デスクトップパソコンの(液晶でない)モニターをよく見ると、画面の上から1/4位のところと下から1/4位のところにごく薄く灰色(?)の横線が入っているように見えるのですがあれはなんでしょうか。最初不良品かと思ったのですが、どのモニターでもそのようなので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのモニターはアパーチャグリルかトリニトロンタイプのモニターですよね。


電子銃からのビームを、縦方向にスリットの入ったすだれ状のマスク(アパーチャグリル)を通して、蛍光体に当てているのですが、このすだれが左右にぶれないようにを支えるダンパー線と呼ばれる線があります。これが答えです。

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。専門的なことはよくわからないのですが、そのアパーチャグリルとダンパー線は電子銃に近い方(画面から遠く)にあるんでしょうか、それとも画面のすぐ裏にあるんでしょうか?横線はダンパー線の電子線による投影を見ている、という理解でよろしいんですよね。それとも画面のすぐ裏にあって、室内光で画面のガラス越しに線を直接見ているということでしょうか?

補足日時:2001/11/11 12:19
    • good
    • 0

アパーチャグリルや従来のシャドウマスクはブラウン管の全面ガラスのすぐ裏にあるみたいです。

それといろいろなページを見てみると「ダンパー線(の影)」という表現が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。何度も有り難うございました。

お礼日時:2001/11/11 20:08

気にしてしまうと目障りになるものですが、


モニタの構造上必要なものでモニタのひずみを矯正するために
なくてはならないものなんです。
これで正常なんだと思えば気にはならなくなるものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。別に邪魔になっているわけではないんですが、ある日ふと気が付いて興味が湧いたもので・・・(^^;)。

お礼日時:2001/11/11 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「灰色」は、お好きですか?

「灰色」って、日本名だと他に「鼠色」とも言いますし、他の色に比べてちょっとかわいそうなネーミングのような気もします。
(英語の「グレー(gray)」も、「白髪混じり」が語源のようで、いまいちかも?)

そこでお聞きします。
(1)灰色は、お好きですか?
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。
(4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

Aベストアンサー

(1)灰色は、お好きですか?
かなり好きです。ジャケットもパンツも、ニットも、Tシャツもスエットも大抵グレーです。ライトグレーかチャコールグレーの両極端が多いです。
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
ブラックデニムをウォッシュアウトしたDIESELのジーンズ。
冬が楽しみな杉綾のツィードジャケット
同じくブラックデニムを洗ったグレーのウエスタンジャケット
濃いチャコールグレーのジャケット
ライトグレーのフラノパンツ
etc
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。
いぶし銀色
利休鼠 これは昔からの呼び名
ロシアンブルー(猫)色

(4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。
いやぁ、灰色ほどバリエーションがあって呼び名のつけにくい色もないね。
カーキなんてほとんど灰色だし、オフホワイトだって実際は明るい灰色だったり
するよね。だいたいチャコールグレーとミディアムグレーとライトグレーと
シルバーグレーの境界線がよくわからない。
色合わせに悩まなくていいから、私はよく買うけど上手に着こなすのは難しい。
家の服は全部グレーでもいいとときどき思う。まあ、紺、グレー、ベージュという
あたりに落ち着くわけだが。グレーが一番出番が多い。

(1)灰色は、お好きですか?
かなり好きです。ジャケットもパンツも、ニットも、Tシャツもスエットも大抵グレーです。ライトグレーかチャコールグレーの両極端が多いです。
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
ブラックデニムをウォッシュアウトしたDIESELのジーンズ。
冬が楽しみな杉綾のツィードジャケット
同じくブラックデニムを洗ったグレーのウエスタンジャケット
濃いチャコールグレーのジャケット
ライトグレーのフラノパンツ
etc
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方の...続きを読む

QP5GC-TVM/GB/CR/VP/SIについて

去年ドスパラで購入したPrime PCの
スペックを上げようと思ったのですが、自分の使っているマザーボードが
P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIというものらしいのです。
しかし、このマザーボードの
情報がないのでよくわからないのです・・・

P5GC-TVM SE/SやP5GC-MXと、同じような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIの情報はメーカーには無いけど、他国のショップにはありました。多分日本以外向けなのでしょう。
http://www.mikrosepat.fi/etusivu/komponentit/emolevyt/asus/intel/asus-p5gc-tvm-gb-cr-vp-si.html?vmcchk=1

Q灰色のダウンに灰色のインナーは合いませんかね?

灰色のダウンに灰色のインナーは合いませんかね?

Aベストアンサー

こんばんは

灰色、グレイですね
グレイ、私は好きな色です

一言にグレイといっても、様々ですね
明るいライトグレイから、黒に見えるほどのダークグレイ・・・

コーディネートによると思いますよ
表面がウールのようなやさしいグレイのダウンのインナーとして、チャコールグレイのタートル
私は、素敵だと思います

あと、赤と合わせるのも、なかなかと思います

QGX-DVI/U2Bでのマルチモニター化ができません

GX-DVI/U2Bでのマルチモニター化ができません

まず使用環境を書かせていただきます。

↓使用しているPCの環境↓

OS:Windows 7 Home Premium
システム製造元:ThirdWave Corporation
システムモデル:Prime Series
BIOS:Default System BIOS
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7 CPU 860@2.80Hz(8CPUs)2.8GHz
メモリ:8192MB RAM
グラフィックボード:GeForce GTS 250
ディスプレイのモード:1920×1080(32bit)(60Hz)

↓使用しているモニター(計5ディスプレイ)↓

*GX-DVI/U2Bはバッファロー製USB2.0用 ディスプレイ増設アダプターです。

MITUBISHI Diamondcrysta RDT232WLM(GTS250にDVIケーブルで接続)
MITUBISHI Diamondcrysta RDT232WLM(GTS250にDVI-Subケーブルで接続)
MITUBISHI Diamondcrysta RDT231WLM(セルフパワー式USBハブにGX-DVI/U2Bで接続。DVIケーブルを使用)
BENQ JAPAN 24型 LCDワイドモニタ G2420HD ×2(セルフパワー式USBハブにGX-DVI/U2Bで接続。DVIケーブルを使用)

RDT232WLMの2つに関しては、グラフィックボードに直接ケーブルを繋いでいるため、問題なく画面が表示されます。

GX-DVI/U2Bは3つ使用しております。
GX-DVI/U2Bを用いた接続なのですが、GX-DVI/U2Bのドライバーをインストール後、GX-DVI/U2Bを一つ接続させたところ、最初の一枚目は問題なく画面が表示されるのですが、2個目以降のGX-U2Bを用いたディスプレイは何故か画面が表示されません。説明書には、複数の本製品を使用する場合はモニターを一個ずつ認識させてから2個目以降の本製品を接続してくださいと書かれていたので、その通りにしたのですが、どうも上手くいきません。デバイスマネージャーを調べたところ、2個目以降のGX-DVI/U2Bを接続した場合、USB Display Adaptersの項目にGX-DVI_U2Bのデバイスが新たに認識されて表示されるのですが、デバイスマネージャーのモニターの項目を見ても、新たなモニターが追加で認識表示されません。
もしこの症状がおわかりになる方がいましたら、どうかご助言お願いいたします。

GX-DVI/U2Bでのマルチモニター化ができません

まず使用環境を書かせていただきます。

↓使用しているPCの環境↓

OS:Windows 7 Home Premium
システム製造元:ThirdWave Corporation
システムモデル:Prime Series
BIOS:Default System BIOS
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7 CPU 860@2.80Hz(8CPUs)2.8GHz
メモリ:8192MB RAM
グラフィックボード:GeForce GTS 250
ディスプレイのモード:1920×1080(32bit)(60Hz)

↓使用しているモニター(計5ディスプレイ)↓

*GX-DVI/U2Bはバッファロー製USB2.0用 ディスプレイ増...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ここまでに費やした時間と手間....
お客は商品のテスターではないのです。

ということで、これ以上時間と手間を消費するわけにはいかないので
他社製品を購入し、テストしましたので結果をご報告します。

その前にバッファローには、こちらはPC,3台使ってテストしたが
いずれも現象と結果は同じだった旨、申し伝えました。
そして今日で2日間、経過したわけですがきっとバッファロー側も
困っていることと思います。しかしそれ以上に困っているのは
こちらなわけなのですが...。

他社製品といっても、情報収集せずに類似製品を購入して、同じ現象に
あったのでは、安い製品ではないのでたまったものではありません。
それで、価格コムからいろいろなWEBを探し、そしてひとつの製品を
購入することにしました。
アイオーデータのUSB-RGB/D2です。
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgbd2/

価格コムかどこかのサイトだと思いますが、これを使って2台以上の
マルチモニターを実際に使用しているという口コミがあったのです。

さらに、上のURLの中に以下のような記述があったのです。

※製品の詳しい仕様や対応パソコンについては、仕様ページ・対応
パソコン検索でご確認ください。

さっそく該当ページにアクセスして、自分の使っているPCのモデル名を
入力すると...
http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-rgbd2/spec.htm、

対応:○ と表示されたのです。

このようなサービスって購入を検討している側にとってはありがたい
ですよね。

それで、実際に2台以上のマルチモニターで使っているユーザーがいる
ということと、対応○ということで、さっそく2セット購入しました。

まあ、よけいな出費が嵩んでしまいましたがしようがありません。
TIME IS MONEYではありませんが、これ以上時間と手間は使いたくない
ので購入することにしました。

そして今日11/10に届き、さっそく開梱してドライバーソフトの入ったCDを
取り出し、インストール。
そしてモニター2台とUSB-RGB/D2、2個とPCをUSBで接続....
すると、モニタ2台があっさりと表示されたではありませんか!

ありませんかって、それが当然なのですが、あまりも簡単に表示された
ので拍子抜けの感じでした。

やっぱり...バッファローのGX-DVI/U2Bが悪いとは言いません。
もしかしたら、PCとの相性が悪いのかもしれない。
しかしそれにしても、IOデータのようにPCと対応可能かどうかぐらい
WEB上に掲載してほしいですよね。
ところでこのGX-DVI/U2Bは、今年の9月上旬に発売されたばかり
なんですよね。やっぱり、出始めは悪いのかもしれない。。

ということで、バッファローにはこのことはまだ連絡していません。
まあ、先方から何か連絡がきたらそのときに他者製品のものを接続
したらOKだったというべきかどうかは考えますが。

まあ何はともあれ表示できてよかったです。
mega4352さんには、他者製品のものを接続したら成功しましたという
ことをお伝えしたく、以上連絡させていただきました。


                                      それでは。

こんにちは。
ここまでに費やした時間と手間....
お客は商品のテスターではないのです。

ということで、これ以上時間と手間を消費するわけにはいかないので
他社製品を購入し、テストしましたので結果をご報告します。

その前にバッファローには、こちらはPC,3台使ってテストしたが
いずれも現象と結果は同じだった旨、申し伝えました。
そして今日で2日間、経過したわけですがきっとバッファロー側も
困っていることと思います。しかしそれ以上に困っているのは
こちらなわけなのですが...。

他社...続きを読む

Q雲が白かったり灰色だったりするのは何故ですか?

雲が白かったり灰色だったりするのは何故ですか?
天気がいいときは白い雲です、ですが雨が降りそうな感じだと雲は灰色みたいな感じです。
しかも白い雲よりも灰色の雲のほうが結構下にあり早く流れたりしています。何かあるんでしょうか?
何故色が違うのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

雲が厚い場合に灰色に見えます。

白色というのは、すべての色が平等に散乱(反射と考えても結構です)された結果です。
しかし、雲が厚いと、散乱された光のうち、地上に届くものの割合が少なくなるので、「暗い白」、つまり灰色になります。
「雨が降りそうな感じ」の雲は厚いです。


過去のQ&Aもありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa640339.html

QIBM 9511-DW4 というモニターですが

知人から古くなったので、いらないからとIBMのPCをいただきました。
7,8年前のものらしく、OSは98でCPU800、HDD20GB、メモリ192MBといった今ではやや古い機種になります。
ただ、液晶モニタの状態が良く使用中のものよりもよいくらいなので何とか使えないものかと思っています。
ところが、接続がDVIでしかも電源がPC本体に差し込むタイプのようで、通常見かけるACアダプターからの電源供給とは異なるもののようです。
DVIはグラフィックボードの接続端子で対応できそうですが、問題は電源です。
何とか解決できる方法はないでしょうか?
接続端子の写真はこちらを見てください。
 http://photos.yahoo.co.jp/ph/msone705/vwp?.dir=/7735&.src=ph&.dnm=d84b.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/msone705/lst%3f%26.dir=/7735%26.src=ph%26.view=t

Aベストアンサー

本体から電源を取るためのケーブルは専用ケーブルです。

ディスプレーの画面の裏側のIBMマークの付いた
四角いパネルを持ち上げてはずすと
DVIケーブルのコネクタの横に電源コネクタもあります。
ACアダプタのケーブルはこのコネクタにつなぎます。
裏蓋は丸っこいカバーを先に外すと簡単に外れます。

Q中学生の男が学校に灰色のカーディガン

ラルフローレン?のカーディガンが灰色なんですが・・・
普通に男が灰色着ていてもおかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないと思います。
男の子ってモノトーンが好きだと思います。

学校に着ていく場合は、学校指定のセーターやベストがあると思うのですが、どういう時に着用するのでしょうか?

Qペンタブレットでデュアルモニター。ペン時のみ片モニターにしたい

ペンタブレットを購入しまして、それに伴いデュアルモニターにしてみました。
とても見やすくてそれ自体は満足しているのですが、いざ絵を描くときにモニターが横に2倍になった分、大きく移動してしまいます(ワープ時)。
ポインタの移動設定とかでマウスは両画面を、ペンタブレットでの操作は左画面のみの範囲で動くとか設定することは可能でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種名が書いてませんが、ワコムのintuosシリーズのなら可能です。ペンとマウスそれぞれ別個に有効エリアを指定できますので、ペンの設定としてプライマリモニタのエリアをタブレット全面にマッピングすればいいです。

Q灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはどうですか?

灰色のピーコートはよく着ないですか? 知りたいです..

Aベストアンサー

こんにちは☆
ダークグレーのものって素敵だと思います。
黒や紺色とは少し印象が違うように感じます。
生地はウールやカシミアなどいろいろありますが、普通ですよね。
Pコートみたいにしっかりした流行と比較的関係ないデザインでしたら、ちょっと変わった生地のものを選ぶと、使えますよ!
ちょっとしたお出掛けでも、普段使いでも!
いいのが見つかるといいですねっ☆

Qマルチモニター4画面用のデスクトップPCについてです。

おはようございます。
当方、株、為替のスイングトレードをしており、トレード用パソコンの購入を考えています。
4画面表示(マルチモニター)が希望です。
用途はトレード、ブログ更新、写真編集などです。
(市販ノートパソコン程度の画質で、さくさく動いてくれれば大満足です。)
BTOパソコンは決定済みなのですが、画質、スムーズに動くかという点で
CPU、メモリ、ビデオカード等これでいいのか、どちらにすべきか分からなかったので質問にうかがいました。

CPU:Intel Core2 Quad Q9400 2.66G
or Intel Core 2 Duo E8500 3.16GHz

マザーボード:ASUS P5Q PRO (P45) ATX

メモリー:2GB×2

グラフィックス:2×512MB GeForce 9400GT

HDD:シリアルATA 500GB×2 7200rpm 8M(写真を保存する為多めです)
or シリアル ATAII 1000GB 7200rpm Seagate ST31000340NS 32M SATA3G

キャプチャーカード:必要なのでしょうか?

CPUファン:標準CPUファン

DRIVE:DVDスーパーマルチ LG GH22NS40BL(黒)

CASE:SilverStone SST-PS01B(黒) ATX PCケース

POWER:電源(静音)550W Evergreen Silent King α HK550-14GP

OS:Vista Business SP1 OEM版

4つのモニターはW2042TQ-BFです。
最大解像度: WSXGA+ (1,680x1,050ドット)

VspecまたはA CHARGEでの購入を考えています。
↑多分こちらでの購入になると思います。

長くなりましたが、以上よろしくお願いします。

おはようございます。
当方、株、為替のスイングトレードをしており、トレード用パソコンの購入を考えています。
4画面表示(マルチモニター)が希望です。
用途はトレード、ブログ更新、写真編集などです。
(市販ノートパソコン程度の画質で、さくさく動いてくれれば大満足です。)
BTOパソコンは決定済みなのですが、画質、スムーズに動くかという点で
CPU、メモリ、ビデオカード等これでいいのか、どちらにすべきか分からなかったので質問にうかがいました。

CPU:Intel Core2 Quad Q9400 2.66G
or Inte...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のYorishinです。

1、もちろんUSBハブの場合でも使用できますか?
→USBハブで使っています。
 USBハブには1:FDD, 2:HDD, 3:キーボード, 4:USB-RGB と接続されています。


2、画質のほうはいかがでしょうか?
→とくに気になった事はありません。
 同じディスプレイを二台並べてPCオンボード接続とUSB-RGB接続をしていますが差異は見られません。
 勿論、高画質を追求した製品ではないため高級なディスプレイと接続したときには気になる点は出てくるかもしれません。


3、お手数ですが、デスクトップの方、上の組み合わせで~~
→元々デスクトップで使っていました(このときはPC本体のUSBに直結)。
 やはり気になった点はありません。
 強いて言えば、デスクトップからの出力と色が微妙に違った点が挙げられますが、これはデスクトップ側の色調整である程度解消しました。


会社でのオフィスワーク用途なので参考になるかわかりませんが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報