グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

たまにビックリするくらい綺麗な夕焼けを見ることがあると思います。綺麗というのは空の赤い部分が広いということです。雲も赤く照らされてたまに見ると感動します。
まったく同じような天気の次の日の夕焼けは昨日の半分くらいしか赤い部分が広がってなかったです。
この差はいったいなんですか?
綺麗な夕焼けが見える条件とかあるんですか?
できればまた見たいので、、

A 回答 (1件)

日本においてきれいな夕焼けにならない主な原因は水蒸気です。

空気中の水分による乱反射がきれいな夕焼けが出来るのを妨害します。
日本は高温多湿なのでなかなかきれいな夕日にならないことが多いですね。

物理的な原理としては、空気中の分子レベルの微粒子による光の散乱では青い光の方が赤よりも散乱が強くなり、そのため夕方斜めから来る光では空気を通る長さが長いので、青の成分は地表まで届かず、赤の光だけが到達するので赤く見えます。ところがこの微粒子のサイズが水蒸気にあるような大きな水の粒子(水分子が複数集まった形になっています)になるとこの波長選択性が現れませんので、赤だけがよく到達するという現象にならず、きれいな夕焼けとならないのです。

ちなみに今日は天気が良いのに...と思ってもだめで、光は自分のいる場所よりずっと西側を通ってきますので、そちらの状況に左右されます。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきありがとうございます。
イロイロ条件があるんですね~。

お礼日時:2005/09/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕日が綺麗に見える時間って?

そのままの質問になっちゃいますけど、
夕日が見えるのって、日の入り前の何時から何時まで
ぐらいなのでしょう?
もちろん見る場所によりますけど、例えば
海岸とかで、長く見えると過程した場合で結構です。

分かる方いましたらご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは以外と難しいのですよσ(^_^;)

季節、標高、天気、海なのか山なのか等々、様々なファクターがあって、難しいのです。

なので、一般論ですが

1、日没30分くらいまえ
2、日没直後数分
3、日没後30分間

…なんじゃこりゃ!答えになってないぞ!!。
でも、それくらい「それぞれの雰囲気」が違うし、きれいに見えるときもあるし、見えないときもあるんです。
ホント難しいんですよね。

私の一番好きな時間帯は「日没後30分間」
暗くなった空に残照が青く残って、そこに月が浮かんでいるような風景が一番好きです。
山でも良いですが、海の残照もまた格別です!。

Q大きくて真っ赤な夕陽になる気象条件は?

戦前、大陸に渡っていた日本人の手記に、
「大陸の夕陽は大きくて真っ赤だった」とよく書かれています。
夕陽が大きくかつ真っ赤に見える気象条件は何でしょうか?
夕焼けの色を決定するものは何でしょうか?
水蒸気や湿度が関係しますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夕陽が大きくかつ真っ赤に見える気象条件は何でしょうか?

「夕焼けに鎌を研げ」という諺があるように、夕焼けの翌日は晴れです。夕焼けの色を決定するものは、水蒸気ではなく、空気中に浮遊する埃(ダスト)です。太陽の光がダストにより散乱されて、波長の長い光(赤い光)が多く届くので、赤く見えます。大陸の空気は乾燥していてその分、ダストも多いのだと思います。また、太陽が大きく見えるのは、太陽が地平線に沈むとき、地平線に見える地上の物体との相対的な比較から、大きく感じるのだと思います。

Q夕日指数が分かるサイトを教えて下さい。

色々調べてみたんですが見つかりませんでした。
夕日が好きでカメラにおさめたく特に大阪や近畿圏が載っているサイトをご存じの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

satocchiさん今晩は(^O^)/
質問の直接解答じゃなくて申し訳ありませんが、

>夕日指数が分かるサイトを教えて下さい。
>特に大阪や近畿圏が載っているサイトをご存じの方

これって解答が存在しない筈の質問なので「ご存じの方」は現時点でこの世界に存在しない可能性が非常に高いですよ?
とりあえず「夕日指数が分かるサイト」ってだけなら、satocchiさんもご存じだろうM市S湖のアレですが、逆にそれ以外で「夕日指数」を発表してるトコっていくら探しても無いですよね?色々調べたならお分かりの筈ですが。
つまり

>色々調べてみたんですが見つかりませんでした。

ってのは立派な調査結果であり、それが答えなんですよ。

だって「夕日指数」ってM市が気象協会に特注して提供してもらってるだけの数値ですからw

なお、日本気象協会の公式サイトにてサイト内検索してもヒットしません。メニュー化すらされていないスペシャルオーダーであることがここから推測可能です。
無論、M市以外の自治体等が「夕日指数」を導入・発表してる可能性も無い訳ではありませんので、そこらについて確認したければ気象協会に問い合わせれば明確な答えを貰える筈ですよ。
…ま、「夕日指数」で検索してM市S湖ネタしかヒットしない以上、すでに答えは出ているも同義なんですが。

「Webで調べ物をする」ってこーゆーことだぜ(ドヤァ)

satocchiさん今晩は(^O^)/
質問の直接解答じゃなくて申し訳ありませんが、

>夕日指数が分かるサイトを教えて下さい。
>特に大阪や近畿圏が載っているサイトをご存じの方

これって解答が存在しない筈の質問なので「ご存じの方」は現時点でこの世界に存在しない可能性が非常に高いですよ?
とりあえず「夕日指数が分かるサイト」ってだけなら、satocchiさんもご存じだろうM市S湖のアレですが、逆にそれ以外で「夕日指数」を発表してるトコっていくら探しても無いですよね?色々調べたならお分かりの筈ですが。
...続きを読む

Q夕焼けはなぜ真夏にはほとんど見られないのですか

今晩の夕焼けのきれいさには西向きの部屋の特典と喜んでいます。でもなぜ夕焼けは秋から冬にばかり見られて夏にはほとんど見られないのでしょうか?

Aベストアンサー

夕焼けが、昼に見えなくて夕方に見えるのは、空気の層を通る距離が長いため。
これと同様に、
夏は太陽が高い位置(=近く)にあるので、空気の層を通る距離が短くて夕焼けが少ない。
冬は太陽が低い位置(=遠く)にあるので、空気の層を通る距離が長くて夕焼けが出やすい。

と思いますが、自信なしで。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む

Qコップと水と牛乳と懐中電灯で夕焼けを再現する方法

名木田恵子さんの児童向け小説「コップのなかの夕空」(青い鳥文庫)を読みますと、
コップに水を入れて牛乳を注ぎ、懐中電灯の光を当てると「夕空広がるように」
コップの中がほんのりと紅くなる、というくだりがあります。

赤以外の波長の光が吸収されて起きる現象らしいのですが、具体的な方法が分かりません。
濃度を変えたり光を当てる方向を変えたりして試してみましたが、成功しませんでした。

作者さんのサイトを拝見しても技術的な記述はありませんでした。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

ためしにやってみました。

確かにコップでは変化を確認できませんでした。
なんとなく光が通ってくる水(牛乳水)の距離が短いのではないかと考え(以前TVで実験されていたのを見た時も大きい水槽で行われていました)1.5リットルのPETボトルに変えて蛍光灯の光を透かして見たところ真っ赤とはいきませんでしたが赤っぽくなりました(赤というよりオレンジから黄色といった感じ)

ですのでペットボトルでやられてみればどうでしょうか。
牛乳水を入れ蛍光灯に向かってペットボトルを色々な傾かせ方で光をすかして見るといいかもしれません。
あとあんまり光が強すぎると赤っぽく見えないようです。

恐らく小説の方は懐中電灯の光が弱かったのか、薄い牛乳水に光を通すと赤くなるということだけを知った作者さんが水の層の厚さを考慮し忘れその現象だけからコップでもそうなると推測して書かれたのかもしれません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qマニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?
カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。
絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。

メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。
ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。
あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。
MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。
上手いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~5.6程度でちゃんとピントあった写真が必ず撮れるようになってから」の話です。

ピント合わせは「行って帰る」が基本です。ピントの「山」は裾野から徐々に行ったんじゃ分かりません。峠を越えて反対側まで降りてしまえば、どの辺が頂上だったかすぐに分かります。ですので、無限遠方向からリングを回して、ピントが合ってまた合わなくなるまでの「ピントリングの回転角」を覚え、その中間(正確に言うと中間よりやや無限遠より)まで戻すようにすればピント合わせが速く・正確になります。

更に猫や赤ちゃんなど、「気配を感じで動いてしまう被写体」の場合は、ピント合わせで追いかけている間にドンドン移動してしまいます。ですので先に「同距離の別の場所」でピントを合わせて置いて、構図を合わせたら即座にシャッターを切る、という方法で撮影して下さい(この方法だとF4位に絞っていないと上手く行かない事が多いというコトもあります)。それでも相手が動いているなら、ピントが動かさず、自分自身が動いて被写体との距離を一定に保って下さい。

自分自身が動いて被写体との距離を一定に保てる技術が身につけば、その「動いている間」に更にピントをきっちり合わせる余裕が出来ます。そうして初めて「絞り開放で猫が撮れる」んですよ。

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~...続きを読む


人気Q&Aランキング