プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前もこのカテゴリー「愛着が湧きません」でお世話になりました
paleです。

私は小学3年の娘を持つ主婦です。
学校行事などで学校に行くとお母さんたちはみんな
今どきの軽自動車が多く、みんなどノーマル・NAのクルマばかりです。
(例えばムーヴ・タント・ワゴンRなど)

私は子供の頃からクルマ好きで、スポーツ系のクルマばかり
乗り継いできました。
今はミラターボに乗っていますが、ナンバーを下向きにしたり
ヘッドライトのバルブやホーンを換えたりちょっといじっています。
いじらないと気が済まないようです。

本当はエアクリ&マフラー、ローダウンとやりたいのですが
主人からは「もう子供がいるんだから落ち着け」と反対されました。

私の子供の学校は、マンモス学校で行事ともなればたくさんのクルマが
集まりますが、チューニングしてあるようなクルマはありません。

他のお母さんたちと違い、クルマに走る楽しさを求めている
私はおかしいのでしょうか?

ちなみに次は「コペン(MT)」か「ヴィッツRS(MT)」に乗りたいと
思っています。

A 回答 (14件中11~14件)

>走る楽しさを求めている私はおかしいのでしょうか?

paleさんのは、「走り」、の楽しさではなく自分なりの楽しさですね。おかしいかと聞かれれば、おかしいのですが、こうした人達が余りに増えたので普通になりかけていますね。でも、まだ普通にはなっていないので、なるべく上品な、「楽しさ」、にして、暴走族や反社会的な人と思われないようにした方が良いと思います。「愛着が湧きません」、は覚えていますが、車に関する事はできるだけ自分ですると(車庫証明とかオイル交換とかタイヤローテーション)愛着が湧きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。

そうですね。私の場合、今となっては「自分の楽しさ」に
なってしまっています。
軽のAT車なので、まだ慣れず急ブレーキを踏んでしまったり
必要以上にアクセルを踏みすぎたりしてしまっています。

今までのクルマは妥協せず買ったので、どノーマルで
乗っていました。
アルミも純正アルミでしたし。それで満足でした。

今回の車は、上品な楽しさを追求したいと思います。
ありがとうございました。

近頃自分の住むマンションの駐車場や買い物に行った先の駐車場に停められているクルマを見てあまりの個性の無さにがっかりしています。

知り合いの数は少なし方ではないはずのに周りでゴキゲンなクルマに乗る人の少なさにもがっかりしてます。で、僕はあなたのクルマ好きの精神を支持し応援したいと強く思います。ナンバープレートを下向きにというのはともかくとして、吸排気チューンやローダウン、コペン等の日常性に反発するかのごときクルマの深みにハマる事を願っています。子供がいるからこそ格好良く生きるセンスを磨いて下さい。落ち着いている場合ではありませんよ。悪趣味に落ち入らぬ様に注意する必要はありそうですが、これからもハジケて行きましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

クルマ好きなのは子供の頃からで小学生の時は
「スカイライン(鉄火面)」「スープラ」が好きでした。
中学生の時にMR2に一目惚れをし、免許取得後、
MR2に乗っていました。

今度は維持費が安い「コペン」を狙っています。
まだ、中古でも車体価格が高いので今回の買い替えでは
無理でした。
今度こそ「コペン」に乗って、子供とドライブするのが夢ですね。
でも、コペンにしたらどノーマルで乗ると思います。
気に入ったクルマだとどノーマル(もったいなくていじれない)
なんです。
これからもはじけて行きたいです。

私も車・運転が好きで、最近買い換えた車は主人も乗るのでATにしましたが、いずれは自分専用のMT車が欲しいと思っている3児の母です。

今の車は恐ろしく少ない資金の中、車種選択から全面的に私一人でしたのもあってとても愛着が沸いています。車が届いてからというもの、オリジナリティを出したい・大事に乗っている感を出したいというのが出てきましたが、私としては「運転に支障の出ない程度」を基準にしています。

バックミラーに恐ろしく大きな飾り物・なぜか運転席にカーテン・ド派手なハンドル・インテリア全てが原色や豹柄などは、私個人の意見としては「ちょっと…」と思えてしまいます。
それよりもきれいに洗車が行き届いていて、内装も派手な装飾品は見えないのにカバー類はお揃いにまとめていたり、タイヤ(特にホイール)がキレイだったり、休みの日にはTシャツとGパンで整備してたりすると「おおお!」と尊敬してしまいますね。

他の方も仰っているようにチューニングを否定するわけではないですが、「機械は店任せなのに内装や見た目ばかりにこだわっている」のが素敵だとは思えません。
ナンバーを下向きにしている理由はわかりませんが、色つきのプレートカバー同様「私は違反するのでナンバーは見せられません」と公言しているようで好きじゃないです。
爆音を轟かせる車も近所迷惑を率先して教えているようで、子供のいる人が乗せているとドン引きです…。

自分の子供と同じで、いい服を着せたり、カッコイイ髪型にするばかりじゃなく、内面(エンジン類)を大事にして性格のいい子になってほしい(気持ちよく加速できるようないい整備をしてあげたい)と思っています。
だから今は整備できるよう、ちびちびと勉強中です。
私にとってチューニング=整備、改造=整形だと思っているので…子供にも整形は薦めません(^^;

個性のある子は大事ですが、「原型をとどめないほどあちこち付いたパーツ、落としすぎたために傷だらけになってしまってるエアロ、視界をさえぎるほどのインテリア」が必ずしも個性のある車だとは思えません。
改造しまくってる車をみると、ヴィトン・モノグラムのかばんに全面シャネルマークの服、靴はグッチのマーク入りで財布はドピンクのプラダを身に付けて歩いているように見えるのは私だけでしょうか…。
自分の趣味といってしまえばお終いですが、改造を趣味としない母親が多い中、そんなお母さんいたら引きませんか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます。

>個性のある子は大事ですが、「原型をとどめないほど
>あちこち付いたパーツ、落としすぎたために傷だらけに
>なってしまってるエアロ、視界をさえぎるほどのインテリア」
>が必ずしも個性のある車だとは思えません。

○私もそう思います。
エアロは「純正エアロ」と決めています。
社外品は純正品と違って素材が違うらしく割れやすいからです。
また、見た目も純正品より劣っていると思います。
サイドから見たときにフロント・リア・サイドのラインが揃わない
場合もあるからです。
純正エアロは、エアロのサイドのラインは一直線です。

あと、視界をさえぎるほどの内装品も嫌いです。
ルームミラーによく何か掛けているのを見かけますが、
曲がるときなど見ずらくないのかと思います。
内装は何もしません。

ターボ車だったらターボタイマーをつけるくらいです。

いいんじゃないでしょうか?

※但し、他人(家族も含め)の迷惑にならない程度の趣味の範囲ならば。

私も独身時代からスターレット(EP71、下記参照)に乗っていますが嫁入り道具であり、今でも現役でファミリーカー(6歳と9ヶ月の2人の子供有)です。
この車が好きで同じ車ばかり5台目です(と、言うか現行車で欲しい車が他に無いんで)。
でも家族は反対していませんし、娘は「私が大きくなったらこの車に乗りたい」とも言います。
ベッドタイプのチャイルドシート付いてますし4人乗って東海⇔関東へも行ってますよ。
車高も心なしか低い様に見えますがリップは純正の流用ですので駐車場に入る坂でも割れずに安心ですし、傷だらけ‥にはなってないと思います
ガンガン行ってますよ(笑)

私は同時進行でFD(RX-7)にも乗っていました。
幼稚園のお迎えはミニバンが多い中、確かにFDでは目立ちましたね。
私もMT派ですよ。

ただ‥(1)ナンバーの所の球の色変えたり、(2)クリアテールにして(中の球も白系で)後続車に迷惑掛けたり(眩しい!)、(3)ローダウンし過ぎで段差で急ブレーキ掛けたりトロトロ運転になったり‥という改造は下品で嫌いです(あ、やらないって?)。

ミラターボ、私は好きですけどね。
チューニングという意味では、し甲斐のある車に見えますし、実際、欲しいです、私。
VIP系は無理でしょうが、あの車はいじると速いですよ(えらい速さで置いて行かれた事があります‥汗)。

ただの暴走車にならない様にお互い気をつけて楽しいカーライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

EP71とは渋いですね。「かっとびスターレット」って言われた
モデルですね。
私も4月までEP91 グランツァV(MT)に乗っていました。
サイズ的にも丁度いいですし、1300にしては驚きのパワーが
ありとても気に入っていました。
グランツァを手放す時に子供に反対されました。
「免許取ったらママのスターレットに乗りたいから」って。(泣)

>ただ‥(1)ナンバーの所の球の色変えたり、
>(2)クリアテールにして(中の球も白系で)後続車に
>迷惑掛けたり(眩しい!)、
>(3)ローダウンし過ぎで段差で急ブレーキ掛けたり
>トロトロ運転になったり‥という改造は下品で嫌い?

○私も↑は嫌いです。特に(2)は迷惑ですね。
そういうクルマの後ろにつくと目が悪くなりそうです。
(3)は「普通に走れないのなら落とすな」って思います。

暴走族にならないよう気をつけて楽しいカーライフを送りたいです。
またEP91乗りたいですね。♪