アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は10ヶ月になりました。4ヶ月の頃に食物アレルギーを持っていたのは血液検査で分かりました。
先日、再検査をすると今度は猫アレルギーを持ってることが分かりました。

猫は子供が産まれる前から2匹(チンチラ)飼ってます。
主人のお母さんが同じく猫アレルギーを持っているので、心配はしていたのですが。。

このまま猫と同居していたら、子供はどうなるのでしょうか?
お医者様の話しだと「猫を触るとくしゃみが出たり、蕁麻疹が出たり、喘息という症状が出てくると思います」
と言われましたが、現在は何も症状がないです。

ザジテンを服用しているせいで症状が出てないだけなのでしょうか。

どのように対処してよいのか分かりません。。
どうにかして猫を処分せずに、このまま同じ家に住む方法はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

仮に薬で抑えられているなら大丈夫です。



潜在的なアレルギーはみなさん持っています。
質問者さんも1度調べてみてください。こんなにアレルギー持ってたんだ~と思われると思います。

私自身、犬・猫・杉・檜・ハウスダスト・その他色々アレルギーを持ってます。花粉症の時期にアレルギーを調べてもらったらわかりました。
けど、子供のときから犬・猫と暮らしていますが平気です。

気になるようでしたら、空気清浄機をふる活用するなど、花粉症対策に準じたことをすれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうだったのですね。。
そう言えば、私はアレルギーの検査をした事はなかったです。

猫を処分しなくてはならないのかと非常に悩んでいたのですが、猫アレルギーを持っているから必ずひどい症状が出るという訳ではなかったのですね。

ちょっと安心しました。
とりあえず空気清浄機を購入することにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 11:27

家の子供も猫アレルギーです。


ある日突然出ました、その時は実家に帰っていて猫と同じ部屋に3日いて、3日目です。
次に実家に帰ったときは1日で、三度目は30分で出ました。

症状は、初め目の周りが赤くなってきて、だんだん痒くなって、痛みを伴うかゆみが出て、顔全体が赤く小さい湿疹で覆われるような感じに晴れ上がります。

最初にアレルゲンに接して、アレルギーが出ると、次からはだんだん出る時間が早くなるみたいです。
それ以来実家に帰る前に、抗アレルギー剤を処方してもらっています。
薬を飲んでいるとましな物で、それに実家にならそれほど長くはいないですからね。

アナフラキシーショックに関してなら、1度目はまったく症状が出ない(初めてアレルゲンに触れて抗体が出来る)2度目にアレルゲンに触れたときにショック状態になるようですね。
1度目に症状が出ないために、2度目にアレルギーで突然死と思われるようです。

飼い猫ならもうすでにアレルゲンに十分触れているので、ショック死は心配しなくてもよさそうですが、ある日突然アレルギーは(花粉症と同じメカニズムで)ありえますので、可能性があるのなら、なるべくアレルゲンに接しないように、気をつけたほうが良いと思います。

それと猫アレルギーの大半は猫の唾液が原因だそうです(毛づくろいをして唾液が毛にも付いている)猫に舐められるのも気をつけたほうが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)
非常に参考になりましたよ。

>それと猫アレルギーの大半は猫の唾液が原因だそうです
>(毛づくろいをして唾液が毛にも付いている)猫に舐めら
>れるのも気をつけたほうが良いですよ

それは知りませんでした!!
なるほど。。あまり接しないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/09/26 10:24

NO.4です


特にこれが良いと云う事は有りませんがフィルターは消耗品ですから手に入れやすいメーカーを選んでください。
なるべく有名メーカーが良いと思います。
それと設置場所ですがこのような目的の場合は床に置くと良いですよ。タバコの煙対策なら高いところでも良いんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

アドバイスした頂いた通り、大きめの空気洗浄機を購入しましたよ。
今は色々なタイプがあるのですね。猫アレルギー対応のを購入しました!

お礼日時:2005/09/25 01:09

食物アレルギーというのは、血液検査の結果だけですか?


湿疹が出たとか、鼻水が止まらない、喘息が起こるなどの症状があったのでしょうか?
そして、どの症状に対してザジテンが処方されているのでしょうか。

実際、血液検査で陽性でも無症状というのは、半分くらいはいるそうです。
質問者様のお子様が、本当に無症状なのか、ザジテンである程度抑えられているだけなのかは分かりません。
ザジテンが、アレルギー反応の予防になっていることは確かです。
(うちの子も飲み続けています)

気になるのは、最初の検査でなかった項目が、半年ほどだって新たに出てきたことです。
猫や犬、ハウスダストのアレルギーは、1歳過ぎ(後から)出てくると言われています。
だから、今後、なんらかの症状が出てこないとは言い切れません(アレルギーマーチという言葉もあるくらいですし)。

現時点で、猫の反応が出ていたとしても、無症状であるなら、すぐにでも猫をどうにかしなければならないわけでは無いと思います。
ただ、今後、症状が出てこないとは言い切れないので、気をつける(下記のURL参照)に越したことは無いと思います。

参考URL:http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました&レス遅くなりましたm(__)m

生後まもなくから湿疹がひどく、一ヶ月健診の時に、様子を見るように言われました。が、湿疹はひどくなる一方で、アレルギーの疑いがあるとの事で血液検査をして食物アレルギーが判明したのです。
私が食べたものが反応していたようで(母乳から)。。
それからザジテンをずっと服用してます。

その時は食物に関してのみ検査をしたので、猫アレルギーがあったのかは不明なのです。

ここ数ヶ月は湿疹が出なくなったので、先日再検査をしました。その時ついでに猫アレルギーがあるかどうか検査項目に追加してもらって判明したのです。

参考URLありがとうございました(^^)
とても詳しく書いてあり、非常に勉強になりました。

お礼日時:2005/09/25 01:06

NO5です。


リンク先を間違えました(^^;

参考URL:http://yg-allergy.com/qa/qa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!
早速拝見させていただきました。

色々な質問&回答が書かれていて、とても勉強になりそうです。時間が出来たらじっくり読んでみますね。

お礼日時:2005/09/24 17:32

運良く、喘息等が出ずに済む場合はあるでしょうが、子供さんの体には合わない


アレルゲンに常にさらされることが良いとは言えないのが現実ではないでしょうか。
一時的に対症療法で薬を使って症状を抑えることが出来るとは思いますが
いざとなれば薬があるからいいわ、と安易に考えるのもいかがなものでしょうか。
赤ちゃんには、自らの意思で猫を遠ざけることは出来ないでしょうし、赤ちゃんに
最適な環境を提供するのは親の義務では無いかと思います。

と、ここまでは、医学的な立場からでして、我が家にも猫がおりますが、いまさら
猫を処分(人にあげる)するのは心情的に大変つらいことなのは良くわかります。
もし、我が家でしたら、なるべく家の中で別の空間ですごさせる、猫はまめにシャンプー
(長毛種は大変ですけれど)。掃除機に拭き掃除と、自分が頑張ることで
猫との同居を良しとすると思います。もちろん空気清浄機はフル活動させて。
もし、何らかの症状がでたら、そのときにまた考えればよいのではないでしょうか。
アメリカの学会発表されたもので、生れたときから複数の動物に接する機会の
ある赤ちゃんのほうがアレルギーを起こしにくいというものもあります。
(日本でそれがそのまま適応されるかというと疑問がありますが)

安易に、大丈夫とも、絶対処分すべき、ともアドバイスできませんが、
まずは、どちらも大事な家族なのでしょうから、共存できるための対策を
講じられてはいかがでしょうか。

有名なアレルギーのクリニックのQAをリンクしておきますね。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/jinmasin/korin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

昨日から家の掃除に追われてお礼が遅くなってしまいましたm(__)m

確かにその通りですよね、皆が皆同じ症状ではないし、今後どうなるかは分かりませんし。。
アレルギーに関してはまだまだ分かってない事が沢山あるみたいそうなので、出来る限り環境には気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:30

家電屋の立場から一言。


空気清浄機は確かに効果が有ります、しかし問題は使い方です。部屋の広さの倍くらいの能力の物を強風で使うのが理想的で24時間回します。それと空気の噴出し方向を考えて部屋の中を空気が循環するような位置に置く事が大切です。

参考までに我が家では空気清浄機を3箇所、全て強風で24時間回しっぱなしにしています。
猫も居ますが私が花粉症でして、あっそれから仕事で使っている軽トラックにもナント10畳用の空気清浄機を使っています。
月に一回くらいはフィルターを掃除機でキレイにして、一年くらいで交換しています。
ポイントは「大き目の空気清浄機を強風で24時間回す、フィルターの掃除はこまめに」と言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

今まで空気洗浄機を使用した事がなかったので、非常に参考になりました。

>ポイントは「大き目の空気清浄機を強風で24時間回す、フィルターの掃除はこまめに」と言う事ですね。

了解です!ありがとうございます。

あ、もし宜しければお勧めの製品を教えてもらえると助かるのですが。。
それともどれを買ってもあまり効果に差はありませんか?

お礼日時:2005/09/23 16:12

 アレルギーですから、最悪の事態になれば死亡です。



ご注意ください

 猫を隔離するか、お子さんを隔離するかですね

もちろん、あなたも猫、もしくはお子さんに接触してはいけません、接触するのなら衣類を換えて風呂に入って身体を洗うなどしてください

気楽な意見がありますので、その逆を示してみました。

アレルギーで死亡する例は多いですから、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アレルギーの怖さは食物アレルギーと分かったときに、色々と調べたので分かってはいるのですが。。

何も症状がない→ある日突然死亡
という事はあるのでしょうか?
この辺があまり分からないもので。。

わが子を心配してのご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 16:08

私も猫アレルギーですが、人生のほとんど猫と一緒です。

特別なことはしてきませんでしたが、小学校に入ったとき耳鼻科に通って、漢方薬の小青竜湯を母が買ってきてくれて飲んでいました。鼻炎でしたが知らない間に治りました。

ちなみに姪・甥ともに猫アレルギーを含む多数のアレルギー持ちです。やっぱり、お医者さんに言われたときは考えたそうです。でも、先にいる猫達を犠牲にも出来ないし、いざとなったら薬があるさ。と開き直っていました。現在、2人とも症状は出ていません。
上の子は、花粉症時期に薬を飲んで乗り切っています。
狭いアパートで複数猫とダンナ・生意気盛りの子供2人の面倒をみているパワフルお母さんになっています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1541009
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

貴重なご意見でとても参考になりました。
猫を一瞬、誰かに貰ってもらった方が。。とも考えましたが、そんな事をしたら心配で私の方がまいってしまうだろうと。

主人のお母さんが猫アレルギーで、猫がいる部屋に入るとのどが腫れ、喘息症状や蕁麻疹がでてしまうそうです。
(最近はなぜかアレルギーが治まってるそうですが)

子供はこれまで猫を触っても何も症状が出てないし、「アレルギー=必ず症状が出る」という訳ではないと言う事が分かったので、とりあえずは掃除や空気洗浄機をつけて様子を見てみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!