プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、趣味感覚で芸能雑誌をスキャンし、壁紙にしているのですが、
どうもきれいにスキャンできません。
「ゆいの壁紙倉庫」という壁紙サイトがあるのですが、同じ雑誌をスキャンしているにも
関わらず、差は一目瞭然です。
なにか、きれいにスキャンするコツ、設定など教えてください。

使用しているスキャナはEPSON GT-8200UFです。
使用しているソフトは付属ソフトです。
画像加工ソフトはフォトショップCSです

もうひとつお聞きしたいのですが、これはずいぶんとふるいスキャナです。
スキャナなんて性能はあまり関係ないと思っていますが、やはり今の現役モデルの方が
きれいにスキャンできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の少ない経験ですが、印刷物はドットの集合体ですので、スキャナの読み取りピッチとドットのピッチが合わないときれいにスキャンできないようです。


むしろ、スキャンの密度を落としたほうが良い結果が出ることがありました。
    • good
    • 0

アダルトサイトですが、その1コーナーで真面目な話が


披露されています。皆さん自分のテクニックを惜しげもなく載せられています。

参考URL:http://red.on.arena.ne.jp/scan/
    • good
    • 0

ポイントは3点です。



1.裏抜け防止
紙が薄いと、裏のページまでスキャンされます。
黒い画用紙を当ててスキャンすると、キレイにスキャンできます。

2.モアレ防止
スキャナには、印刷物スキャン用に「モアレ防止」という機能がありますので、かならず使用してください。
モアレとは、印刷物をスキャンしたときにできる「干渉縞」と呼ばれるものです。
テレビなどで、細かいシマシマの服が、チラチラして見える現象と同じです。

3.シャープネス機能
シャープネス、または輪郭強調とも言います。
モアレ防止機能を働かせると、若干ピンボケのようになるので、シャープネスを働かせてください。
クッキリとした画像になるはずです。

ウチでも「EPSON GT-8200UF」使っていますが、買い換えるほど旧いものではないと思います。
最新型の安モデルよりも、断然いいスキャナだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!