アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石灰水に息を吹き込むと白濁しますよね。でもさらに息を吹き込むと透明になっていくのはなぜなのですか?
また、白濁した時の化学反応式は
Ca(OH)2+CO2→CaCO3+H2O
ですけど、息をさらに吹き込んで白くなった化学反応式はどうなるのですか?

A 回答 (3件)

概略だけ書きますと、更に二酸化炭素と反応して炭酸水素カルシウムという物質になるからです。

    • good
    • 1
    • good
    • 1

息を吹き込み続けると、水が酸性になって炭酸カルシウムがその水に溶けてしまうからです。



参考URL:http://www.calfine.co.jp/museum_character.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!