「お昼の放送」の思い出

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1514885 で質問をしたものの、もう少し回答が欲しかったためもう1回質問します。
今どきは低価格を売り物にしたPCが登場していますが、中にはWindowsXPがインストールされてはいるもののメモリが128MBだけというPCがあります。
WindowsXPは一応128MBあれば動作するようですが、このHPでは「XPは256MBでも足りない」という意見があちこちで見受けられるだけに、128MBは「あくまで」OS(XP)「だけ」を動作させるためのメモリ量であり、アプリも考慮すると128MBはスワップが発生して動作が使用に耐えないほど低下すると思われます。
XPに限らず、Meは32MB、2000は64MB、98(SE)は16MB、95は8MBで動作することになっているようですが、これだけではやはりOS「だけ」を動かすだけのメモリ領域しかなく動作はかなり低下します。それでも最低限度のメモリだけ積んだPCも存在した模様です。

メモリを最低限しか積んでいないのはコストダウンといわれればそれまでですが、使用には耐えないのではと思います。
僕的には「快適に動作するメモリの最低容量=OS最低限度の2倍」と考えていますが、メモリを最低限度しか積んでいないPCが売られているのは何故でしょうか?

A 回答 (4件)

コストダウンもそうですが資材調達の面から言っても価格変動の激しい部品を大量に発注するのは企業にとって好ましくありません。

メモリを最低限度しか搭載していないPCが売られているのはなぜか?というのは売るためです。
表示価格が安いということは購入意欲わきませんか?
知識や経験があれば使い物にならないということは知ってると思いますが知らなければ買いやすいですよね?使ってみてメモリ不足やらアプリガ動かないとサポートに問い合わせたところで「メモリ足りませんね。増設されたほうがよいですよ」これで終わりです。
仕方ないからメモリ増設するHDD増設する。
使ってれば足りないものが出てきます。
不足して初めて恩恵感じると思います。
そんなの使い物にならないって知ってる人は買いません。買ったにしてもBTOとかで増設するでしょう。
でもこれだけ多くPCがある中から選んでもらうためには購入対象となるべく注目を得なければならないと思います。
パソコン事業がが採算合わずに各社撤退というのはわかる気もします。
売れなきゃ会社つぶれるから売れるような製品を出す。これだけの理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不足して初めてわかるものなのですか…メモリ増設は易しい作業とはいえませんし(特にノートPCは大変な機種もある)が、売れるなら良いみたいですね。
ありがとうございました。

私でもメモリは出来るだけ少ない物を買います。

買った後でどうせ捨てますから、作動確認が出来れば十分で、確認が出来ればすぐに解体してメモリを外して増設します。
中途半端に256MBが挿してあると、その分安くして欲しいと切実に考えますよ。
それならBTOにすればよいようなのですが、使う人間はメーカー品がよいようで、私が幾ら勧めてもショップで実機が動いてるのを見て購入し、購入後私が数日預かってメモリの増設、ウィルスソフトのインストール、付属ソフトで使わないもののアンインストールをして引き渡します。
買うほうとしては、安ければ安いほうがよく、作動が確認できる最低限のメモリで十分なわけです。

メーカーもよくしたもので、見かけの価格はそれなりにして、期間限定でメモリプレゼントなどやりますから、インパクトはありますね。
他の方々も指摘されたように、安くして売るためでしょう。
またそれを望む、私のようなユーザーが多いのも一因です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモリ増設前提ですか…初心者が遣うにはどうも少ないように感じますし、増設するにしても128+256より256+25+のほうが多くなりますが、512+512にしたいときはとりあえず128でそろえて512+512にするという手もあるみたいですね。

コストダウンに近いけど・・・

(1)購入前に価格比較をすることが常態化してるわけなので、最低限のモデルを作っておいて、安値感を演出する。

(2)どうせBTOでカスタマイズする(CDROMモデル→DVD-Rモデル)からメモリーも選択できるようにする。
(実際ノートでもハイエンドモデルはPHOTOSHOPとか出来るので、メモリー1GBは欲しい)

(3)純正(メーカー指定)のメモリーは高いし、メモリーの相場は激変するので、定常的にメニューに載せたくない。

こんなところじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなくながらわかりました。

あくまで動作確認程度の認識ではないでしょうか。

デジカメも16MSDカードが付属してますし。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うような…
でも回答ありがとうございました。