「CASSIOPEIA FIVA MPC-102」という機種を購入しました。CD-ROMとFDDが標準では付いてなくて、オプションとなっています。FDDをつなぐためには、ポートリプケーターもオプションで購入しなければならないというものです。
外付けのCD-RW(KXL-RW10AN)を所有していますが、もちろん使用するには、FDDからドライバーを読まなければだめです。また、ISDN回線のため、モデムのドライバーをCD-ROMからインストールしなければならないので、ネットにも繋げません。デスクトップのパソコンとLANを結ぶにしても、PCカードを差し込むとドライバーを求められます。
と、何もインストールが出来ない状態です。オプション品をそろえると、数万円もかかってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

OS:Win98SE
PCカードスロット:一基
USB:一基

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無料とは行きませんが、他のパソコンとLAN接続するのを数千円程度に


おさえる方法をご紹介します。

具体的には、
Win98SEがプレインストールされているようですので、TDKのLANカードを
購入して下さい。

  型番
   10BASEなら「LAK-CD021AX」または「LAK-CD021BX」
   100BASEなら「LAK-CB100X」

これより古い物でも「LAK-CD021」シリーズなら大丈夫だと思います。
ただし、メーカーでは既に製造が終了している製品ですので、店頭で新品が
入手できるかはわかりません。中古を探すのが安くて早いかもしれません。

では、「なぜこれなのか?」ですが、Win98以降のWin9X系OSでは、これらの
ドライバーを標準で持っているために、FDやCDでのインストールが不要
な為です。(個人的にはLAK-CD021AXかBXがお奨めです)

他のメーカーの製品でも認識可能かもしれませんが、私が実績として確認して
いるのは上記の製品です。

認識さえできれば、あとは設定して他のパソコンと接続すれば、必要なファイル
等をFIVAに転送できます。
    • good
    • 0

ほかのマシンはありませんか?


そこからFIVAにデータを送り込むことが出来ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報