大学院か」よりも「どこの大学だったか」の方が重要視されるというのを知恵袋などで拝見しました。
しかし海外の大学院に行くなら博士まで行っても仕事がけっこうあるというのを聞...続きを読む

Aベストアンサー

大学(院含む)に求人が行くので、東大、東工大の方がより良い求人がある可能性が高いですが、筑波ならあまり差は無いので、その中から選んでも後悔はないのではと思います。

ただ同じ会社に入っても旧帝大ブランドは残ります。特に東大は。出世に差がつくことがあります。

学歴ロンダリングと言われようと、頑張って他大学の院目指して院試の勉強するのも自分の肥やしになると思います。

海外は、ちょうど先ほど以下の記事みてましたが、僕は会社からPurdue大学に行きましたが、そう変わらない苦労が待ち構えていますよ。厳しさは大学というか研究室によるのではと思います。

http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/bizskills/toyokeizai-13005.html

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

Q大学院と就職

 僕は今、中堅私立理工系大学の3年です。
今後は大学院の修士を終えて就職したいと思い、東京大学や東京工業大学などの大学院に行こうと考えています。
 しかし学科の教授が「東京大学や東京工業大学の院に行くと大学4年での研究内容と大学院での研究内容が変わり研究の成果がでない。
その結果、就職の時に大学院で何をやってきたかを面接官に発表できず、就職は難しい。
だから修士を出て就職するなら今の中堅私立理工系大学院にいたほうが良い」
と言っていました。
 他大の院に行くと大学4年と研究内容が変わり就職は難しいですか?
ただ教授の院に学生が行って欲しくて言ってるのですか?

Aベストアンサー

alchemistyさんは恵まれた環境で研究してきて、よっぽど能力が高い方なのでしょうね。おそらくそこまで能力が高ければ中堅私大だろうが旧帝大だろうが関係なく、実力で希望どおりの就職ができると思います。(ちなみに私は半年かけて報告できないレベルで2年間やっても無駄だとは思いません)なので私は質問者がそこまで最上級の能力には至らないという仮定でアドバイスします。(実際はどうなのかは知りません)

結論から書きますとネームバリューで有利だからと大学院を替えるというのはやめたほうがいいです。やはり就活の時に技術職で主に見られるのは学歴ではなく実力、研究の進め方やその結果です。(ただし、これは会社や部署にもよります。人間性を重視するところもあります。学歴重視もあるんでしょうか。)今は実力主義の世の中です。学歴なんてないよりあったほうがいい、その程度の認識でよいのです。就職がどうこうより研究を第一に考えればそれが就職につながっていくと思います。

なので研究環境に満足がいっていない場合は大学や研究室を替えたほうがいいでしょう。移った先のテーマに恵まれていたり指導教官に恵まれれば研究室を変えても就活で立派な研究発表ができることもあるでしょう。ただし、先に言ったようにテーマが変わるので11月までという短い期間である程度の形にしなければいけないということは不利な点ではあります。(修士の初めは授業もありますし)そして指導教官がろくでもなかったり、実験装置が充分でなかったり、派閥などがあり人間関係が悪く研究などできない、などもありえます。いい大学だからいい環境があるとは限りません。その辺は見学をしたりして充分に情報を集めたほうがいいです。

そして質問者の教授がそのようなことを言ったからといって信用できないというのは少し早計だと思うのでやめたほうがいいです。

alchemistyさんは恵まれた環境で研究してきて、よっぽど能力が高い方なのでしょうね。おそらくそこまで能力が高ければ中堅私大だろうが旧帝大だろうが関係なく、実力で希望どおりの就職ができると思います。(ちなみに私は半年かけて報告できないレベルで2年間やっても無駄だとは思いません)なので私は質問者がそこまで最上級の能力には至らないという仮定でアドバイスします。(実際はどうなのかは知りません)

結論から書きますとネームバリューで有利だからと大学院を替えるというのはやめたほうがいいです...続きを読む

Q大学入試前期出願先、室蘭工業大学・北見工業大学

センター試験を受けて前期日程の出願先を室蘭工業大学にしようか北見工業大学にしようか迷っています・・・・・

室蘭だと473、1/850点
北見だと550/1000点
です。

どちらかに合格の可能性はありますでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北見工大ならチャンスあるかも。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/08/gokakusha/hokkaido/kitamikogyo.html

Q就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

私は現在大学4年生です。
しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。
留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。
今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。

大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか?

私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。
大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。

Aベストアンサー

自分は今文系大学院にいるのですが、先輩で
就職浪人で大学院に上がってきた人が
ひとりいました。その人は、修士2年目の
秋ぐらいに就職を決めて、修士論文も出して
無事に修了していきました。

でも、その先輩を見るかぎりでは、
就職活動と大学院生活を両立させるのは
本当に大変そうでした。
入る大学院によるとは思いますが、
修士1年目の生活は、授業とレポート作りと
レジュメ作りの応酬です。出る授業によっては
寝る暇がなくなる日がザラになるかもしれません。

その先輩も修士1年目はほとんど就職活動できず、
2年目の春から就職活動し、秋になってやっと就職が決まり、それから修士論文を書き始めたらしいです。
そして、約2ヶ月で論文を書き上げたらしいです。

一般的に、修士号をとるくらいの内容のある論文を
2ヶ月で仕上げるのは至難の業だと思います。
論文審査が厳しい大学院ほど、内容のある論文を
書かないと修了できず留年しかねません。

大学院は、基本的には研究者を目指す者が
学ぶ場なので、学部より量も質もワンランク以上の
勉強を求められると思います。

修士の学位をとらず、退学してもいいなら、
1年目から就職活動をするのも可能だと思いますが。

でも、それだと面接で「なぜ大学院にいったのか?」
と聞かれた時、答えるのに困るかもしれませんね。

とりあえず、大学院での生活がどんなものかを
書いてみました。参考になればいいのですが・・・

自分は今文系大学院にいるのですが、先輩で
就職浪人で大学院に上がってきた人が
ひとりいました。その人は、修士2年目の
秋ぐらいに就職を決めて、修士論文も出して
無事に修了していきました。

でも、その先輩を見るかぎりでは、
就職活動と大学院生活を両立させるのは
本当に大変そうでした。
入る大学院によるとは思いますが、
修士1年目の生活は、授業とレポート作りと
レジュメ作りの応酬です。出る授業によっては
寝る暇がなくなる日がザラになるかもしれません。

その先輩も修士1年目は...続きを読む

Q東北工業大学 工学部のレベルはどのくらいのレベルですか?

東北工業大学
工学部のレベルはどのくらいのレベルですか?

Aベストアンサー

東北大に落ちると東北学院大(?)へ行く人が多い、東北の大学事情は悲惨で、既に首都圏に飲み込まれている、あきれた事に中京・つまり名古屋圏の没落に暗澹としている人が多い。知名度から行くと東北工業大は就活で首都圏のCレベルの理工系大学の扱いになる。もちろん東北で就職したいなら構わない、だが生涯賃金は無慈悲であなたが定年後農家を継げなければ、一生は悲惨なものになるでしょう。

Q大学院中退とは、早く就職が決まった人なのでしょうか

大学院中退とは、早く就職が決まった人なのでしょうか

大学院を中退した人とは、大学院在学中に就職が決まった人なのでしょうか。

Aベストアンサー

大学院中退…?途中でやめる場合のことですか?
それにはいろんな事情があるだろうと思います。

だけど履歴書とかにある大学院の「退学」というのは、
在学中に学位を取らずに出た、というくらいの意味の場合
もあります。博士課程の場合。

「単位取得満期退学」だとか「研究指導認定退学」だとか、
そういうのは、特に、在学中に博士論文を出さない人の多い
文系の分野ではよくあることです。論文を出さずに3年終わって
院を出る、そういうケースですね。
就職などの場合が多いですが、博士課程の院生という立場に
一旦区切りをつけたほうが得と判断したその他の場合も
あり得ます。

Q大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください! また、理系と文系でのそれぞれの

大学一年です。今の大学生と昔の大学生の意識の違いをおしえてください!
また、理系と文系でのそれぞれの印象をおねがいします

Aベストアンサー

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスになることはなにもないから。
・非営利意識は高すぎる。これは先生も悪いわな。役所も含めて民間のコスト意識はとても高い。ここのギャップに悩む若手は多いと思う(数字数字数字・・・とシュウカツや新人になると一気に言われるけど出来ない)
・上記もあって、若手にはすごーく優しくしてる会社は多い。苦々しく思ってる経営者、中堅もいる。
・いかに自分がゆとりじゃないか、アピールがウザい(受験地獄やいじめが問題化されてた時代を美化してんのか?あほなのか?)
・親は異常に過保護(自分たちが全部上手くいったバブル世代なので、テレビなどを見て異常に戦後の戦乱気を生きる子ども、みたいな目で自分の子供を見ている)
・授業に出る人が多い
・授業に出るだけの人が多い。聞くと本当の所あまり勉強してないやん、みたいな子も多い。よくもわるくも大学が高校の延長みたいな感じ。
・SNSを駆使した「意識高い系」の人がいる(これはどの世代でもいると思う・・・)
・論理的に納得すると、意識が高いし実績もすごい(160キロ超え連発の大谷くんみたいな)。

今の若い子にあまりネガティブな印象はないです。
逆に言うと印象が薄いと言うか。
僕らの世代は悪い方にも含めてけっこう尖ってた。仲間内で揉めたり攻撃したりも多かったように思う。
それで鍛えられた面もあるとは思うが、老人の言うような「昔はよかったけど今は・・」みたいなのはまったく思わないです。

私立文型は昔はパーティピーポーと思われてたし現実そうだと思うが、今の子は勉強してるアピール凄いよね。現実は合格はかなり簡単になってるんだが。パーティピーポーが良いとは思わないが、勉強アピールは本当にしてないと結構イタい。
掛け算できないのにエリート気取るアメリカの大学生と同じだ。

上の世代にもいろいろあると思うけど、

【今の大学生】
・世間で言われるほどアホではない(TOEICのスコアとか)
・主張するが叩かれるとすぐ凹む
・基本的に性格は良い子が多い(昔のようなあからさまな差別意識はない)
・多少あほ。問題はそこに気付いてないこと。目標達成意欲は低い
・↑もあって、楽しいとか、社会貢献とかいう企業に上手く使われている感じ。いわゆるやりがい搾取
・オタク(などのネガティブ)アピールが面倒くさい、先に言われないように守りに入ってるんだと思うけど、それでプラスにな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報